「月が綺麗ですね」、「ええ、そして貴女(あなた)も綺麗ですよ」

転生新語

本編

 ある日の夜、とある動画がライブ配信された。配信者は最近、少し人気が出てきた二十代の女子。いつもと変わらないはじまりかたで、しかし変化があったのは、まず動画を配信している場所だった。




「はい、どうもー。『お月見つきみチャンネル』、今夜も始まりました! 始まりました、なんて言っても、いつもたいしたことはしてないですけどね。つき綺麗きれいに見える夜、視聴者のみなさまと一緒いっしょに、月夜つきよの映像を見ながら色々いろいろ雑談ざつだんをするだけのチャンネルです。動画の司会は毎度おなじみの私、月子つきこですー。もちろん本名ほんみょうじゃないですよー、この自己紹介までが毎回のお約束ですねー」


『始まったー』、『あれ? いつもと撮影してる場所が違う?』、『て言うか月子ちゃんのとなりだれか女子がいる? ゲストさんかな?』


 動画には視聴者からのコメントがライブでとどいている。


「あ、づきましたかー。ええ、いつもは私の部屋から配信してるんですけどね。実は最近、ちょっと私もおどろくような出来事できごとがありまして。私、しばらく日本をはなれることになったんですよー。今日は、そのあたりのご報告ほうこくもしたいと思いますー。たどたどしい説明になりそうですけど、頑張がんばってはなしますので、どうかチャンネルはそのままでー」


『ええっ? さらっと重大発表!』、『なに? 夜逃よにげ? 国際結婚?』、『おれも月子ちゃんと、地上をはなれて月を見てらしたい』、『なにってるんだ(笑)。飛行機で逃亡生活か』


「コメントありがとうございますー。ええっと、夜逃げではないですよー。でも、ちょっと近いのかな? 今までの環境から、遠くはなれたところに来たのは確かなので。そして、さすがですね皆さんー。国際結婚っていうのも、地上をはなれてるっていうのも、そのまんまってっていいくらい近いです! たぶん皆さんの想像とは、ちょっとちがうと思いますけどー」


『え、本当に結婚?』、『そんな! 俺の月子ちゃんが!』、『ふざけんな! お前の月子ちゃんは俺の月子ちゃんだ!』、『俺とお前と、みんなの月子ちゃんだけどな』、『て言うか気になってるんだけど、となりに女子がいるよね? 誰なの?』


 コメントがう。そんな中、司会である月子のとなりにいた女子が、動画の中央にはいってきた。月子は金色きんいろに髪を染めていて、そのとなりの女性は黒髪だ。二人の女子は、どこか雰囲気ふんいきているように見える。なかむつまじい様子ようすが、そう見せているのだろうか。


「月子がこまっているようなので、わたくしが説明しますね。わたくし、月の女王じょおうをしております。つい最近まで王女おうじょでしたから、なりてです。わたくしは月子の動画を月から見ていて、彼女を愛してしまいました。それで先日、いても立ってもいられなくなって、地球をおとずれて月子にプロポーズをいたしました。現在、わたくしと月子は地球をはなれて、月で生活をしております」




『なんという急展開きゅうてんかい』、『て言うか、月から地球の動画って視聴できるんだね……』、『ちょっと今でも、まだ信じられない』、『証拠映像も見せてもらったんだからみとめようぜ』


「えー、コメントありがとうございますー。えぇ、私もビックリですよー。私の動画ってマイナーなのに、まさか月のからチェックされてたなんて光栄ですよねー。さっきも女王ちゃんが説明しましたけど、今はぞくに言うUFOユーフォーの中から動画配信しています。UFOの窓から、満月みたいな地球が見えてたでしょー? 青くて綺麗きれいでしたねー。月よりも大きいから迫力はくりょくがありました。私は、あの星に住んでたんだなぁって思うと……そして今、みなさんが住んでいるんだなぁと思うと感慨かんがいぶかいですー」


「視聴者のかたからコメントが、ございましたね。ええ、月からも、地球の動画やコンテンツは視聴できるのですよ。あまり自慢じまんできる話ではないですけど、月では娯楽ごらくが発達してないので。それでぬするような形で、地球のエンタメをたのしませてもらってます。科学技術は地球より発達していますからね、クリアな映像で視聴できてますよ。言葉ことばは日本語が、むかしから月でのこうようになってましたし」


『え? 月で地球の言葉が、むかしから使われてたの? 月と地球で、交流があったってこと?』、『あー。おれかっちゃったかもしれない』、『ほら、昔話むかしばなしであっただろ。月の女性が地球でそだてられて、また月にもどされる話がさ』、『まさか! いや、そんな。カルチャーショック!』


かんのいい視聴者さんがいますねー。えぇ、私は女王ちゃんから聞いてます。竹取たけとり物語ものがたりってありましたよね、昔話むかしばなしで。あれに出てくる、かぐやひめが、女王ちゃんのご先祖せんぞさまだそーです。ビックリですよねー、私もビックリですよ。あの話、じつ実話じつわだった! そうなんでしょうか」


「月子にも言いましたけど、ふるい話なので、竹取物語が何処どこまで実話なのかはハッキリしません。今もそうですけど、月の住人じゅうにんは昔から女性だけなのですよ。当然、月を統治とうちするのも女性のおうで、昔は凄絶せいぜつ権力けんりょくあらそいがあったようです。かぐや姫は、おそらく正当せいとう王位おういけいしょうしゃで、一時的いちじてきに地球へ避難ひなんさせられたのでしょうね。そして日本語をおぼえて、月へ帰ったのでは」


