第22話 反省


 適当な安めの宿屋に入り、男女に別れ部屋を取る。

 ジャックがイアンを肩から下ろし、ベッドに放り投げ、酒場へと向かおうとするのをアベルが止める。


「おい、ジャック。イアンはこのままでいいのか?」

「ああ、一日位は飯抜きでも死にはしない」

「いや、そうだけど流石に可哀想じゃないか?」

「罰だ。自業自得だ」

「でも……」

「やはり、ティアラが言う通りアベルは優しい」

「いやいや、そういうことじゃないだろう」

「アベルが許すなら、俺は構わない。ただし……」

「ただし?」

「起きたら俺からもしっかり注意する」

「程々にな……」


 アベルが治癒魔法をイアンにかけると、直ぐに目を覚ました。そして治癒士としてわかる装備を全て脱ぎ、ラフな服装と剣だけの格好になる。


「知らない天井……」

「イアン」

「何があったんだジャック?俺はなんでここに?」

「色々と説明する。アベルは先に酒場で女性陣と始めといてくれ」

「あ、ああ、先にいってるぞ」

「おい、アベル?」

「イアン、聞け、大事な話だ」

「お、おお……」


 珍しく饒舌なジャックに驚きつつも、いつもと空気が違う事を感じたイアンは素直に従った。アベルが部屋から出ていくと、ジャックから事の経緯の説明と、説教が始まったのは言うまでも無かった。


「アベル~~~こっちこっち」

「ごめん、待ったせたかな?」

「いえ、私達も今来たところです」


警戒心が薄くなっているのか、ナタリーが立ち上がりアベルを名を呼ぶ。詫びるアベルに答えるティアラ。しかし、テーブルの上には既に大皿料理の数々が並んでいた。


「キーラは既に飲んでいるみたいだけど……」

「プッファ~~~この一杯の為に生きてるわ~~~もう~~~遅いのよ~~~」


ジョッキを空にし、正直に言うキーラ。既に出来上がっているらしい。


「あれ?ジャックは?」

「イアンが目を覚ましたから話をしてからくるってさ」


名前が出ないイアン。飯抜きの刑は確定だったらしい。


「そう、あのバカ……本当にごめんね二人共」

「そんな!気にして無いですよナタリー」

「ああ、イアンだからしょうがないさ」


ナタリーが再び謝ってくる。それに慌てて答えるティアラと、諦めたように返事をするアベル。


「ジャックが先に始めといてくれってさ」

「ナタリーさん、もう気にしないでください。食べましょう」

「ごめんねティアラ。そうね、食べようか」

「はい、凄く美味しそうです」

「あっ!すいませんエール下さい」


アベルも店員に注文すると、丁度ジャックとアベルが来た。


「すまん、みんな待たせた」

「…………」


 謝るジャックと口を開かないイアン。随分と反省しているようだ。


「イアン」

「はい!」


アベルが名を呼ぶと、身体をビクッとさせた後、姿勢を正すイアン。ジャックは椅子に座り飲み物をイアンの分まで注文する。


「俺はいいけど、余りティアラを困らせるなよ」

「本当にすまん……」


真面目な雰囲気で注意すると、素直に頭を下げる。


「話は終わりだ。ティアラも許してやってくれ」

「そ、そんな!私は怒ってないですよ」

「ごめんなさい……」


相当ジャックの言葉が響いたらしい。随分と素直なイアン。


「よし、この話はこれで終わり。さぁ~飲むわよ~~~」

「余り飲みすぎるなよキーラ」

「大丈夫よジャック」

「ほら、こっちに座ってイアン。食べるわよ」

「ナタリーありがとう」


見かねたナタリーが、突っ立たったままのイアンを自分の隣の席へと招く。


「おまたせしましたぁ~エール四つで~す」


タイミングよく、皆の飲み物が揃う。


「今日までお疲れ。明日からもよろしく。かんぱ~い」

「「「かんぱ~い」」」


いつもはイアンが音頭を取るが、気を利かせてナタリーが代わりに取る。楽しい夜が始まり、エールが入るといつものイアンに戻ったが、アベルとティアラへの発言に気をつけているのは皆がわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る