第15話 対価



「治癒士様が目覚めたのでお連れしました」

(笑ったら駄目だ。笑ったら駄目だ。笑ったら……プププ……)

――ドスッ

(おい!)

―ゴホンゴホン

(すまんすまん)


 イアンがアベルを連れて商隊のテントを尋ね、入口で中へ挨拶をする。

 イアンの言葉使いが、笑いのツボに入ってしまい、フードを被り下を向きながら笑いをこらえるのに必死なアベル。

 普段のイメージとはかけはなれ、その上品な振る舞いと言葉使いがあまりにも似合わない。喜劇役者なら満点を叩き出すほどイアンは面白かった。似合わないのは自分でもわかっているが、そこまで笑うかと、イアンは思うのだが、仕方ないと諦める。


 イアンは商隊責任者のタベルが、こちらを値踏みするあの目が信用出来ず、尋ねる前にアベルと一芝居打とうと軽く打ち合わせをした。


「アベル、話した感じあのタベルっておっさんは怪しい。お前は教会の高位、そうだなぁ~司教ぐらい偉そうに振る舞ってくれよ」

「うぇ~~~、あいつみたいに俺に振舞えと?」

「出来るだけ金に汚い尊大なクズを演じてくれ。俺は身分を隠した護衛騎士でも演じるからさ。ははは」

「まぁ~イアンがそういうなら仕方ない。しかしそんなに警戒しなくてもいいんじゃないのか?」

「駄目だ、あの目はヤバい。絶対に何か狙ってる感じだ」

「そ、そうか。そこまでお前が言うなら従うよ」


いざ、お互いに演じてみたが、二人共、ここまで笑えることになるとは思わなかった。


「これはお二人共!わざわざ御足労頂き申し訳ございません。どうぞ中にお入りください」


「失礼します。どうぞ治癒士様」

「うむ」


出てきたタベルが二人をテントの中へと招き入れる。


「治癒士様、始めまして。商隊を預かるタベルと申します。この度は治療して頂きありがとうございました。そしてこちらが娘の」

「ジョゼティーヌでございます。どうぞジョゼとお呼び下さい」

(ペコリ)

「これはこれは、ご丁寧に。美しい花が汚される所だったのですね!間に合ってよかった」

「まぁ!そんな……」

(ポッ)


イアンの歯の浮くセリフ。そしてジョゼの手を取り騎士の真似事のように口づけする仕草に、再度ツボに入って笑いをこらえるのに必死なアベル。しかし、タベルの視線が自分を見ていることに気づき、


「イアン殿、それぐらいで」

「はい、これは失礼いたしました」

「あっ…………」


やり取りを止める言葉を口にした。そして、子供達の寸劇だなと、自分の演技にも可笑しさがこみ上げるのを我慢する。イアンが手を離すと、ジョゼはとても残念そうだった。


「それで治癒士様、献金はいかほどお納めしたらよろしいでしょうか?」


早速アベルに本題を切り出すタベル。


「私が苦しむ民を見かねて勝手に治療したこと。献金など不要だ。しかし、護衛達の成果に報いたいが、理由あって今はそれも叶わん身。その救われた命の対価に担った助力をすれば、今後も神の救済がそなたらに訪れるだろう。気持ちで構わん」


(訳 俺が勝手にやったこと。教会は関係ない。しかし護衛が助け、俺も治療してやったから、個人的に金をくれ。相場より安くていいぞ)


「なんという御慈悲!早速御用意致しましょう」


 長旅には金がいる。こんなやり方は好きではないが、今迄数多くのクズ共(教会関係者)のやり取りを真似すると、直ぐに話はついた。

 しかし、今度はアベルの言葉使いにニヤニヤが止まらないイアン。お互い大根役者だ。


「とうぞ、お収め下さい」

「うむ、今後ともそなたらに神の加護があらんことを」


そこそこ重い革袋を差し出すタベル。それを受け取り、対価を受け取る時の挨拶を返すアベル。二人のやり取りが終わると突然ジョゼが口を開いた。


「あの、イアン様は想い人はいらっしゃるのでしょうか?」

「こら、ジョゼ。はしたないぞ」

「「えっ!」」


とっさにジョゼを叱るタバル。そして思わず揃って驚きの声を上げるアベルとイアンだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る