『なるほど。それで王族が、日本語を公用語にしたのね』、『て言うか、女性しかいないんだね月って』、『ウサギのバニーガールちゃんは、いるのか、どーか』、『女性同士で子供をむことも可能になってるのかぁ、科学は偉大いだいだね。それで同性の月子ちゃんが、女王の恋愛れんあい対象たいしょうか』


 わいのわいのと、動画のコメントはにぎわっている。




「女王ちゃんの話によると、過去かこ権力けんりょくあらそいで殺害さつがいおそれて、月から地球へのがれた王族のひとっておおいんだそーです。だから私も、ひょっとしたら、ご先祖さまが月にいたかもしれないんですって。私が動画の『お月見つきみチャンネル』を始めたのも、それが原因なんですかねー。月を見て、郷愁きょうしゅうというか、無意識になつかしさを感じてるんでしょうか」


「月子は半信半疑はんしんはんぎみたいですが、わたくしは確信していますよ。月子が、月の王族につらなるいていると。かるのですよ、初めて地球の動画で、月子を見たときから。わたくしをこんなにもとりこにする女性など、これまで存在しませんでした。月の王族を先祖せんぞに持ち、地球人の血を引いてまれた月子と出会であえたのは、わたくしに取って奇跡きせきとしかあらわせないごとだったのですよ」


かるわー。月子ちゃん、可愛かわいいもんなぁ』、『月子ちゃんの魅力みりょく宇宙うちゅうレベルだったか』、『て言うか、月子ちゃんは大丈夫だいじょうぶなの? 同性婚どうせいこんとか、地球をはなれることとか』、『うむ、聞きたい』


「……戸惑とまどいがないって言ったら、うそになりますけど。でも私、こう不幸ふこうか、天涯てんがい孤独こどくなんですよねー。親がくなってて、私の本業ほんぎょうは会社員ですけど、職場しょくば上司じょうしがセクハラ親父おやじで。いろいろいやになってたときに、UFOユーフォーた女王ちゃんからプロポーズされてですね。こんな私でければと、おけしましたー。会社もめちゃいました、この金髪きんぱつは職場でいてましたしね。あはは。心機しんき一転いってん、地球をはなれて、女王ちゃんのお世話せわになろうと思ってます」


「月子の説明どおり、わたくしが彼女にプロポーズをした次第しだいです。動画配信は月子の趣味しゅみとして、これからも続けますので安心してくださいね。それに、わたくしは月子を地球から、えいきゅうるつもりはないのですよ。月子にも地球の友人が、いますからね。彼女には定期的に、地球へ行ってもらいます。そして、これからの、月と地球の交流こうりゅう貢献こうけんしてもらいたいのです」




『え? どゆこと?』、『月と地球の交流こうりゅう! スケールが大きな展開てんかいキター!』、『月子ちゃんがしんぜんたい使か、月と地球の』、『おれたちは歴史れきし証人しょうにんになっている。たったいま!』


 思わぬ展開に、コメントは熱気ねっきびていた。


「えー、私も女王ちゃんから聞いて、おどろいたんですけど。私が月の人間にんげんと、地球人ちきゅうじんの血を引いた存在なら、月と地球のはしになれるって言われまして。そういうものかなーと思いました。たけとりものがたりで、かぐやひめを月にって以来いらい、月と地球の関係って険悪けんあくというか。後味あとあじわるい関係らしいんですね。それを改善かいぜんできたら、素敵すてきだなーと思ってます」


事実じじつとして言いますが、月の科学力かがくりょくむかしいまも、地球よりはるかにうえです。あらそいはこのまないので、アメリカの宇宙うちゅうせん月面げつめん着陸ちゃくりくしたときも今も、私たちは月の地下にかくんでいますけれど。そうやって生活せいかつするのもきました。わたくしは月の女王として、地球との交流こうりゅうはじめたいと思います。それも、日本との交流を最優先さいゆうせんに。月子がまれて、かぐやひめが育った国ですからね。月子との結婚も正式せいしきみとめてもらうべく交渉こうしょうします。ことわられたら軍事力ぐんじりょくで、日本の自衛隊を無力化むりょくかさせてから平和に解決しますかね」


『なんというパワー交渉こうしょう』、『愛と戦争はすべてを正当化せいとうかするのだ』、『俺たちは、月子ちゃんの結婚を応援おうえんするぜ!』、『俺たちが、地球ちきゅう代表だいひょうだ!』


「えー、女王ちゃんがこわいことを言ってますけど。大丈夫だいじょうぶですよー、竹取たけとり物語ものがたりでも、月の使しゃかんたんに、地球の軍隊ぐんたい無力化むりょくかしてましたし。視聴者のみなさまが、戦渦せんかまれることはありません。女王ちゃんにれば、月の科学技術を日本に、優先的ゆうせんてきつたえるそーです。そうやって交渉すれば、うまくいくと思ってます。じゃあ、そろそろ配信を終了しますねー。ぞらの月の映像を見ながら、おわかれです。ではエンディングのまり文句もんくを。月が綺麗きれいですね」


「ええ、そして貴女あなた綺麗きれいですよ、月子」




 コメントらんに『エンディングのまり文句もんく、女王ちゃんに言われたー』などとメッセージがながれて。そして、動画配信は終了した。


 今も昔も、月のうつくしさはわらない。そして恋人同士が月を見ながらかたらう姿すがた同様どうように。しかし世の中は、わるときには一瞬いっしゅんわるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「月が綺麗ですね」、「ええ、そして貴女(あなた)も綺麗ですよ」 転生新語 @tenseishingo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