第19話 息つく暇も無く

 ……


「うん……りんご酢でも、カッテージチーズは出来た…!」

「でも、味の方は……」


 俺は恐る恐るの表情で、出来たてのカッテージチーズ試食をする。

 もし、失敗していたら……今朝の朝食はパンのみに成ってしまう///←牛乳は殆ど使った


「……うん!」

「りんご酢だから、りんごの風味を感じる!!」


「米酢より美味しいかも?」


 俺の中では、中々の物で有る。

 だけど、子どもたちはを喜んでくれるだろうか……


 ☆


『バタン!』


 厨房内での作業を終えた時。丁度のタイミングで厨房ドアが開く。


「スズヤさん!」

「おはようございます!」


「あぁ。おはよう、リン!」


 リンが笑顔で、俺に挨拶をしながら厨房に入ってくる。

 俺も笑顔でリンに挨拶をする。


 朝食作りは俺一人で出来る仕事なので(?)、リンは配膳から入って貰う様に、昨夜打ち合わせをした。

 リンだって、流石に朝の5時からは起きたくないだろうし……←リン本来の仕事は養護施設管理


「スズヤさん。後は運ぶだけですね……この、白いボソボソの塊は何ですか?」


 和やかな表情で俺に話すリンだが……俺手作りのカッテージチーズにリンが気付き、不思議そうな表情で尋ねてくる。

 俺は、穏やかな表情でリンに話し始める。


「リン! それは、カッテージチーズだよ!!」

「普通のチーズよりで、独特のチーズ臭さが少ないが特徴だよ!」


「?」

「また……スズヤさんの閃き料理ですか?」


 リンは、俺が異世界から来た事を信じていない。

 なので、リンは『変わった人』目線で俺に話す。


 俺は手元に有ったスプーンで、カッテージチーズを少しすくい、リンの方に差し向けながら、穏やかな表情で話し始める。


「少し、食べてみたら?」

「美味しいよ!」


「では……折角なので……パクッ」

「……うーん。チーズっぽい感じはしますが、りんごの風味も感じますね?」


「でも、チーズが苦手な人でも、これなら食べやすいですね!」


 リンは首をかしげながら、食べた感想を言う。

 リンの中ではイマイチで有ったか?


 だが、最後の文章は和やかな表情で言う。

 初めて食べる物は、みな抵抗感を持つ物だ。


 さて、子どもたちの評価はどうだろうか?


 ☆


 俺とリンで、養護施設食堂での配膳作業を進める。

 途中からは、アスも手伝いに来てくれて、時間の余裕を持って配膳作業を終わらす事が出来る。


 朝食の時間と成り、シスターか神父が食堂に来る者だと俺は思っていたが、アスが前に出て来て、和やかな表情で子どもたちに向けて話し始める。

 俺とリンも、子どもたちと一緒に食事を摂っても構わないと、シスターから言われたので、食堂で一緒に食事を摂る。


 そして、その席は上座と成るので、気分は学校の先生気分だ!


「みなさん、おはようございます!」


『おはようございます!』

『アス先生!!』


 アスの言葉の後。子どもたちは元気な声で、アスに挨拶をする。

 アスはその表情で、言葉を続ける。


「今日からの食事は、スズヤ先生とリン先生が作ってくれています!」

「感謝して、残さず食べましょう!♪」


「では、いただきます!」


『いただきます!』


 アスの言葉の後。子どもたちは食事前の挨拶をして、朝食を食べ始める。

 今朝のメニューは、ライ麦パン二切れ。自家製カッテージチーズ。飲み物は白湯さゆで有る。


(今朝は、神父やシスターは不在か?)

(それとも、この様な体制なのか??)


(アスは纏め役だから、シスター代わりをしても別に不思議では無い!)

(……さて、俺の特製カッテージチーズの味はどうだろう?)


「ねぇ、みっちゃん!」

「なんか、このチーズ面白い味だね♪」


「うん。さっちゃん! りんごみたいな匂いがする!」

「でも、普通のチーズの方が美味しいような?」


「俺はこの味好きだな~~」

「パンと凄く合う~~♪」


 三者三様の声が、俺の耳に入ってくる。

 だが、前回のサンドイッチの様な歓声は上がらない。


 俺の横で食事を摂っているリンが、困った微笑み表情で、俺に話し掛けてくる。


「スズヤさん!」

「私はこの味が好きですけど……万人向けの味では無いですね///」


「……見たいだな。リン!」

「やはり、付け焼き刃すぎたか!!///」


 俺はバツの悪い表情でリンに言う。

 これで有ったなら、素直にパンと牛乳を出しておいた方が良かったかも知れない///


 ☆


 だが、朝食を残す子どもは居なくて、お代わり分も綺麗に無く成った!

 朝食後にアスが『初めて食べましたけど、美味しかったですよ。スズヤさんの手作りチーズ♪』とアスが褒めてくれたから、一部の人からの評判は良かった!


 朝食後の後片付けを俺とリンで済ませた後。アスに一言言ってから、俺はリンを連れて市場に向う。朝食の挽回を夕食でしなければ……

 神父とシスターは二人で、朝から王国城に用事が有って出掛けているそうだ。


 そうすると、アスが一人で子どもたちの面倒見ないといけないが、アスにとってはこれが日常だそうだ。


 ……


 パプテトロンの市場……


『がや、がや、―――』


『がや、がや、―――』


 市場は今日も賑わっている。

 市場に入った直後。リンが尋ねる表情で俺に話し始める。


「スズヤさん。夕食は何を作るのですか?」


「アスから聞いた話だと最近……スープばかり続いているらしいから、肉とか魚を出したいのだがな……」


 俺は悩んだ表情でリンに話す。

 朝食でパンを8本使い。牛乳も約5ℓ使っている。


 これをキラン換算すると、2,800キランと成る。

 夕食もパンと牛乳は必須だから、パンと牛乳だけで、5,600キランかかる。


 残金……4,400キランで、約25人分のを作らないといけない。

 ちなみに、此処での支払いはツケ払いで有る。


 翌月。店の人達が、教会へ集金に来るらしい。

 すると、リンが嬉しそうな表情で俺に話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る