13 誤解は解けたけれど

 土曜は学校が休みだ。月乃さんの講義もない日だ。

 僕は自室の机の椅子に座って、手で顔を覆っていた。

 僕の心が死にそうになっているのを、家族は知っている。だって、いつも『大好きな月乃さん』の話をしていたからだ。

 荒んだ生活を送っていた。ほとんど食事も摂らなかった。あまり眠れなかった。

 そのときいきなり、メール着信音が響いた。見てみると、驚いたことに月乃さんからだった。


『出来たら明日、お話しませんか』


 僕は即、返信した。


『いつでも、何時でも、どこでも構わないから話し合いたいです』


 やがて、再びメールが来た。明日レストランの予約を取ったので、指定時間に、月乃さんの名を名乗って入ってくださいとのことだった。

 レストランの場所も詳細に記してあった。


 急に何故かわからないけど、これでようやく月乃さんと話が出来る。

 明日の為に、減退した食欲を宥めて少し食事を摂り、仮眠した。


 ♦ ♦ ♦


 次の日の日曜日は、指定時間よりも大幅に早くレストランへ来てしまった。

 出迎えてくれたウェイターに、虹川月乃さんの連れですと名乗った。

 すぐに個室へ通されたので、僕は早く月乃さんの顔が見たい気持ちでいっぱいになりながら、じりじりして待った。

 しばらくして、さっぱりとしたワンピース姿の、優しい笑顔の月乃さんが来た。

 ……やっぱり何回見ても優しいし、綺麗だし、可愛い笑顔だ。

 こんな笑顔を見られるのは、どのくらいぶりだろう。それだけで少し胸が満たされた。

 挨拶をして、ウェイターに注文する。僕はあまり食欲がないので、コーヒーのみを頼んだ。月乃さんは紅茶と軽食のセットだった。

 月乃さんが軽食のサンドイッチを一つ食べ終わったところで、訊いてみた。


「……それで、お話って」

「昨日私の家に、あなたのクラスメイトの、深見くんと志野谷さんと山井さんが来たわ」

「深見と、志野谷と、山井……?」


 山井は志野谷の隣の席の女子だ。話を訊いてみると、三人で志野谷の仕出かしたことの説明と、謝罪に来たらしい。志野谷は思った通り、婚約話を壊せば、僕と恋人になれると考えていたようだ。山井がキスに見える写真を撮ったらしい。

 僕が怒ったので、反省して、月乃さんと虹川会長と会ったとの話だった。


「今まで瀬戸くんの話を聞こうともせずにいたこと、本当にごめんなさい」


 月乃さんに深く頭を下げられてしまった。いや、月乃さんが謝る必要はない。

 悪いのは、勝手なことを仕出かした志野谷だ。


「いえ、誤解が解けたなら、それでいいです」


 本当に誤解が解けて何よりだ。また、優しい月乃さんになってくれた。


「でもちょっと訊くけど、本当に志野谷さんとキスしてないの? 婚約解消の後に笑い合っていたりとか」


 何だかやけに拘って疑ってくる。何故だろう。


「婚約解消された後、誰とも笑っている余裕なんてありませんでしたよ。それに本当に、志野谷とキスなんてしていません。僕は、月乃さんとしかキスしたことがないです」


 拘ってくるので、念を押した。当たり前だ。強引にしたけど、月乃さんの唇は柔らかかったので、またキスしたくなる。


「誤解が解けたところで、また婚約していただけるんですか?」

「いいえ。一回正式に婚約破棄してしまったから、そんなまたすぐなんて、厚かましいことは言えないわ。慰謝料もお渡ししたし、そちらのご両親にもご迷惑をおかけしていて、申し訳ないわ」

「じゃあ、両親は僕が月乃さんのことを好きなことを知っているし、慰謝料をお返しすれば、何の問題もないですね」


 やった、これでまた婚約者になれる!


「……ねえ、本当に私のことが好きなの? 例えばどんなところが?」

「そんな、月乃さんの好きなところなんて、簡単に数え上げられません。可愛いし、綺麗だし、すごく優しいし、お料理もお菓子作りも上手だし、気配りやさんだし……言い足りません。今日もすごく素敵ですよ」


 月乃さんの良いところなんて語りつくせない。早く僕にも好きって言って欲しい。ワンピース姿も大人っぽくて綺麗だ。


「……誰か、別人の話をしているんじゃないかしら。私はそんな、大層な人じゃないわ」

「いいえ、勿論月乃さん本人のお話です。ねね、またすぐ婚約してくれるんでしょう?」

「しないわよ」

「……えー……?」


 断られてしまった。何故だろう。誤解は解けたはずなのに。


「どうしてです? 条件には合っているんでしょう?」

「そうね。資質は多分、瀬戸くんの右に出る人はいないと思うわ。ただね、了承もなく強引にキスしてきたり、女の子を引っぱたいて優しく出来なかったり、生活態度や授業態度が悪い人は願い下げだわ。それにね、私あなたのこと婚約者として好ましく思っていたけど、婚約者じゃなくなったら、自分の気持ちがわからなくなっちゃったの」


 すごい勢いで言われて、言葉が返せない。確かに色々やったけど、かなり自分の気が狂いそうな感じで、あまり周囲に構っていられなかった。


「……僕にもう望みはないんですか? 月乃さんのことは絶対諦められない……」


 月乃さんを諦めるなんて無理だ。また心が死んでしまいそうになる。

 そう落ち込んでいると、不意に優しい声で、月乃さんが提案してきた。


「望みがあるかないかとかの、話じゃなくて……。さっき言った悪く思っているところ以外は、瀬戸くんのことは好ましく思っているの。前に言ったように、格好良いし、優しいし、気遣ってくれるし、私の方が釣り合わないわ。お話していて楽しいし、良かったら、お友達になってもらえないかしら?」


『お友達』? 『婚約者』から随分離れているけれど?


「……お友達、ですか?」

「うん。出来たら私とお友達になってくれたら嬉しいわ」

「悪いところはすぐに全部直しますから……せめて彼氏、とか」


『お友達』より『彼氏』の方がまだ、色々なことが月乃さんに出来たり……。

 かなり下心満載だけど。


「悪いところをすぐに全部直す、お友達が欲しいわ。そうね、私が自分の気持ちに気が付いたら……、お友達が、彼氏になるかも」

「月乃さん……ずるいです。そんな言い方されたら、お友達になってくださいって言うしかないじゃないですか」

「あら、他人でもいいのよ?」


 他人だけは、絶対嫌だ!


「お友達になってください! お願いします!」


 月乃さんが、それはそれは楽しそうに笑った。


「こんな格好良いお友達が出来ちゃった。悪いところがなければ、きっとすぐに好きになってしまうわ。そうしたら『付き合ってください』って告白しちゃおう」


 月乃さんからの告白はすごく憧れるけど! でもここは僕から言う!


「じゃあすぐに付き合ってください、月乃さん!」

「ああ、私の方が先輩だから、虹川先輩って呼んでね。に・じ・か・わ先輩ね。勿論仲良しのお友達よ?」


『月乃さん』呼びまで禁止されてしまった。僕のこともずっと『瀬戸くん』だし。ここは何としてでも。


「是非、とーっても親密な仲になりましょうね、虹川先輩。お友達から結婚まで持ち込みますから、覚悟していてくださいね」

「まあ、こんな素敵なお婿さんが来てくれたら嬉しいわ。父も喜ぶわね」


 必ず『虹川征士』になってやる!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る