第12話 儀式乱入

「紳士淑女の皆様方、どうぞお集まりください。」



アモルト神父はそのようにアナウンスをすると、それと同時に神官のうちの何人かは、参列者にグラスを渡し始めた。


中身は聖水、もしくはこの日のためだけに作られた聖水で作られたスパークリング。


聖女が神への挨拶を終えた後、みんなで乾杯するためだ。


元々はお清めの意味が含まれているので、儀式前に乾杯を行っていたのだが、今ではお祝いの意味を含むため、このような流れになっていた。


そしてそれを受け取った参列者たちは、レッドカーペットの両側にあるパーテーションの後ろ、所定の位置に集まった。


一列目は皇族、二列目は公爵……のように並んでいる。


そしてグラスを渡し終えたのちに、神官たちは両脇のパーテーションの内側に一列で並んだ。


ちなみに私は、いざという時にアモルト神父のせいにするために、列の先頭、アモルト神父の一番近い位置に立った。


おかげさまで二列目の奥の方にいるフィリックの顔がよく見える。

多分向こうも気がついたのだろう、私のことにすぐに気づいてこれみよがしにため息を吐いて呆れた表情を浮かべる。


ちなみに、騎士のクロウは入り口付近で警備をしていた。


アモルト神父はというと、その最前列から少し離れた場所、だいたい5メートル先、レッドカーペットの終わりの場所、神が眠ると言われる滝の前にいる。


リイナが入場したらレッドカーペットを歩き、神父から盃を受け取る。


小さな滝の奥に、少し窪みがあるらしいので、そこに盃を備える。

すると盃に変化があるそうなので、その時に神様と話ができるとかできないとか。


そして、神との対話が終わり、聖女と認められたら、リイナがそれを宣言し、みんなで聖水の入ったグラスで乾杯する……というのが今日の流れだ。


そして、その儀式の開始の合図が、アモルト神父によってなされた。

右手を軽く上げると、神官たちは一斉に頭を下げる。

そして私もそれに倣って頭を下げると……



りんっ



といった鈴の音が聞こえてきた。

それは、リイナを会場まで連れてきた、神官たちが杖を付く音。

つまりは聖女の入場した合図を意味した。


チラリと視線を挙げると、淡い水色のシンプルな聖女のドレスを着て頭に飾られたラインストーンが黒い髪によく映えていた。



「……綺麗」



思わず言葉に出てしまう。


悔しいな……せっかくのリイナの晴れ姿……ちゃんと見られなんて……。


まぁ、でも、ここまで何もなくてよかったわ。

リイナはレッドカーペットをゆっくり歩き、だいぶ前の方まで歩いてきた。


無事、列の先頭、私の前を通り過ぎ、あと数メートルで神父の元に辿り着く。


もう、ここまでくればロベリアの心配はする必要ないかもしれない。


私は心底安心して、ホッと息をついた


その時だ




パリン




「え……」




グラスが割れる音に驚き、私はパッと顔を上げる。


そしてその音の後、今度はジュッという、何かが一瞬で沸騰したような、そんな音が聞こえてきだ。


直後



「誰だ!」



という声男性の太い声が聞こえた。


その声に反応してザワザワという声が聞こえて、そのザワザワは会場にいる人間にどんどん伝染していった。


声の聞こえた方角、だいぶ奥の方を見ると、小さな悲鳴と、何かを避けるように動いているのが見えた。


そして、15列目あたりにいた神官が何かに押されたようで、「キャッ」という小さな悲鳴を挙げると、ばたりと音を立てて転ぶ。


その後ろからは……、見覚えのある黒いローブを着た誰かがぴょこっと現れた。


ピンクの髪……!



それを見た瞬間、私は反射的に叫んだ。



「誰かその子を捕まえて!!聖女を襲うつもりよ!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る