第二十二話 帝都惑乱


その時、カーサ母様から携帯端末に呼び出しがかかった。

『あなた達、すぐ館に戻りなさい。王宮の様子がおかしい』

王宮?

そっちの方を見ると、何筋か細い煙が立ちのぼっている。

急いで引き返してしばらく歩くと、人々がわらわらと駆けてくるのが見えた。

「王国軍だ!」

「帰還兵に紛れて入り込んだんだ!」

あたしシャニは素早くあたしリーアの記憶を辿る。


あたしシャニが出かけてしばらくした頃、屋敷の門前で騒ぎが起きた。

空間把握で状況を探ってみる。

数人の男女が大勢の男に囲まれて剣を交えている。

一人は見覚えがあった。絹を金貨一千五百枚で落札したセララ第二皇妃。

「カーサイレ奥様、セララ皇妃が襲われているようです。どうしますか?」

カーサ母様が瞬時も迷わず、剣を取って外へ飛び出す。あたしリーアも後を追う。


門前の通りでセララ皇妃一行は帝国軍の兵士達に囲まれ、剣で必死に防戦している。三人ほどが道路の血だまりに伏せている。

「私はカーサイレ・マンレオタ。我が屋敷の前で何をしている?」

カーサ母様が大音声で問いかける。一瞬、剣戟が止まった。

その隙にセララ皇妃一行を結界で囲む。

「カーサイレ殿か。キャムレン第三皇子が謀反を起こした。助力願えまいか?」

豪華な衣装のあちこちに血痕の染みを浮かばせながら、気丈な声で呼びかける。自らも戦ったのだろう。手に持つ剣から血が滴る。

「セララ妃殿下。委細は屋敷内でお聞きしましょう。こちらへ」

カーサ母様が手招きして門の中に招き入れる。

兵達が一斉に剣で切りつけて来るが、結界に阻まれて届かない。

「屋敷に結界を張れ」

カーサ母様が手近の侍従に指示する。侍従は転ぶように屋敷に入り、やがて強力な結界が屋敷を包んだ。


皇妃一行は傷だらけだったので、急遽、イワーニャ母様を空間魔法で転移する。

突然、目の前に現れたイワーニャ母様に、セララ皇妃は目を見開く。

「セララ妃殿下、お久しぶりです」

「うむ。イワーニャ殿も息災で何よりじゃ。それにしても面妖な現れようじゃな」

「これなるリーアの魔法でございます」

「話には聞いていたが、見事な物じゃ。敵軍もさぞや肝を冷やしたであろう」

そして呵々大笑する。この人、何かと豪快な気性みたいだ。

「まずは傷を癒やしましょう。詳しくはそれからお伺いします」


イワーニャ母様はまずサイシェ第二皇子の傷の手当てをする。セララ皇妃の達ての願いだ。親だねえ、やっぱり。

母親譲りの赤毛を刈り込んだ短髪の青年。筋骨逞しく、相当鍛えているようだ。かなり深い傷を負っているのに、苦しそうな表情も見せない。母親の影響なのか、かなり肝が据わってそうだ。

「楽になった。恩に着る」

そう言ってイワーニャ母様に頭を下げる。特に目立った風貌ではないが、好感の持てる振る舞いだ。皇子としては結構いけるんじゃない?

次にセララ皇妃、供の一行、とイワーニャ母様の治療が続く。癒やしの聖女の面目躍如ね。

セララ皇妃とサイシェ皇子はその後、湯浴みで血糊を洗い流して、部屋着に着替えて貰った。

ここでカーサ母様が携帯端末であたしシャニを呼び出す。


あたしリーアあたしシャニ達を屋敷に転移させる。

「タオ殿下?どうしてここに?」セララ皇妃が訝しげにタオ兄ちゃんを見つめる。

皇位継承の関係で皇子同士は微妙な関係にあるそうだ。タオ兄ちゃんのお母さんは別の皇妃と皇子を毒殺したらしいし、逆に襲われて殺された。

緊張がみなぎる。

「ちょっとした縁で、マンレオタ復興の手助けをお願いしています」

イワーニャ母様がにこやかに経緯を説明する。張り詰めた空気が少し和んだ。

「帝都には興味ない。私の事は放っておいてくれ」

タオ兄ちゃん、例によって無表情な声で言う。

「ふうん?ま、それはさて置き此度の事じゃ。朝食を終えた後、いきなり騎士団が乱入してきた。妾を問答無用で殺すつもりと見えた。じゃが、妾も騎士上がりでな、受けて立ったわい。サイシェもなかなか腕を上げておっての。侍従共とその場を切り抜けて、王宮を逃れたと言う次第じゃ」

