2024.01.02(火)

2024.01.02(火)


 0時45分、帰宅。


 一月のシフトが出たんだけど、ふだんにない変則的なものになっていた。第一週と第三週は休みが多めで、第二週と後半は連続勤務もけっこうあったりして内容がきつそう。5連勤あり、4連勤ありといった感じで。飛ばしすぎないようにペースを落ち着けて仕事にあたっていきたい。


 帰宅してすぐ、昨日作ってあったフーチャンプルを温めなおして、これをおつまみに〈アサヒ生ビール 黒生〉を飲む。そのまえに日本酒2杯を、かけつけ一杯という感じで、こくこくっと飲んでしまったのは内緒なんだけど。


 VCにすぐつないで彼女と通話する。狩りをしようとさそって、『MHWIB』に接続する。配信バウンティをこなしたくて条件に合うものを探すことに。


 結果、オドガロン亜種とディノバルド亜種の二頭討伐クエストに挑むことに。オドガロンはましだけど、ディノバルドは溜め攻撃がけっこう厄介。ときおりふだん使用しない盾防御も交えながら立ち回ることに。

 二戦目は、古龍のクシャルダオラ戦。風が本当に面倒。攻撃を当てさせてもらえない時間が続くとけっこうなストレスになってしまう。しかし一撃一撃はそこまで重くないので時間さえかければそうそう命の危険を感じないままに討伐することはできる印象か。

 上記2戦をこなすことで、今回の配信バウンティはすべて完了。


 そして恒例の腕相撲は、結果、○=○○。三勝一分け。引き分けがあるということは実力が拮抗しているということ。負けるときは連敗するから気を付けて続けていこう。


 その後、元旦スペシャルの虎ノ門ニュースを視聴する。青山繁晴さん・高橋洋一さん・須田慎一郎さんのお三方によるトーク番組。派閥政治の弊害についての指摘だったり、現首相についてのことだったり、そして青山さんの総裁選の出馬についてだったり、また昨年末からの懸念事項の色々も語られていった。


 高橋洋一さんの話を聴いていて、関連はないんだけど、以前、『週刊新潮』でコラムを連載されていた髙山正之さんのことが思い出されて、新潮文庫から出ているそのコラムをまとめたものを、一冊目から四冊目まで中古で購入することにした。以前から気になっていて取り寄せたいなと思いながらのびのびになっていたのでこれを機会にと思って新年はじめの購入はこの本になったわけだった。


 そして、不登校革命家(?)ゆたぼんの、父親との決裂についての続報を話すクレアさんの動画を視聴して、SUIJIBAのGENさんの年越しそば動画を見て、1月1日の『深夜の馬鹿力』の放送を聴く。

 馬鹿力を聴きながら休む。

 馬鹿力。はじめの10分くらいを聴いたところで寝てしまったらしく以降を憶えていない。またあとで聴きなおさないと。


 9時半、買い物へ。

 今回は焼き豆腐が欲しいがための買い物だけど、けっこうこまごまと買ってしまった。

 二日は、近場の系列店舗がいくつか休みだから、開いているわたしが通う店では先着特典の紅白饅頭が配られていた。わたしも貰ってきた。


 11時過ぎだったけど、買ってきたものでお昼を済ませることに。

 彼女とVCをつなぎながら一緒に昼食。

 こちらは、照り焼きチキン弁当と、どてやき。レンジで温めなおして食す。照り焼きチキンの下に敷かれているパスタすっくな! とか、上げ底ごはんうっす! という突っ込みはむしろ突っ込むほうが野暮というくらいに、いまこの業界も、ひいては日本全体大変なんだなと思えるような感覚になってしまった。どてやきは食べながら、今度、スジ肉を自分で買ってきて作ってみたいと感じもした。ご飯に合わせて、おつまみに、きっと、いいおかずになってくれると思うんだよね。


 食後、彼女からもらった〈なし太郎グミ〉を一袋食す。グミ。「陽気なYOなし太郎」という洋ナシ型の限定の個体も入っていた。彼女によるとこれまで食べてきて一度も当たったことがないという話だったので、正月から縁起がよかったらしい。珍しいらしいので、指でつまんでいるところの写真をパシャリっと撮影した。


  【捕獲完了!】


 その後、歯磨きして眠る。

 起床後、入浴。


 入浴後、ふたたび彼女と『MHWIB』に入る。

 更新された配信バウンティに挑むことに。


 一戦目、歴戦のブラキディオス戦。これはバウンティを5つ一挙に満たしてくれるクエストだった。これにあと一回イベントクエストをこなせばいいので、選択。歴戦ブラキか、歴戦イビルジョーのどちらかがこの条件に当てはまっていて、ブラキディオス戦はけっこう面白いので好んでこちらを選ぶことに。(あとで訊いてみると、彼女の方はどちらかといえばイビルジョーさんのほうがよかったということだった💦)

 狩りの途中、ブラキディオスが執拗につきまとってきて、かなりのお邪魔虫だった(笑) 攻撃しようとすると溶岩をびちゃびちゃ飛ばしてくる。しかも一回一回の介入時間がかなり長い。

 とはいえ、なんとか捕獲完了。

 二戦目は、上位★9のドスジャグラス戦。こちらは落とし物を無数にしてくれて、討伐完了で獲得アイテムの一覧を見たときに、珠がいっぱい。珠回収クエストだったらしい。珠はランダム入手だからたくさん抽選回数があるのはありがたい。覚えておこう。


 そして、魔が差してというかなんというか、MR上限解放クエストに挑むことに。相手はディノバルド亜種と、ブラキディオス亜種。わたしは落石とか、壁に激突させるとかしたことがなくて、またできなくて、ただ肉弾戦で剣を振り回すだけなんだけど、火力の弱さがアダとなって、結局、時間切れで討伐することができず。

 一足先にソロでクリアした彼女にお願いして、二人で回ってもらうことにする。

 二人で同じクエストに挑んでクリア。今回はソロでは無理だと感じてしまって彼女に泣きついた形だった。二人だと安心する。助かる💦


 狩りのあとは、夕食をつくる。

 肉を買ってあったのですき焼きに。具材はたっぷり。タマネギ・白菜・椎茸・白滝・焼き豆腐・ネギ。これを食した後で、玉うどんを一玉入れて〆とする。

 今回の夕食、けっこうな量を食べた気がする。よくおなかが破裂しないものだとわれながら感心する💦



※ おまけ【いま読んでいる途中の本】


〇 宇宙英雄ローダンシリーズ〈60〉『破滅への種子』(ハヤカワ文庫SF)

〇 大江健三郎『燃えあがる緑の木 第二部 揺れ動く(ヴァシレーション)』(新潮文庫)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る