【第三章:高野恵美子(4)】

その翌日の日曜日、田畑太一郎、真中しずえ、坂井かなえの三人は、お昼過ぎにコーヒーショップに集まっていた。


「ごめんね、昨日の今日でまた二人に来てもらっちゃって」と、坂井かなえが言った。三人ははしっこの方のテーブル席に座っていた。坂井かなえと真中しずえがとなり同士どうしで並んでいて、田畑太一郎は坂井かなえの前に座っていた。


ここは、若者に人気で日本でもそこここにあるチェーンのコーヒーショップではなく、オーナーがこだわりのコーヒーをれてくれるという知る人ぞ知るといった感じのコーヒーショップであった。この場所を今日の会合かいごうに選んだのは坂井かなえだった。


雰囲気ふんいきの良い落ち着いたお店ですね」と真中しずえが言うと、「ここ、T大学から歩いてこれるし、私のお気に入りの場所なの。でも、ちょっと値段ねだんが高いから、そんなにしょっちゅうはこれないんだけどね」と、メニューを真中しずえと田畑太一郎が見やすいように広げながら、坂井かなえがそう答えた。そして、「あ、今日は私が払うから好きなコーヒーとか選んでね」と付け加えた。


「いえ、自分の分は自分で払いますから、大丈夫ですよ」と、田畑太一郎が坂井かなえの顔を見て言ったとき、田畑太一郎は坂井かなえの目が少し赤くれているのに気がついた。


「私の目、赤い?」

「え、いえ、そんなことないですよ。」

「ふふ、気にしないで。今朝、かがみで自分の顔を見て、自分でもひどい顔してるなって思ったの。」

「いえいえ、そんな。そんなこと本当にないですって。」

「昨日の夜ね、あんまり眠れなかったの。それに、高野さんのこと考えたら何だかなみだも止まらなくて・・・」


三人の間に沈黙ちんもくおとずれる。


その沈黙を破ったのは、注文をとりにきたコーヒーショップの店員だった。


坂井かなえは笑顔に戻り、店員に『本日のハウスブレンドのコーヒー』を注文した。真中しずえも同じものを注文したが、田畑太一郎は一番シンプルなコーヒーを選んだ。坂井かなえはコーヒーの他に、パウンドケーキを注文した。そのパウンドケーキは十二ドルもするものであったが、坂井かなえは「ここのパウンドケーキ、ちょっと高いけど、美味しくて大きいの。だから三人でシェアしましょう」と、パウンドケーキを注文した理由を軽く説明した。


注文をしたことで、坂井かなえはしずんだ気分が少し和らいだのか、二人に昨日のことについて話し始めた。


「昨日ね、みんなが帰ったあと、もう一回あの会議室に行ったの。でも、やっぱり何もなかった。それに、高野さんには何回か電話をしたんだけど、一回もつながらなかった。メールもテキストもしたんだけど、まだ返事はないの。」

「高野さんって、いつもは電話をかけたらすぐに出るんですか?いえ、こんなこと言うのずかしいんですけど、俺、英語が苦手なんで、電話がかかってきてもスルーすることがあるんですよね。」

「高野さんはアメリカ生活が長いから、たぶん電話に出れる状態だったら出るんじゃないかな。私の番号も登録とうろくしてくれてるはずだし。でも、言われてみれば、私が高野さんに電話するときって、いつもは前もってテキストとかメールで電話していいですか?って聞くことが多いかも。」

「ということは、テキストやメールの返事は早いんですか?あ、なんかめてるみたいですみません。」


「全然気にしないで。問い詰められてるって感じしてないから」と坂井かなえは笑い、続けて「高野さん、いつもはテキストやメールを送ったらすぐに返事してくれるよ」と、田畑太一郎の質問に答えた。


「そうですか・・・」と、田畑太一郎が返事をすると、再び沈黙ちんもくが三人をおそった。


その沈黙ちんもくを破ったのは、またしてもコーヒーショップの店員だった。その店員が持っているトレイには注文した品が乗っていた。


「いいにおい」と、店員が去ったあとで、運ばれたコーヒーカップを持ち上げて真中しずえが言った。


「でしょ。それにね、味もおいしいんだよ。でも、まだ熱いから火傷やけどしないようにね」と、同じくコーヒーのかおりをかぎながら坂井かなえが答える。そして、「残念だけど、何か不測ふそく事態じたいが高野さんの身に起きたと考えるのが自然かもしれないね。でも、それが何なのかは、まだ今の段階だんかいだと、これだって決めつけない方がいいかも」と、続けて言った。


