囁き・21

 もう3月になったですって?

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 そうだったわね。この世界には月間げっかんという概念があったのね……たしか、12月まであるのかしら? なんだかわずらわしい慣習ね。


 私達の世界には、このようなものは、ないわよ。首都星しゅとせいエルメローナ・レスティアーナは、恒星ルナリア・ヴェルミを500日程で周回して、エルメローナ・レスティアーナの自転時間は、50時間に調されているわ。


 前に話したクライメート・パストラルメーション・ロジスティアスティア・システムによって、惑星や恒星、衛星さえも調整、制御、稼働させているのよ。


 したがって、エターナリンク星系同盟連邦のほかの惑星・恒星・衛星も、エルメローナ・レスティアーナとルナリア・ヴェルミのに準じているわ。


 天然の惑星をテラフォーミングしたり、惑星・恒星・衛星そのものを人工的に創ったものも存在しているわよ。


 ゆえに、あなた達の世界でいう1年は、500にちということね。そして1日いちにちは、50時間になるわ。また、月間げっかんという概念がないから、エターナリンクデイ・ワンというものが1日いちにちという指標ね。これが500になれば、1年いちねんになるわね。これを、エターナリンク・イヤーリスト・ワンって言うわ。


 なんだか、あなた達には情緒がなく思えるかしら? まぁ、価値観の相違ね。互いに異なる世界で生きていれば、その思うのも、仕方がないわね。


 それと、私達の世界の住居などの価格に驚いたかもしれないけれど、更に驚くことを言えば、おおむね1年間、エターナリンク・イヤーリスト・ワンの生活費用は、あなた達のちょっと富裕層クラスのレベルでも、8〜10パラアータル・マネリアルくらいかしら。レベルでも、7パラアータル・マネリアルで充分に快適な生活が可能よ。


 それにしても、この世界の過酷な労働環境は、残酷ね。なんだかみんな、疲れた顔で可哀想になってくるわね。


 この世界も、そろそろ変革のときを迎えているのかしら? いろんな風習、さまざまな価値観をアップグレード、改変をしないと、この辺境惑星の人類は絶滅の道を辿るかもしれないわね。


 もちろん、私達の世界が必ずしも完璧とは言えない……でも、この世界の人類と比較した時に、違いがあるなんて、いったいどこでしたのかしら?


 この世界の人達が、私の世界の科学技術力をたりにしたら、どんな表情を見せるのかしら? 驚くと同時に違和感を覚えるかもしれないわね。


 生まれる時代や環境で、はこうも違った道を歩むなんて……なんだか不思議よね。そういう意味では、さんや、さん……さんは、この世界に驚いたのかもしれないわね。


 は、私の世界をどう思うかしら? 意外と平然としているかも?


 いろいろと私達の習慣を語ってしまったわね。でも、少しづつこの世界も好きになりつつあるわ。なんといっても、は最高ね。


 さぁこの次も、この世界のダメなところ

 あなたのそばで……


 囁いて……ア・ゲ・ル♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る