初めての涙

青樹空良

初めて泣いた日

 泣いたことなど、一度も無い。


『男は泣いてはいけない』


 物心ついた頃から、そう言われて育った。

 女はいい。どれだけ泣いてもいい。




 ◇ ◇ ◇




 欲しいものを買ってもらえなくて妹が泣いていた。

 軟弱だ。そんなことで泣くなんて。

 妹は泣いてはいけないとは言われない。

 あまりにしつこすぎると怒られるが、泣くこと自体は咎められない。

 女だからだ。

 私は泣かない。ただ我慢する。




 ◇ ◇ ◇




 道端で転んだ女の子が泣いていた。煩いと思った。

 そんなものは我慢すればいい。

 泣いても泣かなくても、痛みなんて同じだ。




 ◇ ◇ ◇




 仕事で上手くいかなかった若い新入社員が、トイレでこっそり泣いていた。

 男のくせに、影でこそこそ泣くなんてみっともない。人前で泣くのは言語道断だが、一人で泣くのも女々しい。

 最近の若いやつになると、男でも泣くらしい。

 情けないと思わないのか。

 親から、男は泣いてはいけないと教わらないのか。

 私が新入社員だった頃は、仕事で上手くいかなかったときにもぐっと耐えた。

 泣いても何も始まらない。




 ◇ ◇ ◇




 母が死んだ。

 妹は泣いていた。子どものように号泣していた。

 私は男だからしっかりしなければならない。泣いている暇なんか無い。


「お兄ちゃんは冷たいね」


 妹が言った。

 泣かないことは冷たいことなのか。

 男が泣くことはいけないことなのに、何を言っているんだ。

 大体、私はどうやったら泣けるのかわからない。

 悲しくても、悲しくても、わからない。




 ◇ ◇ ◇




 そして、私は死んだ。

 目の前に神様のような人がいた。


「あなたは物心ついた頃から、泣いたことが無かったのですね」


 神様が言った。


「はい。だからもう、私には泣き方もわからないのです」


 神様の前で、私は正直に言った。神様の前では嘘をつけない。


「がんばりましたね。でも、もう我慢しなくてもいいのですよ」


 神様が私の頭を撫でた。

 優しく優しく撫でた。

 それはとても心地が良くて、とても悲しかった。

 いつの間にか、その顔はとても優しそうな若い女性の顔になっていた。

 私は小さな赤ん坊になっていた。

 私は泣いていた。

 もう言葉を発することも無く、ただ泣いていた。

 柔らかく暖かな腕に抱かれながら、ただ泣いていた。

 全てを洗い流すように、ただ泣いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

初めての涙 青樹空良 @aoki-akira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