「こんなことを聞いてしまうのはデリカシーがないのかもしれないのですけど・・・」と言葉を選びながら田畑太一郎が話し始めると、「大丈夫よ。何でも聞いて。私、昨日の夜は高野さんのことをあれこれ考えてたんだけど、何かがひっかかってるけど思い出せないことがあるの。だから、みんなと話してると何か思い出すかもしれないかなって思ったの。それが今日二人を呼んだ理由の一つ」とニコッとして坂井かなえは答えた。しかし、その笑顔は、無理して作っているのだと、真中しずえと田畑太一郎には感じられた。


「ではお言葉に甘えて聞いてしまいますね」と前置きをして、「高野さんってどんな方なんですか?」と田畑太一郎は聞いた。


「えっと・・・それはむずかしい質問ね」と軽く言ってから、坂井かなえは目の前のコーヒーを口にした。そして、「とても真面目な人だよ。うん、とってもね。でもね、単に真面目なだけじゃなくて、ユーモアもあって素敵な人」と答えた。


「そうなんですね」と田畑太一郎が言うと、「それにね、すごい苦労してきた人なんだ。小さいときから、ちょっと色々と大変だったみたい」と、続けてそう説明した。


それを聞いて田畑太一郎は、「大変だった?」と思わず聞いが、「うん・・・なんかね・・・」と、坂井かなえは、そう言ってから少し黙り込んでしまった。高野恵美子のプライベートなことを言ってもいいのかどうかを決めかねているようだった。そのことに田畑太一郎も気づいたのか、坂井かなえの発言を急かすようなことはしなかった。


沈黙がその場に訪れたが、今度は真中しずえがその沈黙を破った。


「高野さんのご家族は日本にいると思うんですけど、高野さんとお付き合いしている男性はこっちにいたりしないですか?しずえさん、その方の連絡先とか知ってたりしますか?」


「え、それってどういう意味?」

「あ、いえ、昨日倒れてる高野さんを見たとき、たまたま左手の薬指に指輪をしているのに気づいたんです。あれって婚約指輪こんやくゆびわなのかな、って思ったんですけど、高野さんって結婚が近かったりするんですか?もしそうなら、そのお相手はこの近くにいたりするのかなって思ったんです。」

「そっか、しずえちゃん、その指輪に気づいたんだ。」

「もしかして私、よくないこと言ってしまいましたか?すみません・・・。」

「ううん、いいの。状況が状況だけに、やっぱり二人にはきちんと伝えておこうかな。でも、これから聞くことは、あんまり他所よそでは言わないですね。」


真中しずえと田畑太一郎は神妙しんみょう表情ひょうじょうでうなづく。


「高野さん、小さいときに両親が離婚りこんしたの。で、ずっと母親に育てられてたんだけど、その母親も高校に上がるまえに亡くなってしまったみたいなの。」


「え・・・」と、真中しずえが短く言葉を発したが、坂井かなえはそのまま話を続ける。


「その後は祖父母の家から高校・大学と通ったんだって。祖父母は高野さんのことを大事に思っていたらしいけど、やっぱり両親のいない生活は大変だったみたい。自分の学生生活は一般に言われるはなやかな女子高生・女子大生の生活とは無縁むえんだった、って言ってたことがあるの。」


真中しずえと田畑太一郎は、言葉をはさまずに坂井かなえの話をじっくりと聞いていた。


「でもね、そういう話を彼女がするときは、別に悲壮感ひそうかんただよっていたって感じじゃないよ。逆に、大変だったけど、勉強は楽しかったし、今やってる研究分野にれたときはすごい楽しかった、って言ってた。おじいさんは大学のときに亡くなって、おばあさんは、その後に施設しせつあずけたから、大学院では研究に打ち込めたみたい。でも、やっぱりお金の面では苦労してたみたいね。奨学金しょうがくきんはもらってたけど、それだけだと生活はできないからバイトはやっぱり必要だったみたい。」


田畑太一郎は、その話を聞きながら、自分のかれている環境かんきょうがとても幸運こううんなことだと実感じっかんした。彼もバイトはしているが、バイトでもらったお金は基本的きほんてきには自分の遊びに使っている。それだけではなく、遊びに使うためのお金を親にもらうこともめずらしくない。しかも、今回の大学院だいがくいん在学中ざいがくちゅう留学りゅうがくにかかる費用ひようも基本的には親が出してくれている。


「でもね」と坂井かなえは続ける。「大学院の博士課程はかせかていに入ってからは少し状況じょうきょうが変わったみたいなの。」


「何かあったんですか?」と、真中しずえが聞く。


くわしいことは私も聞けていないんだけど、大学がやってるサイエンスフェアで、別の学部がくぶに通うある男性に出会ったんだって。博士課程に進んで一年目だったかな。」


「もしかして、その人が高野さんの婚約者こんやくしゃですか?」と、今度は田畑太一郎が聞いた。


「うん、そうなんだけど・・・。」


坂井かなえは、ハウスブレンドコーヒーのカップを手にして一口飲んだ。そして、一呼吸置いた後、意を決したように「でも、高野さんの婚約者は、もう亡くなってるんだよね」と言った。


