サンタはここにいる

朽葉陽々

前編

 冬休み前、終業式の後。商店街のアーケードを通って、ぼくは家に帰る。

 商店街には、いろいろなお店がある。ぼくはこのところ、あるお店の前で、毎日足を止めていた。

 古い建物の本屋さん。通りに面した大きな出窓には、いつも季節に合わせた飾り付けがされている。今はきらきらした飾りや、素朴なおもちゃに囲まれて、クリスマスにまつわる絵本が飾ってあった。

 きらきらして、あたたかな、幸せなクリスマスの飾り。

 ぼくはそれが無性に気になって、どうにもそれを見つめたくなってしまって、気づけば毎日、そのためだけに立ち止まってしまうのだ。

 いつもなら、ぼくは一人でそれを見たあと、あわてて家に帰るのだけど。今日は違った。

「よう、寒くないか?」

 話しかけてきたのは、背の高い男の人だった。多分、ぼくの父さんよりは年下だろうけど。ちょっと年が分かりにくい顔をしている気がする。黒いコートの襟元から、シャツの襟とネクタイの結び目が覗いていた。

「……平気」

「そうか? 眺めてばっかいないで、うちに入ってもいいんだぜ?」

「うち?」

「ん? ああ。俺の親父、この本屋の店長なんだ」

「そうなんだ。……お店の前に居座っててごめんなさい。もう帰ります」

「いやいや、気にするなって。長々とディスプレイを眺めてる子どもなんて、珍しいもんでもないし」

 お兄さんの言葉に、ぼくは首を傾げてしまう。

「……じゃあなんで、ぼくに声をかけたの?」

「そりゃあ、なあ。これを見て、楽しそうでも嬉しそうでもなく、悲しそうにしてる子どもは珍しいから」

「……ぼく、悲しそう、だったの?」

 尋ねると、お兄さんは小さく頷いた。

「ああ。何か不安なことでもあるのか? サンタが来てくれるかとか、プレゼントが頼んだ通りのものかとか……」

 ぼくは首を横に振った。

「違うよ。そんなこと、心配なんてしない。……サンタなんて、どうせ来ないもの」

 ぼくの家には、今まで一度だって、サンタなんて来たことがない。

 どれだけ頑張って良い子になろうとしたって、一度も。

「……そうか。じゃあ、何が不安なんだ?」

「……あの、さ。……サンタって、本当にいるのかな?」

 そう言って、思わず俯いてしまう。

 だってそうだろう。一度も来たことがないんだ。プレゼントなんて、もらったことないんだ。だったらサンタなんて、本当はどこにもいないのかもしれないじゃないか。本当はいやしないものを、いるってみんなで言い張ってるだけなんじゃないか?

 そう考えたら、いるはずのサンタが来ないことより、よっぽど不安だった。

「いるよ」

 だから、その声に、思わず顔を上げてしまった。

 とても力強く、揺れることのない声。

「サンタはいる。どこにでもいるし、誰だってなれる。魔法使いやヒーローがどこにでもいるのと同じように、サンタだってどこにでもいる」

「……じゃあ、ぼくのところにこないのは? たまたま、ぼくのまわりにいなかっただけ?」

 ぼくの質問に、お兄さんは少しだけ眉間に皺をよせて、ぼくのことをじっと見つめた。それから腕を組んで小さく唸ったあと、こう答えた。

「……いいや。それはちょっと違うな」

「違う?」

「ああ。きみのところにサンタが来なかった理由は、たったひとつ。……他ならぬきみ自身が、サンタとしての力を持つからだ!」

 え?

 お兄さんは堂々と言ってのけたけど、正直、何の感慨も湧かなかった。

 来てくれたことも会ったこともない、噂しか聞いたことのないような存在の力があるって言われても、困るだけだ。

「ああそうか、いきなり言われても困るよな。……でも、本当のことだぜ? 同じサンタである俺には分かる。それに……サンタからのプレゼント、貰ったことがないんだろ?」

 ぼくはゆっくりと頷く。

「サンタのところにサンタは来ない。サンタがサンタである以上、クリスマスプレゼントは貰うものではなく、配るもの、子ども達にあげるもの。……俺としては、ちょっとどうかと思う仕組みだけどな」

 お兄さんが苦く笑って、でも、と続けた。

「でもさ。ただプレゼントをもらえないだけの子どもでいるより、サンタだから貰わないだけだって思えた方がずっとましだろう? 俺も、ずっとプレゼントが貰えなくって悲しかったけど、自分がサンタだからだって知ったら平気になった」

 そんなことを、言われても。

 どんなものかも知らないものに、なれるって言われたって。想像なんてつかないし、実感だって湧きやしない。

 サンタなんて知らない。プレゼントなんて来ない。クリスマスなんて、ショウウィンドウの向こうで、遠くきらきらしているものだとしか思えない。

「――じゃあ、知ってみないか」

 お兄さんは、囁くように、低く声を落とした。

「サンタのことを。プレゼントのことを。クリスマスの暖かな輝きは、きみが思うより身近なものだってことを、俺たちと一緒に知ってみないか」

「……それって、どういう……」

「明後日にはもうクリスマスだ。サンタの仕事、きみもやってみないか? いっとう新入りの見習いとして歓迎するぜ」

 お兄さんの誘いは、とても現実離れしていて、到底信じがたくて。

 でも、もしも、本当なら。クリスマスが楽しいもので、プレゼントは嬉しいもので、サンタはちゃんといるのだとしたら。そうだって、ぼくも、感じていいのだとしたら。

 それは、とても、素適なことに思えて。

「――やります。サンタ見習い、やらせてください」

 ぼくは、お兄さんが差し出した手を取ってそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サンタはここにいる 朽葉陽々 @Akiyo19Kuchiha31

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