2024/4/16 日本人選手はNFLをメジャーにするのか

 今年のドラフト特集号が発売されていましたが、その中で、現在アメリカの大学でプレーしている花田秀虎選手が仮にNFLドラフトにかかれば、日本での注目度が変わるのではないかという期待のようなものが掲載されていました。


 ま、もちろん、そもそも花田選手が入れるかどうか、という問題がありますが、仮に入れるとしてどうなるでしょう。

 うーん、ちょっと厳しいんじゃないかなぁというのが個人的な答えですかね。


 NBAでは八村塁、渡辺雄太という2人の選手がプレーしています。八村の場合はロサンゼルス・レイカーズという屈指の人気チームに所属していてプレーオフにも行っています。

 ただ、だから大きく取り上げられるかというとそういう感じではありません。代表の試合については多少取り上げられるようになったかな、というくらい。Bリーグの試合も放映されてはいるようですが、うーん、Jリーグと比較したらやっぱりまだって感じはありますし。


 バスケでその状況である以上、アメフトはもっと厳しいのではないかというのがあります。


 しかも、それだけでなく放映権の問題もありますからね。

 スポーツの放映権料はどんどん上がっていて、NFLについてもNHK-BSが手を引いてしまいました。メジャーコンテンツはますます横暴になっているわけで、NFLはその最たるもの。

 花田選手がNFL入りしたとして、それで復活するかというと、ちょっと苦しいんじゃないかなぁと思います。残念ながら。


 MLBは試合数が馬鹿多いので一試合当たりの放映権料が安いのと、まあぶっちゃけMLB自体が日本市場を無視できない状況というのもあります。MLB公式が日本人向けの大谷コンテンツとか作っているくらいですから、ぶっちゃけ日本市場が耐えられないほどの放映権料は突きつけられないというのはありますね。


 まあ、放映権料高騰⇒元を取るために大谷関連の話題が更に増える⇒更に放映権料高騰⇒元を取るために……

 となったりする可能性もありそうですが(^_^;)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る