17_3人

「山岡、さっき渡した封筒で支払い頼むな。あと、領収書忘れずに。……じゃ、俺仕事戻るから。山岡は飲み過ぎないようにな」


 飲み会開始から二時間ほど。飯山はそう言って、8時少し前に席を立った。俺たちは礼を言い、飯山をその場で見送った。


「まあ、気さくな店長で助かってますねぇ、俺たち。前やってたバイト先の店長とか、ほーんと、最悪だったし。……って言うか、白石さん結構飲むじゃないですか」


「え!? そんな飲んでないですよ。確か、まだ3杯目だったんじゃないかな……」


「いや、もっと飲んでるっしょ。結構なペースっすよ。殆ど飲めないのかと思ってたし。まあ、経費だしどんどん飲んじゃいましょ。あ、斉藤さんは飲めないんっすね、すみません、アハハ」


 確かに。俺も同じことを思っていた。梅酒のソーダ割りを4杯。既に白石さんの頬は赤みを帯び、目は少しばかり潤を帯びていた。まあ、そういう山岡の顔は既に真っ赤で、ジョッキをテーブルに置く度にドンッという大きな音を立てている。

 

「そんな飲んじゃってますか。気をつけなきゃ……しっかり、私!」


 白石さんは両手で、自分の頬を二度ほどピシャピシャと叩いた。 


「ちなみに、斉藤さんは酔ったらどんな感じなんすか? あんまり変わらないイメージだけど。あ、すみませんっ、生ビールお代わりっ!」


「そうだね、あんまり変わらないって言われるかな。ただ、昔は飲んでも全然起きていられたのに、最近はすぐ眠くなるんだよね。年のせいなのかな」


「へー、そんなもんなんすね……話変わりますけど、白石さんの後輩で、キリッとキツい感じの、ほそーい女の子とかいません? 俺好みの子ってなかなか現れないんですよねぇ」


 俺への返事は適当に、山岡は自分のタイプの子の話を始めた。すぐに山内さんの顔が浮かんだが、残念ながら山岡は年下好きだ。


「うーん、居ないかなあ……って言うか、斉藤さんすぐ寝ちゃうんですか。私なんて今でもすぐ寝ちゃいますよ。もっと年取ったらどうなっちゃうんだろう」


「白石さん! 俺への回答適当すぎっしょ! アハハハ!」


 俺からすれば、どっちもどっちだ。2人とも明るい酔い方なので、見ているだけで楽しいが。欲を言えば、俺も一緒に飲みたかったってところか。


 その時、テーブルの角に置いてあった山岡のスマホが鳴った。


「あ。ごめんなさい、電話出ちゃっていいすか。……はい、オレオレ。うん、うん。……え? マジで!? 分かった。店出たらすぐ連絡入れるわ」


「友達? もし急ぎなら俺は全然構わないよ。タイプの子にでも会えそうなの?」


「斉藤さん、エスパーっすか! 当たりっすよ! 俺が狙ってる子も一緒に今から飲むらしいんっす。……じゃ、お言葉に甘えて!」


 山岡はそう言うと、ボールペンで『3万円』と書かれた封筒を取り出した。そして、大きな音を立てて封筒をテーブルに叩きつけると、残っていたジョッキのビールを飲み干した。


「じゃ、領収書とお釣りだけ店長に渡しておいてください! 俺が注文したつくねチーズも食っちゃって大丈夫なんで! 斉藤さん、白石さんお先っす!」


 そう言うと、山岡はバタバタと店を出て行ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る