交差点にて

蜂蜜ひみつ

交差点にて


 交差点には他人の4人。

 突然前の男が、つばを路上わきに吐き捨てた。


 おわっ! きったねぇ!


 そんで、信号無視して歩いて行きやがった。


 こーいうやつはなんもかんも、そんなふうにして生きてるに違いない。

 全くもって、疑いの目でしか見れねぇよ。


 億歩譲って、人前でペッてやるたぁ恥かしいとは思わんのかぃ。

 いや。

 そもそも、人を人と思って生きてねえな、アイツ。


 あーいうやつに限って、案外自分の服とか家ん中とか、小綺麗にしてやがるんだ。


 カミさんなんかにも、偉そうにしくさって。

 子供にも、若かりし頃のイキったなんかを、武勇伝みたく語っちゃてんだ。


 俺なんか妄想でよ。

 俺と添い遂げてくれる愛しいひとに出会えたら、始終とびきり大事にできるよう、常にイメトレしてんだ。

 急に人に優しくなんつっても無理だろ?

 実践に限るってなもんで、会社の熟成レディや、なんだかなおじちゃんどもにいたるまで、日々優しさ出力強化月間よ。


 アイツ、後頭部のてっぺん。

 薄毛になってんのちゃんと自分で気付いてっかなあ。

 合わせ鏡であえて見なきゃ分かんねえとこだ。

 どーだろ。

 気づいてない、に一票。

 俺のが背がちょい高いから、ばっちり見てやったぜ。


 俺なんかM字が産声うぶごえあげて久しいから。

 現実真っ正面から見据えて生きてっから。

 始終あちこち、逝き急いでないか毎日鏡で確認してんだ。


 信号が変わった。


 あんなクソみたいな見知らぬ男に、人生の数秒? 数分? 思考がかすめ取られた。


 ああ。

 勿体ねえことしちまった。

 後悔ですら勿体ねえ。


 俺はたんは出ねえし、もしも出すならティッシュ使うわ。

 そんで持ってなけりゃ飲み込んどるわ。

 キモくたって俺のもんは俺が責任とる。

 それが大人のたしなみっちゅうもんだろ。


 アホくさくとも、止まるときゃ止まって。

 しょぼくたって、小汚いもん撒き散らかさずに。


 青になった正しさで。

 俺は俺なりに、ぼっつら歩いていくまでよ。







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

交差点にて 蜂蜜ひみつ @ayaaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画