受注

 赤亡の[赤連]加入より2ヶ月後。

 赤亡は、最初こそ激痛で悲鳴を上げていたが、少し感覚を掴んだのか、今は少し顔をしかめるだけで済むようになった。

「難しいですね…」

「これ水泳で言ったら、クロールどころかけのびに等しいからね。基本中の基本」

「僕けのび習得するのに2ヶ月かかったんですか…はぁ…」

 赤亡はため息を吐く。

「血走、赤亡、痛覚の抑制は進んでいるか」

「あ、団長。今、右手で引き抜いて、左手で体中をブスブス刺すっていうトレーニングをしてます」

 字面に問題しか無いような単語を、なんの躊躇いもなく述べる血走。

「マルチタスクにも程があるだろ…で、赤亡は出来ているのか?」

「ええ、まぁ。最初よりは痛まなくなってきましたけど」

「飲み込みが早いんですよ、系糸くん」

「割り切ったんですよ、もう。どうしようもないなら、せめて抵抗しようと」

「心意気は素晴らしいな。ただ、依然として刃術がわからない。どうしたものか」

 刃術の説明をする前に、まずは血刃について語らなければならない。

 血刃は、赤亡や心做が紋傷から取り出したナイフのことである。持ち主によって性質がが幅広く変わり、種類ではサバイバルナイフ、ダガー、包丁と。かつ切れ味も変わってくるのだが、その中でも最も大きな違いが、先程述べた刃術だ。

 刃術は、謂わば異能力であり、人によって種類も違う。

 対象物に刺すことで発動する刃術、設置することで発動する刃術、斬りつけることで発動する刃術等、そのバリエーションは多岐に渡る。

「一度投げてみればいいのか?」

「何度も試しましたよ…でも分かんなかったです」

「切られてみたか?」

「めちゃめちゃ切られました。でも体に異常はなく」

 血走はジャージの袖を捲り、数多の治っていない傷を見せる。

「私のような刃術でなくてよかったな」

「怖いこと言わないでください」

 血走は冷や汗をかいた。

 赤亡は心做の刃術をまだ知らないが、恐らく見たことがあるであろう血走が、引き攣った笑みを浮かべながら反応した。

「…実践すれば分かるか?」

「えっ?早くないですか?」

「一応、簡単な物を受注するつもりだ。赤亡?」

「は、はい」

「初任務だ。これを見てくれ」

 心做は懐からクシャクシャの紙を取り出し、赤亡に投げ渡した。

「それは成務票せいむひょうという」

「えーと…目標ターゲット:震奮 振ふるふる しん、報酬、100000円…十万!?」

「かなり良い報酬だ。だが、前に交戦した震奮はそんなに強くなかった。警戒しなくても何とかなるだろう」

「…?」

 赤亡は、心做の事を念には念を入れる性格だと思っていたらしく、疑念を浮かべる。

「一応監督官として、血走を連れて行かせる」

「え、あ、私!?」

「そうだ。赤亡が危機に陥ったと判断した場合、即座に相手の首を切り落とせ」

「は、はい」

 焦りつつも了承する血走。

「それと赤亡」

「はい」

「刃血鬼も、治癒力は吸血鬼と同等だ。だが、同族の血刃による攻撃では、治癒が大幅に遅れる。血液は、血刃の生成にも、刃術の発動にも不可欠だ。故に、刃血鬼同士の戦闘では、如何に斬撃を浴びせるかが鍵となる」

「えーと」

「即ち、流血は戦術の瓦解に直結する。逃げても良い、血を流さないようにして戦闘しろ」

「わ、分かりました」

「では、これを赤亡の血刃で切れ。それで受注が完了する」

 言われるがままに、赤亡は血刃を成務票に突き立てた。

 直後、成務票は血刃もろとも分解され、赤亡の紋傷へと吸い込まれた。

「受注完了だ。目標の場所は取り込まれた成務票が示してくれる」

「…殺さないといけないんですか」

 悲しみが込められた声で赤亡が訊く。

「場合によるな」

「まさか、私達が一人も殺してないと思ってたの?刃血鬼なんてやってたら、そんなのいくらでも遭遇する」

「そもそも目標になるのは、何かしらの問題を起こした者ばかりだ。ハンムラビ法典にもあるだろう?目には目を、歯には歯をだ。彼は幾度も殺人を行った」

「……」

「躊躇う必要はない。それが、刃血鬼のルールなのだ、人間とは違う。それが常識なのだから」

 心做は、赤亡の固まった心を解そうとしていた。

「…じゃ、行こっか」

「…はい」

 血走に連れられ、赤亡は、俯きながら立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る