第四十七話 スレイター公爵邸

ディアスにシェアリア探しを依頼した翌日。

私はホテルの玄関付近をウロウロしながら、行き交う通行人の魂を見ていた。


「申し訳ございません、マリーゼ様。

私、本日は執務が多く、あなた様の市内見学に付き添うのが難しくなっております」


今朝のジェームスの言葉だ。


今日の彼は、帝都に入国してから得た資料の整理や、マリーゼ邸への経過報告等、細かい執務で忙しい。

「繁華街をうら若き女性が一人歩きするのは危険だから」と彼に諭され、本体は安全なホテルの部屋に残して、こうして一般人には見えない霊体だけで、首都の往来を眺めているのだ。


(それにしても、身体から二十メートルしか離れられないのって、けっこう不便だわ。

これがせめて百メートルもあれば、もうちょっと行動範囲が広がるのに……)


そんな愚痴をこぼしていると、大通りの向かって右側から、ブオンブオンと何かの唸り声のような音が近付いてきた。


(……あれ? この音、どこかで聞いたような……)


考えている間に、右の辻馬車の停留所の陰から、黒い箱型の乗り物が曲がってきて、私のすぐ目の前にユルユルと走ってて、そのままウンともスンとも言わなくなった。


「間に合わなかったか……

文明の利器といっても、これではな」


自動車の運転席からひらりと降りてきたのは、私にとって因縁のエクソシスト……アール・スレイターだった。


「アール! どうしたの!?」


自分が霊体だけなのを忘れて、思わず声を掛けてしまう。

一瞬キョトンとした彼は、私に気付くとバツが悪そうにした。


「あんた……こんなとこで、何してんだ?」


「シェアリアを探しにきたのよ」


腰に手を当てて堂々と答え、「自分こそどうしたの?」と質問返しをした。


アールは右手で額の一部を隠すように押さえながら、溜息をつく。


「ガス欠だ。これから自宅まで、コイツを押して帰らなきゃならない。

今回請けた除霊依頼で、けっこう派手な立ち回りがあってな、燃料が尽きちまった。

自動車はまだ、こっちでもほとんど普及してないからな。どこにでも燃料が売ってる訳じゃない」


「それはまた、何と言うか、お気の毒に……」


「そういうことだ。じゃあ、またな」


彼はジャケットを脱ぐと、シャツの袖を肘まで捲って、自動車を後ろから押し始めた。

これは、なかなか大変そうだ。

……そうだ!


私はそのまま舞い上がり、宿泊している部屋のソファに座っていた自分の身体に戻った。

隣の部屋のジェームスの部屋をノックして、出てきた彼に事情を説明する。

その足でホテルの入り口前に急ぐと、アールはまだ、さほど遠くに行っていなかった。


「アール、私が車輪を回すから、家まで案内してくれる?」




***




「それにしても……

エンジン音がしないのに、これだけのスピードで走る車ってのも、不思議なもんだな」


「静かだし、煙も出なくてイイじゃない。それより、曲がる時は早めに教えてね」


ポルターガイストの力で、車輪を回す私は、初めて乗る自動車にちょっと興奮していた。


馬車に乗る時はいつも小さな窓から横向きの景色を眺めている。

でも自動車は自分が進む方向の景色が、どんどん後ろに流れていって新鮮だ。

風防ガラスの横から顔を掠める風も心地よい。


「次の三叉路を右に曲がれば、すぐうちの屋敷だ」


「了解~!」


言われて右折した途端、目に入ったのは、とんでもない規模の豪邸だった。

思わず瞼をこすって、二度見する。

高い塀と針葉樹に囲まれた、お城のような大邸宅。

マリーゼ邸どころか、グランデ人形館と比較しても、倍以上の広さがありそうだ。


「まあ一応、帝国の筆頭公爵家の屋敷だからな」


あっけに取られる私に、アールが耳打ちした。




***




「いらっしゃいませ。

アールが女の子を連れてくるなんて、初めてだわ。

どうぞ、ゆっくりしていって下さいね」


「は、はい、恐れ入ります……」


私は、ガチガチに緊張しながら、カチコチのカーテシーをする。


本当はアールを屋敷に送ったら、自動車にたっぷり燃料を補給して、私を宿泊中のホテルまで送り返してもらい、それで終わりにするつもりだったのだ。


なのに、なぜ今、私は公爵家の優雅な調度品に囲まれて、フッカフカのソファに体を沈めているのか。

なぜ、とても美人で優しそうで上品なアールのお母様の向かいで、最高級のお茶を飲んでいるのか。

しかも、アールは「ガソリンを入れてくる」とか何とか言って、私一人でお母様の相手をしている。

な、何で、こんなことに……


しかし、理由はすぐに判明した。




「アールから聞いていたの、マリーゼさん。

あなたが、ラッシュの遺体を一緒に見つけてくれたって。

ずっと、お礼を言いたかったのよ。あの時に葬儀に呼べなくて、ごめんなさいね」


そうだ。アールのお母様ということは、ハンター先生……じゃなくて、ラッシュ・スレイター公爵令息のお母様でもある。

三人とも、緩くウェーブのかかった艶のある黒髪や、彫りの深い整った顔立ちが共通している。


「いえ、私こそ、ラッシュ様には患者として、大層お世話になりました」


「あの子は、本当に医者になっていたのね」


「はい、しかも腕の良さには定評があって、貧富の差に関係なく患者を診てらっしゃいました」


「そう……よかったわ。短い間でも、納得のいく人生を送れたようで……ゴホッ、ゴホッ」


お母様が急に咳き込み、苦しみ始めた。


「奥様!」


部屋の隅に控えていたメイドたちが駆け寄ってくる。


「だ、大丈夫ですか!?」


どうしよう!? どこか悪いのだろうか?

私は急いでアールのお母様の魂の様子を見ようとして、衝撃を受けた。


彼女の魂と言わず、身体と言わず、棘がたくさん生えた鉄条網のような、黒い触手のような何かが、無数に巻き付いていたからだ。

普通の人の目に映らないそれは、どう見ても呪いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る