学校の怪談

「そうそう。お前達の学校にも七不思議というものはあるのか?」


 突然の質問はいつものように吉野家に集まった無味無臭のリーダーであるナポレオンによるものである。


「七不思議って、トイレの花子さんとか走る人体模型とかのアレ?」

 と、やはりいつものようにいの一番に返したのは香織だった。これにリーダーは一つ頷き。

「そう。その七不思議だ。実は今日クラスの若手がその話で盛り上がっていたのでな? 他の学校にはどんなものがあるのか気になったのだ」

「いや若手って入学デビュー一緒じゃん……。いやまあそれは置いといて。でも私は聞いた事ないかな。だから私の学校にはないのかも。2人は? みっちゃんとワラワラの学校は七不思議ってあるの?」

 香織が質問と共に2人に顔を向ければ、先に答えたのは三世。

「ありますよ。ウチの学校は走る人体模型と誰も居ない音楽室からピアノの音が聴こえるとかですかねー」

「あ〜ド定番だね」

 と香織が言っていると三世は続ける。

「ただウチの学校って音楽室にピアノないんですよ」

「え? 何それ……ピアノないし誰も居ないのにピアノの音がするの? いろんな意味で怖くない?」

「ええ、でもピアノがない代わりに人体模型が置いてあるんです」

「なんでっ! それ本当に音楽室なの? もしかしてピアノ探して走り回ってるの人体模型はッ!?」

 それはある意味不思議ではある。


  ……としていると横から乱入してきたのは童子で。

「えっとね。ウチはトイレだと花子さんじゃなくて、用を足そうとすると便器から手が出てきてお尻を触られるってヤツがあるよ」

「あ〜それもよく聞くよね」

 と香織が頷いていると童子は続ける。

「あとはトイレだと、用を足そうとすると便器から手が出てきて人体模型のお尻を触るってゆーのもあるね」

「なんでトイレに人体模型いんのっ! もしかして漏れそうだからトイレ探して走り回ってるとかっ?」

 にしてもさっきから走り過ぎの人体模型である。


 しかしここで話の流れを変えるか香織。

「ってゆーかさ。そもそも訊いてなかったけどリーダーの学校の七不思議はどんなだったの? なんかさ、七不思議ってどこの学校も大抵あるにはあるけど七つ全部はわからないみたいなのが多くない?」

 改まり訊ねてみれば、当然答えるのはリーダーで。

「まあ確かにな。だがウチはちゃんと七つあるにはあった」

「へ〜そうなんだ」

「ああ、まあ順番に話していこう。まず一つ目が誰も居ないはずの体育館からボールの跳ねる音が聴こえてくるというヤツだ」

「あ〜それもまた良くあるヤツだよね」

「次に二つ目だが。これは誰も居ないはずの体育館から人体模型が跳ねる音が聴こえてくるというものだ」

「ま、まさか跳ねる音って人体模型がスキップしてるって事?」

 だが、香織の質問には誰も答えないままリーダーは続ける。

「次に三つ目だが。これは誰も居ないはずの体育館からトイレの花子さんが人体模型の首を刎ねる音が聴こえてくるというものだ」

「はねる音違い! しかも粛正されてる……。学校の怪談て実は序列に厳しいとか?」

 ある意味学校だけに縦社会なのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る