再会の約束(沖田+藤堂)

「総司には、先に言っておきたかったんだ」


 療養中の寝室。

 「移る病気だから、あまり来ないで下さい」いつも告げるその言葉を、いつもの様に無視し、そっと人目を忍ぶように入り込んで、他愛ないいつもの会話を交わす。

 大声で笑いたいのに、すぐに咳き込んでしまう自分の身体を、もどかしく感じる。


 あまり長時間、傍にいられたら危険なのは事実で、顔だけ少し見せに来てくれるだけで、本当に十分だった。

 いくら必死に「来ないでくれ」と、そうお願いしても、すぐに見舞いに来てくれる彼は、なかなか席を立とうとはしない。

 だから、見舞われているはずの自分が、時間を見計らってきちんと追い出さなければならなかった。


 それなのに、今日この部屋からいつも通りに彼を追い出せなかったのは、この言葉を待っていたからかもしれない。

 きっと、自分にだけは打ち明けてくれる。そう思っていた。


 もう、この身体では隊務につけないから、きっと自分に打ち明けても、何もできない。邪魔をしない。

 きっとそんな、打算的な理由ではないだろう。

 自惚れていると思われてもいい、それでも自信があった。


 彼が、心の底に秘めた本心を言葉にしてくれるのは、大切なあの人がいなくなった今、きっともう自分だけだから。

 その言葉を戸惑いながら告げた彼に、本当にごく自然に、頷くことが出来た。


 先を促すように、そっと。

 まるで自分の話を、何も言わずただ聞いてくれた、あの人と同じ様に。

 山南さんの穏やかな笑顔を思い出して、ただ頷く。


「そう。残念だけど、平助が決めた事なら、それでいいんじゃないかな」

「反対、しないのか?」

「して欲しいなら……違うな。私がここで反対して、平助の気持ちが変わるのなら、いくらでもする」

「そっか、ありがとう」


 ずっとずっと、一緒に闘ってきた。多摩にいた頃からずっと、一緒に。

 年上ばかりの道場で、初めて出来た同年代の友人。


 近藤さんも土方さんも、永倉さんや原田さんでさえ、いつまで経っても子ども扱いを止めてくれない。

 元服の歳を過ぎて、改名しても。二十歳を過ぎて、たくさんの人を斬っても。

 彼らにとって自分達二人は、いつまで経っても年下の可愛い弟分なのだろう。 

 

 それは、わかる。わかるし、とてもありがたいことだとも思う。

 けれど時々、ひどくそれが辛い。


 自分たちだって、真剣に悩んで悩んで、これから先のことを考えているのに、子ども扱いは、時にそれを簡単に否定し、意思をねじ伏せる。

 相手が、自分たちの事を考えてくれているのがわかるからこそ、反発もできなくて、結局気持ちを抑えたまま、ずっとここまで来た。


 自分は、それでも近藤さんの為に生きることこそが、一番だから。これからもずっと、同じ様に生きていける。

 けれどきっと、平助は「そう」じゃない。

 だから彼の思う通りに、行動することを止めることはできない。

 例え本当は、どんなに止めたくても。


「ひとつ、聞いてもいいかな」

「いくらでも、聞いてくれ。総司が納得いくまで」

「それは無理かな。いくら聞いても、納得出来るとは思えないから」

「……そうだな」


 即答したその言葉に、驚いたように目を見開いて、平助は微笑んだ。

 それこそが決意の証の様で、今更何を言ったところで、その心を変えることは叶わないと思い知る。

 だからせめて、その決意を確かめる為に、笑って見送ってやれる様に、たったひとつの質問を口に乗せた。


「伊東さんて、どんな人?」

「近藤さんみたいな人だよ」


 回答は意外なものだったはずなのに、なぜかすとんと、心に言葉が落ちた気がした。


「……近藤さんみたい、か」

「もうちょっと正確に表現すると、近藤さんと同じように夢を追いかけている人、かな」

「その割には、土方さんとは気が合わないみたいだけど」

「それは確かに。あれは少し、新人隊士達が可哀想だよね」


 ただでさえ鬼副長と呼ばれ、恐れられている土方さんが、伊東さんと顔を見合わせるだけで、さらにぴりぴりとした雰囲気になる。

 そして、そのとばっちりは大概、土方さんのあしらい方を知らない、新しく入った隊士達が受けることになる。


 最近は、近藤さんも伊東さんを重視するあまり、土方さんと上手くいっていないようではあるし、試衛館時代からの仲間や古参の隊士達は、「触らぬ神に祟りなし」とばかりに、土方さんに近寄らなくなっていた。

 恐らく今のこの状況下で、土方さんの笑顔は、この寝室の中でしか見られない貴重なものと化している。


「多分、似たもの同士。気が合わないんでしょうね」


 自分で言いながら、土方さんの苦虫を潰したような顔を思い出して、くすくすと笑ってしまう。

 そう、あの二人はきっと似すぎているから、気が合わないのだ。

 近藤さんと同じ様に、夢を見て。土方さんと同じ視点で、戦略を練る。


(平助が近藤さんに、伊東さんを紹介したのはきっと……)


「本当は、二人が協力して近藤さんを支えてくれたら、よかったんだけど……」

「うん」

「伊東先生は、なんだか危ういんだ。ずっと昔からお世話になってるからなんて、そんな理由だけで付いて行く訳じゃない」


 元々は伊東さんの道場で剣を学んで、近藤さんの道場で自分の未熟さを知った。

 どちらかを選べと言われて、選べるものではない。

 どちらの師も大切で、どちらの仲間も捨てられない。


 近藤さんも伊東さんも、この国の行く末を考えて、信念の元に動いている。

 皆が同じ方向を向いて、協力し合っていたら、何かが変わったのだろうか。

 ただ一つ言えるのは、今のこの状況を一番憂いているのが平助である事は、間違いない。


「わかってる」

「近藤先生には、土方さんや総司、永倉さんや原田さんに、他にもたくさん仲間がいる。もちろん伊東先生にも、三木三郎さんや篠原さん、加納さんがいるけど……それでも」


 自分が、伊東先生を支えてあげたいんだ。

 そう宣言した平助の言葉に、目を伏せる。 


 伊東さんの危うさは、なんとなくわかる。きっとあの人は、平助の言う様に近藤さんみたいな人なのだろう。

 夢ばかり見ていて、汚い現実や厳しい現実に、まだきっと本当の意味でぶち当たっていない。


 知識は確かに、土方さんよりも上だ。けれど策士として生きるには、ほんの少し足りない。

 道場剣術で免許皆伝を取るよりも、人を斬るにはたった一度、肉を骨を断つ感触を知って乗り越えることの方が大切である様に。

 その知識を使う為には、理想ばかりではなく、現実を知らなければならない。


 近藤さんが前だけを向いて進んでいけるのは、土方さんがその部分を全部背負っているからで、その事実を知った上で受け止めているから、近藤さんは大きい。

 伏せていた目を開いて、平助を正面から見つめる。

 どう悩んでも、もうこれしか、かける言葉がみつからない。


「頑張れ、平助」

「離れても、俺たちが仲間だってことは変わらない。暇を見つけて、また見舞いに来るよ」

「待ってる」

「治ったら、また勝負しよう」

「どんなに弱っても、平助には負けないよ」

「いつか絶対、総司を負かしてやる」


 それが、俺の目標だから。

 いつもの二人の、明るい笑顔が重なる。

 なんとなくだけれど、これが最後になることを、双方が感じていた。


 それでも、拳と拳をぶつけ合って約束を交わす。

 いつかの再会に――――。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る