「え?」と、田畑太一郎と真中しずえが同時に声を出す。このことは、二人にとって予想していなかったことのようだった。


「どういった経緯けいい恋人こいびと同士どうしになったかは聞かなかったんだけど、二人は出会ってすぐにお付き合いを始めることになったみたいなの」と、唖然あぜんとする二人の様子にはかまわずに坂井かなえは話を続ける。


おなどしだったんですか?」と真中しずえが聞く。


「ううん、その人は高野さんの二歳上だったって。」

「ということは、高野さんと出会ったときは、博士課程の三年目だってことですね。」

「そうね。で、その人は博士号はかせごうを取ってから、そのまま同じ研究室で助教じょきょうになったみたい。」

優秀ゆうしゅうな人だったんですね。」

「高野さんもそう言ってたよ。その人は、アメリカに行って自分の研究室を持ちたい、ってよく言ってたみたい。で、ある日、アメリカに行くときには一緒いっしょに来てほしいってプロポーズされたんだって。アメリカなら夫婦ふうふがそれぞれ自分の研究室を持って研究することも普通にあるからって。」

「わ、すごい。でもそれって、高野さんが博士号を取った後のことですか、プロポーズがあったのは?」

「ううん、まだ学生だったって言ってた。だけど、高野さんは、そのときにはすでにその人と一緒になりたいと思っていたし、一緒にアメリカについていくことも興味きょうみがあった、っていうようなことを言ってた。」


「ロマンチックな話ですね」と、真中しずえが少しうらやましいそうな表情で言った。


「そうね。研究をやってる女性って、どうしても結婚けっこんとか恋愛れんあいごとからは遠ざかることが多いからね。って、今はそんな話はしてないか」と、坂井かなえはそう言って苦笑にがわらいをした。


田畑太一郎は、その発言にどう反応していいかわからず、とりあえず自分用に分けてもらったパウンドケーキを口にした。と、それを見て坂井かなえが「どう、そのパウンドケーキ。美味しい?」と聞いてきた。


「え?あ、美味しいです」と田畑太一郎が答えると、真中しずえも自分の分のパウンドケーキをフォークで一口サイズにカットして口にいれた。そして、「美味しい!このパウンドケーキ、日本で食べるのよりもおいしいかも」と、少し興奮こうふん気味ぎみに言った。


「でしょ。こっちのケーキって砂糖さとう析出せきしゅつしてるただただあまいだけのものが多いけど、ここのお店のケーキはどれも美味しいんだ。でもよかった、このパウンドケーキが二人の口に合って。」

「私、このお店の常連じょうれんになっちゃうかも。って言っても、そんなにお金ないし、あと二週間くらいで日本に帰らないといけないんですけど。」

「日本に帰る前にまた一緒に食べに来ようよ。でも、日本に帰ったら、しずえちゃんは美味しいケーキいっぱい食べられるなんだね。いいなー。」


坂井かなえと真中しずえが楽しそうにスイーツの会話をしているとき、田畑太一郎はしずかにコーヒーを飲みながら何かを考えていた。


その様子に坂井かなえが気づき、「太一郎君、どうしたの?」と聞いた。


「あ、すみません。二人の会話とは別のことを考えてしまっていって。」

「ううん、話が脱線だっせんしてごめん。何を考えてたの?」


「いえ、今のお話だと、高野さんっててきを作るようなタイプの人じゃないなって。怨恨えんこんがらみのさ・・・」と、そこで田畑太一郎は急に口をつぐむ。『殺人さつじん』という単語たんごを使いたくなかったようだった。


田畑太一郎が何を言おうとしたか、そしてなぜ途中で話を止めたか、を坂井かなえはわかったようで、彼の代わりに話を続けた。


「うん、高野さんは良い人だよ。誰かにうらまれたりはしないと思う。」


婚約者こんやくしゃさんはどうして亡くなってしまったんですか?」と、今度は真中しずえが、その場の会話を脱線前だっせんまえ話題わだいもどした。


「詳しくは聞けなかったんだけど、事故じこにあったんだって。」

「いつですか?」

「博士課程の三年生の終わり。ちょうど博士号の審査会しんさかいの発表があった日だって。」


それを聞いて、真中しずえも田畑太一郎も言葉を失う。


「なんかね、プロポーズは高野さんが在学中ざいがくちゅうのときにあったけど、高野さんが学生のあいだはやっぱりせきを入れるのはやめようってことになったんだって。だから、高野さんが博士号を無事に取れたら、結婚しようってことになってたみたい。」


