42_帰還

 ハイツの階段を上がる音が聞こえてきた。タクからメッセージがあって、14分程。タクに違いない。


「タク!?」


 玄関まで駆け、勢いよくドアを開けると驚いた表情のタクが立っていた。


「久しぶりだね、拓也。ダイエット頑張りすぎじゃ無い? やつれて見え——」


 俺は言葉を返すこと無く、タクに抱きついた。溢れ出る涙が、タクの上着を濡らす。


「ちょっと、ちょっと。吉田さんがビックリしてるよ」


 分かってる、分かってるけど涙が止まらない。


「……ごめんね、拓也。勝手に出て行ったりして」


 ううん、タクは俺のために出て行ったんだ、分かってる。そんな思いも言葉にならなかった。




「吉田さん、変なとこ見せてごめん。ハハッ、泣いてしまうなんて思いもしなかった」


 俺は涙を拭いながら、吉田さんに謝った。


「ううん、気にしないで。それより、タクさん髪型変えたのね。家出てる間は髪切らなかったの?」


「いや、俺の髪型は……拓也、吉田さんにはどこまで話してあるの?」


 中国のオンラインモールでRC-AVATARを買って、今に至るまでの事は全て吉田さんに話したと説明した。今回、連絡を取ることが出来たのも、吉田さんのおかげだという事も。



「そうか……吉田さん、色々ありがとうございました。でも、まだ信じられるかって言うと難しいよね?」


「メッセージのやりとりを目の当たりにした時は驚いたけど、信じられるかどうかって言うとやっぱり……ちょっとね」


「そりゃそうだ……ちょっと待っててくれる?」


 タクはそう言って押し入れを開けると、天井板を外してゴソゴソと何かを探し出した。


「あれ? おかしいな? 拓也……ゴーグルどこかにやった?」

 

「ゴーグル持って行ったのはタクだろ? 俺が知るわけないじゃん」


「いや、あんな大きなもの持ち出さないよ。邪魔で仕方ないし。……どこ行ったんだろう? ここに隠しておいたんだけど」


 タクが持ち出したと思っていたゴーグルは、なんと俺の家に置いてあったようだ。


「もしかして……タクが出て行った日、気になる白人の男性を見かけたんだ。しかも、俺の家の玄関、真ん前に立っていた。……彼が、ここから持ち出しとか?」


 俺はハイツの窓を開けて外を見てみた。これと言って怪しい人影は無い。タクの事をつけてきた人物がいるかもしれないと思ったのだ。


「どうだろうね。俺は製造会社の内情なんかは全く分からないけど、ゴーグルが盗まれたのは間違いないかも」


「ねえねえ、ちょっとした映画みたいなお話になってるけど、そろそろ私ついて行けないかも……お邪魔しちゃった方がいいかな?」


「……仕方ないか」


 タクはそう言うと、キッチンの前に立った。コーヒーの一杯でも出すつもりだろうか。


「吉田さん、驚くだろうけどちゃんと見てて」


 タクは後ろ手に隠し持っていた包丁で、勢いよく自分の手首を切った。


「キャーーーッ!!」


「何するんだ、タク!!」


 吉田さんが大きな悲鳴を上げる。俺も大声を上げていた。


 

 タクの手首から、勢いよく透明な水が噴き出し、苦痛に顔をゆがめたタクは手首を押さえていた。


「見てて、傷口を」


 傷口から吹き出していた水はしばらくして止まり、スパッと切れていた傷口も、ゆっくりと塞がっていった。


「いてて……一応、ロボットでも痛覚はあるんだよ。人のそれとは全く違うだろうけど。そうじゃなきゃ、腕がもげても気付かないからね。あー……ちょっと落ち着いてきたかな」


 俺と吉田さんは、しばらくの間放心状態となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る