純粋(大石+沖田)

「こんにちは」

「……沖田さん、何か御用ですか」


 背後から突然かけられた声に驚く様子もなく、振り返りもせず、抜き身の刀を見続けながら応答した言葉に対して、気を悪くした様子もなく、声の主が少しだけ苦笑しながら、隣に座る。


『刀の手入れをしている訳でもなく、ただその鈍い光を見つめ続けているその瞳は、どことなく私に似ているような気がします』


 いつだったか、自分と似ても似つかぬこの男が、そんな風に話していた事を、ふと思い出した。


「はい、どうぞ」


 懐から饅頭を二つ取り出し、その内の一つを差し出された。

 そこでやっと、取り付かれたように固定され動かなかった瞳が、刀から外れる。


「また、饅頭ですか」

「おや、ご不満でも?」

「いえ、頂きます」


 刀を鞘に戻し、饅頭を受け取って口に運ぶ。

 沖田はそれを、まるで自分の事の様に嬉しそうな顔で眺めて、満足そうな表情で残りの一つを、自らの口へと運び始めた。


 新選組の幹部である沖田が、平隊士である自分の所にふらりとやって来ては、饅頭を薦めてくる。

 いくら拒否しても、いくら無視してみても、絶対に諦める事はない。

 その襲撃は、どんな殺気を放った浪人共よりもやっかいで、とうとう今まで経験したことのない「折れる」という行動を、覚えさせられた。


 入隊したばかりの頃。あの局長や副長が、どうしてこの男にだけあんなに甘いのか、疑問で仕方がなかった。

 だがようやく自分にも、その意味が理解出来てきたように思う。


 我が儘なわけではない。

 いや、むしろ恐らく誰よりも、自分の為だけに動く事のない男だろうとさえ、感じた。なのに、いつの間にか振り回されている。

 決して、嫌な気分にはならないが。


 迷惑なはずなのに、何故か許してしまえる力があって、掴み所がない。

 いつも周りに、誰かが居る。

 けれどふと本当は、たった一人で生きているのではないかと思わせられる瞬間に、出会ったりもする。


 いつもにこにこ笑っているのに、剣を持つと人が変わる。

 その一瞬だけ、自分と同じ匂いを感じるのだ。

 人を斬ることを、少しも躊躇わない。心が凍る瞬間に。


「大石さんってば、聞いてますかー?」


 饅頭を口まで持っていった状態のまま、食べる気配もなく虚空を見つめていたその先に、首をかしげる沖田の顔が急に視界に広がった。

 はっと我に返って、視線を戻して頷く。


「聞いています」

「さも、聞いてた風に頷いても駄目です。全然聞いてなかったでしょう」

「…………」

「まぁ、いいですけど」

「すみません」

「大石さんが、私の話を聞いてくれないのは、いつものことですから」


 わかっているのなら、何故いつも付きまとうのだろう。

 まがりなりにも、新選組最強とも噂される沖田総司ともあろう者が。

 くだらない話を「聞いてもらえない」と、口を尖らせて文句を言う子供のようなその姿が、自分の隣にあるのがどうにも不思議でならない。


 別に、その話をするのは自分でなくてもいいはずで、むしろ自分にする話ではないような気さえする。

 どこの菓子がうまいだとか、どこぞの婆さんと仲良くしているだとか、そういう事を聞かされても、正直困るだけだ。

 どう答えればいいかもわからないし、近況を報告しあうほど、仲が良い訳でもない。


 確かに、監察方として勤めている自分にとって、隊士の雑談を聞く事自体は、無駄にはならない。

 ともすれば、隊士に紛れた間者を、見つけ出す手がかりにもなる。

 だが沖田の話は、明らかにその域を超えた、本当にただの世間話でしかなかった。


 もし仮にそういった話を掴んでいるなら、自分ではなく副長に直接報告するだろう事も、想像に難くない。

 ならば何故、この男は自分を見つけるたびに、こうして隣に居座るのだろうか。


「人を斬るのに、迷いがなくなったのはいつからですか」


 困った顔を、見てみたかっただけだった。

 ほんの少しだけでいいから、笑顔を振りまいているこの男の表情を、変えてみたい。

 そんな悪戯心からの、質問。


「初めからですよ」


 さらりと与えられた答えとその表情は、いつもと寸分変わらぬ笑顔のまま。

 それが、あまりにも自然すぎて、逆にとても恐ろしく感じた。


「そう、ですか」


 次の言葉が続かなくて、思わず向けられる笑顔から、視線を逸らしてしまう。

 他人を恐ろしいと思ったのは、この時が初めてだった。


 暗殺の任務に就く事も多いから、いろんな使い手達と命のやり取りをする機会は、正直少なくない。

 それが楽しいから、率先して役目を引き受けているところさえある。

 今まで刃と刃を重ね合わせている最中でさえ、「怖い」なんて感じたことなど、なかったのに。


 自分と同じ裏の任務を担い、隊士からも恐れられる立場にある、曰く「人斬り」と称されるような斎藤や吉村にも、それは同様だった。

 なのに、殺気を放つわけでもなく、隣でただ笑っているこの男に、どうしてこんなにも恐怖が湧き上がるのか。


「大石さんには、迷っていた時期があったんですか」

「……いえ」

「では、私と一緒じゃないですか」


(違う)


 そう言おうとしたが、声は出なかった。

 確かに、人を斬ることに躊躇いはない。今も昔も、どんな相手だろうと。

 人を斬る事に、喜びを感じるほど狂ってはいないが、それでもそれに近い感情で動いている事を、否定もしない。


 新選組に入ったのも、思想があったからじゃない。

 ただ、この腕を試せる場所ならどこでもよかった。

 恐らく、自分達の「理由」は違う。だけど奥底にあるモノは、もしかしたら同じなのかもしれない。


『どことなく、私に似ているような気がします』


 いつかのその言葉が、また甦る。

 似ているのは恐らく、ただただ純粋な、殺意。


「では、お饅頭もなくなってしまった事ですし、私は行きますね」

「沖田さん……」

「また、お話しましょう」


 再びそこに視線を戻しても、もう恐怖は感じなかった。

 いつもの変わらぬ笑顔。ふわふわと去っていく後姿は、どこまでも柔らかな雰囲気をまとっている。


 だからこそ、思った。

 きっとこの人だけは、どんな状況に置かれようとも、斬る事ができないだろう、と。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る