「それなのに、博士号をもう取れるという審査会しんさかいの発表のときに事故にあったんですか?」と、悲痛ひつうな表情で真中しずえが言う。


「そうなの。そんな残酷ざんこくな話ってないよね、って今でも私は思うの。その話を高野さんに聞いたときなみだが出ちゃった。でも高野さんは、私はもうれたから大丈夫って言ってたの。でね、彼の夢だったアメリカで自分の研究室を持つということを自分が代わりにげるんだ、って笑って言ってた。」


「強い方なんですね」と、言った真中しずえの目には少しなみだがたまっていた。


田畑太一郎は、なんて言っていいかわからず、とりあえず目の前にあるコーヒーを飲んだ。それにならって、坂井かなえと真中しずえも自分のコーヒーを口にする。沈黙ちんもくが再び三人のもとに訪れた。


「あ、すみません、答えにくい質問をしてしまって」と、この話題は自分の質問がきっかけだったということに気がついた田畑太一郎が、その沈黙を破って話し出す。


「え、いいよ。全然大丈夫。でも、他の人にはなるべく言わないでね。高野さんも、この話が広がるとあんまりうれしくないかもしれないし」と、坂井かなえが答えた。


「高野さん、無事だといいんですけど・・・。高野さんの身に何かあったら、婚約者さんもきっと悲しむと思います。ただでさえ、結婚間際けっこんまぎわ不慮ふりょの事故で高野さんひとりをきざりにしてしまって悲しんでるはずですし」と、真中しずえが言ったところで、「あ!」と坂井かなえが少し大きな声を出した。少しはなれたせきにいた老夫婦ろうふうふが三人の方をチラッと見た。


「あ、ごめん、大きな声を出して」と、ヒソヒソ声になって坂井かなえは言った。


「どうしたんですか?」と、田畑太一郎が聞く。


「ふと思い出したの。どうしてこのことを今の今まで忘れてたんだろう」と前置まえおきをして、「高野さんと二人でおさけを飲んでいたときに、一回だけ高野さんがすごくったことがあったの。そのときね、『彼は事故でくなったんじゃない。ころされたんだ。』って言ったことがあるの。」

「え、それってどういう意味ですか?」

「ううん、わからない。私もどういう意味?って聞いたんだけど、なんか高野さんすごくってて、そのあとは会話にならなかった。で、その話はそのときだけ。それ以降いこうは一回もそんな話はなかったから、私もなんか忘れた方がいいかなって思って、実際じっさいに今の今まで忘れてた。」


「でもそれって、もしかしてとても大事だいじ情報じょうほうかもしれないですね」と、真中しずえが言う。


「え?あ、うん、たしかに。もしかして、高野さん、ちょっと何かまずいことにき込まれたかも?」と言って、坂井かなえは少しおびえた表情ひょうじょうになった。


「考えすぎはよくないかもしれないですけど、注意はしてもいいかもしれないですね。警察けいさつとかに相談そうだんしますか?」と、田畑太一郎が聞くと、坂井かなえは「昨日の今日だから、警察けいさつとかに言うのはまだちょっと早いかも」と言った。「でも、たしかに、警察けいさつとかに相談そうだんするというのも、今後のオプションとしてはありかもね」とくわえた。


「あの・・・明後日あさって、渡邉さんと会うことになってるんです、俺。だから、そのときにちょっと高野さんについて何か知ってることがないか聞いてみますね。何かわかったら連絡れんらくします。あ、もちろん、今日聞いた話は言わないです。」

「渡邉さんって、あの例のWebサイトをやってる会社の人だよね。あのサイト、この業界ぎょうかい裏事情うらじじょうにもくわしいから、何か知ってるかもね。私も、高野さんの研究室の人にそれとなく聞いてみるよ。」


「明日は月曜日ですよね。何事なにごともなく高野さんが研究室けんきゅうしつにあらわれて実験してくれてるといいんですけど」と、真中しずえは言ったが、本心ほんしんではその可能性かのうせいはだいぶ低いなと思っていた。あのとき見た高野恵美子の表情ひょうじょうは生きている人間のそれではなかったからだ。それでも、自分が出す言葉には少しでも明るい可能性かのうせいがある発言はつげんをしたいと真中しずえは思った。


「うん、私もそう思うし、きっとそうなると思ってる。じゃあ、とりあえず今日はこのくらいで解散かいさんにしようか。日曜日にありがとね。昨日の夜はひとりで考えごとしてたから、頭の中ごちゃごちゃだったんだ。二人を呼んだ理由のもう一つは、そのごちゃごちゃを解消かいしょうするのを手伝ってもらうことだったの。二人と話をしていて少し気が楽になったよ。で、今はねむい。昨日きのうねむれなかったからね。帰ったら明日までようかな」と、最後はおどけるような笑顔えがおになり、そう言って真中しずえと田畑太一郎を笑わせた。


(「第三章:高野恵美子」終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る