セララ皇妃、にたりと笑う。うわ、この人、脳筋だよ。

「帝国騎士団が?信じられませんね」イワーニャ母様が眉をひそめる。

「妾にも信じられん。騎士共の背後にチムジャ・コンドナイとキャムレン殿下が居った。チムジャはれっきとした魔道士団団長じゃ。気でもふれたか、精神魔法にでもかかったか」

「いやいや、精神魔法は失伝してるでしょう」カーサ母様が首を振る。

「の筈じゃな。しかし、チムジャの奴め、常とは異なる態であった。憑きものが憑いたような」

「皇帝はご無事なんでしょうか?」イワーニャ母様が訊く。

「分からぬ。逃げおおせるので手一杯じゃったからの。まずはサイシェを守らねばならぬ」

「街で王国の兵士を見たよ。街の皆、逃げてた」あたしシャニが口を挟む。

「王国の兵士?誠か?」

「間違いない。あの甲冑は見覚えある。帰還兵に紛れて帝都に入ったと見える」

タオ兄ちゃんが淡々と述べる。

「では、此度の件は王国が背後におるな……軍の出征の隙を突こうてか」


あたしリーアはハミを呼び出して状況を説明する。

『帝都近くの手下もお屋敷に向かわせました。ひとつ気になるんですが、帝国西南の海上に王国の軍船が多数あり、との情報もあります。あたいはシンハンニルに居ます。仲間共々、そちらに転移してもらえませんか?』

「そりゃ心強い。支度できたら連絡してね」

「ちょっと手が足りないな」カーサ母様はそう言ってあたしシャニに目配せする。

カーサ母様は父様を携帯端末で呼び出し、マンレオタに居る帝国騎士団を集めるように言った。

その間にあたしリーアは、遠征先に居るシャクティおばさんと連絡を取る。

状況を説明すると、携帯端末の向こうは大騒ぎになった。

「帝国の国境まで大至急、兵を集めてくれませんか?あたしの行った事のある場所からなら、帝都まで軍を転移できます」

それからアインにも状況を知らせておく。携帯端末の向こうで息を呑むのが聞こえた。


軍を国境に集めるには数日かかる。

とりあえずは王宮奪回と、帝都に潜入した王国軍の排除だ。

ハミ達二十人程を屋敷内に転移させた後、帝都内の探索に散って貰った。

翌日、マンレオタに居た帝国騎士団を王宮へ送り込む。騎獣五百、飛竜五十。

セララ皇妃とサイシェ皇子も屋敷にあった甲冑を身につけ、帝国騎士団と合流した。

「妾に働いた無礼、千倍返しじゃ!」セララ皇妃、もの凄く意気込んでる。

あたしリーアとカーサ母様も同行する。

「父上の危機ともなれば、放ってもおけんか」タオ兄ちゃんもゾラと一緒に王宮へ向かう。


王宮へ足を踏み入れた途端、アクシャナの記憶にある波動を感じた。

――魔王の精神支配?

あたしリーアはすぐに治癒魔法を発動する。

「皆さん、聞いて下さい。反乱した人たちは精神支配で操られています!できるだけ殺さないで下さい。あとから治癒魔法で解除出来る筈です!」

あたしリーアは騎士団の皆に呼びかけた。

「精神支配……?精神魔法は失伝していると聞いたが」

「リーア殿は精神魔法が使えるのか?」

「いいえ、使えませんが、あたしの師匠が使えました。だから解除法を知ってるんです」

ま、嘘も方便という事で。


それにしても、あの魔王の猛々しい波動に比べ、とても弱々しい。魔王は復活しているのか?

もしかしてあたしアクシャナが転生する時、魔王の持つ魔素をほとんど剥ぎ取ったせいで、復活しても大規模な魔法は使えないのかも知れない。

だとしても危険だ。現に、帝国騎士団を精神支配できてる。

もしかして、一連の出来事は復活した魔王の仕業?王国をけしかけてマンレオタを攻めさせた?魔物大量発生も魔王が仕組んだ事?

一体、何が狙い?……あたしシャニか。

あたしシャニが背中に冷や汗を流してる間も、戦いは続く。


騎士同士なので技量は伯仲。なるべく殺さないで無力化、というのはなかなか難しい。

戦いは膠着状態になった。

けど、二つの要素があたしリーア達を勝利に導いていく。

カーサ母様。

麻痺の魔法を使って次々に相手を昏倒させていく。

魔人の強大な魔力には、騎士達の防御魔法程度では歯が立たない。

数人がかりで打ちかかっても、舞のように剣を受け流す。すれ違った時には麻痺を叩き込まれ、床に打ち伏す。距離を取っても風のように間合いを詰められ、逃げようとしてもその隙を突かれる。反乱騎士達は次々に倒れていった。


もう一つは予想外のタオ兄ちゃんとゾラ。

ゾラが空高く舞い上がると、一斉に飛竜騎士が取り囲む。

と、ゾラの咆哮が空気を切り裂く。

無数の雷が轟き渡るようだ。これにはあたしリーアも驚いた。

取り囲んだ飛竜が怯えて逃げ散る。騎士が必死で宥めても言う事を聞かない。次々に騎士達が飛竜の背から振り落とされる。

地上の騎獣達は泡を吹いて駆け回る。あちこちでぶつかったり、壁に衝突したりで大混乱。騎士達は振り落とされたり、踏みつけられたりで無事な者は僅か。

あっという間に、王宮の建物の外の騎士達は戦闘不能になった。

ゾラは騎士隊の飛竜より二倍近く大きい。そんなゾラは、飛竜達や騎獣達にとって、とても敵わない恐怖の対象なんだろう。それに思念伝達で恐怖を吹き込んだんだろうな。


数を減らした反乱騎士達は徐々に追い詰められていく。

あたしリーア達は一つ、また一つと部屋を確保していく。

第二皇妃以外の皇妃と皇子の部屋は無残な有様になっていた。

床や壁一面に血痕が飛び散り、豪華に装飾された家具や机、椅子などもバラバラに散らばっている。死体は片付けたらしく、部屋には残っていなかった。

第一皇妃の部屋は無人で荒らされていただけ。うまく逃げたのか?

皇帝の居室の前には、家具類がバリケードのように積み上げられていて、未だ抵抗が続いているようだ。そのバリケードを攻撃している一群の中に、キャムレン皇子とチムジャ・コンドナイ魔道士団団長が居た。二人とも目が血走っている。

「シンザ・ミナンド騎士団長!あなたがここに居るはずが……」

チムジャ・コンドナイが信じられないといった表情で叫ぶ。

「お生憎だったな、チムジャ。リーア殿の魔法を知っておろうが」

騎士団長が苦笑いする。

「やってくれおったな。皇族殺しは極刑じゃ。妾の手で成敗してくれる」

セララ皇妃がドスのきいた声で宣う。

いやいや、精神支配受けたって言ったでしょ。どこまで脳筋なんだか。


カーサ母様が黙って進み出ると、チムジャ・コンドナイの張った結界を打ち砕く。あたしリーア達は一斉に襲いかかって全員を取り押さえた。

「陛下!ご無事ですか」騎士団長がバリケード越しに声をかける。

「おお、その声はシンザ・ミナンド騎士団長。陛下はご無事じゃ」

「そう言うあなたはケッテニー宰相ですな。反乱は鎮圧しました」

それからバリケードを取り除く。

「こちらに逃げておいででしたか。ニルケ妃殿下、ナニア殿下」

騎士団長は長椅子の上で抱き合っている二人の女性に声をかける。第一皇妃と皇女よね。

「良く来てくれた、シンザ。もう駄目かと思ったぞ」

長身の銀髪青年が破顔一笑、手を差し伸べる。

「ウズマン殿下、遅くなりまして申し訳ありません」

というと、この人が第一皇子か。

「まったく、これで閉じ込められて二日だ。運動不足もいいとこだよ」

肘付きの椅子にだらしなくもたれかかっている、長い銀髪の初老の男性。

「永久に運動できなくなるよりは良いのでは?陛下」とケッテニー宰相。

え!この緩みきったおっさんが皇帝?イメージ壊れるな。

皇帝が視線を巡らせてタオ兄ちゃんの所で止まった。

「父上、ご無事で何よりです」

目が合うと、タオ兄ちゃんが棒読み口調で言った。小学生の学芸会かい。

皇帝がしばらくじっと見つめる。

「というと……タオか?うーん、見違えたな。運命が選んだのはそちか」

一瞬、全員が固まった。タオ兄ちゃんを凝視してる。

え?何?どうしたの?

「陛下、それについては後日」

ケッテニー宰相が重々しく言った。


精神支配を受けていた騎士達は、帝国魔道協会の応援で、支配解除の治癒魔法を掛けて貰う事になった。

王宮もかなりひどい事になっていて、復旧には一月以上かかるらしい。

帝都に入り込んだ王国兵は、騎士団が徐々に追い詰めて行ってる。

数日して、国境に集められていた帝国軍を帝都に転移させると、あっけなく駆除できた。

同じ頃、南西部の海岸に王国軍が上陸した、という情報をハミ達から受け取った。あたしリーアはすぐにケッテニー宰相に伝える。軍はすぐに進発した。

王国軍は帝国軍が向かったのを知ると、すぐに軍船に戻り退却して行ったそうだ。

やはり帝都のクーデターと呼応していたらしい。海側の国境付近でも王国軍の動きが見られたところから、帝都を占領し、侵攻している帝国軍の後ろを脅かす計画だったようだ。


こうして帝都惑乱と呼ばれた事件は終結したんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る