干支の話

松岡ヒロシ

2023年は、うさぎ年だったなぁという話。干支的都市伝説はあるのか?

 2023年は、うさぎ年でしたね。干支では卯と書きますね。


 2023年を振り返ってみると、最高気温が過去最高を記録する日がたくさんあって、夏も秋も12月ですら気温が高い年でした。


 あと、円安の影響で大企業などが過去最高収益を記録して、国の税収がいっぱいって話も聞きましたね。


 いきなり過去最高記録を叩き出すとか、ジャンプアップ!といった感じです。


 そう、「うさぎ年だからかぁ」という話です。



 くだらないといえばくだらない話です。こじつけです。都市伝説的こじつけ話です。


 ひまつぶしにでも、少しお付き合いいただければ幸いです。


 2023年を思い出してみると、野球のWBC優勝というのもありました。大谷の人気もあって日本チームが世界的に注目を集めていたようです。

 注目といえば、日本という国も世界的に大人気の旅行先になったようで、外国人観光客が急に増えましたね。日本に来る観光客の数は、なんとコロナ前よりも増えてるんですって。


 この現象も、なんか急に日本という国が「ジャンプアップ!」


 そう、「うさぎ年だからかぁ」です。



 他には、自分は見なかったんですが、バスケットボール日本代表も大活躍だったみたいですね。バスケなんて、まさに「ジャンプ」のイメージですよね。

 そういえばバスケのアニメ、劇場版スラムダンクも大ヒットしてましたよね。


 そうです。「うさぎ年だからかぁ」です。


 他には何がありましたかね、将棋で藤井さんが八冠になりました。これをうさぎ年と結びつけるには、うーん、なんか藤井さんのしゃべるときの感じってうさぎっぽいですよね。


 他には、ハマスとイスラエルの紛争。あれは、あの土地って飛び地なんですよね。飛び地、飛び、ジャンプ!



 まあ、だんだん苦しくなってくるわけですが、でも何となく干支っぽいイメージの年になるなぁって、そんなお話なんです。



 さらに前の年、2022年を思い返すと、寅年でしたが、ロシアの虎が牙をむいて暴れまくり、力での現状変更という年でした。まだ終わってませんけど。


 阿部さんが殺害されたのも2022年でした。


 なんだか「暴力での現状変更」が記憶に残るような年でした。


「寅年だからかぁ」と言うには気が引けますが。



 2021年は丑年。うしです。コロナの影響で無観客の静かな東京オリンピックが開催されました。


 2020年は子年。ネズミです。コロナウイルス大流行の年でした。



 何となくですが、干支っぽい年になるって感じ、伝わりますでしょうか。



 私がこの「干支っぽいな」という感覚を感じ始めたのは、前回の申年、サルからです。


 芸能人の不倫ばかりがワイドショーで取り上げられる年でした。そのワイドショーを見ながら「なんだかサルみたいだな、そうか、サル年だからかぁ」と思ったのが最初だと記憶しています。


 次にその感覚を感じたのは、イノシシ、亥年で、2019年です。

 2019年は自然災害の多い年で、豪雨が頻発し、河川が氾濫。堤防決壊。

 さらに大型台風直撃、各所で大ダメージ。

 空港にかかる橋に暴風で流されたタンカーが激突したのも、中央高速が土砂崩れで何日も通れなくなったのも、この年ではなかったでしょうか。


「なんだか、どっかんどっかん大きな災害が来るなぁ、そうか、イノシシ年だからかぁ」そう思ったんです。



 さて、そこでです。次の2024年なんですが、辰年です。竜です。龍です。ドラゴンです。


 なんだかね、怖いんですよね。何が起こるのか、ちょっと不安なんです。嫌な予感がするんです。

 自分の「嫌な予感」はだいたい当たらないので、何も起きなければいいなって思ってます。


 それで、前回は何が起こってたんだろうって、前回の辰年を調べてみたんです。


 前回の辰年、2012年はですね、東京スカイツリーがオープンです。平和ですね。

 ですが、金正恩就任、習近平就任、プーチン当選です。不穏ですね。


 もしかしたら、干支っていうのはネズミから始まるのではなく、龍から始まる周期があるのかもしれません。だとすると、辰年っていうのは、今後の12年の流れが始まる年になるのかもしれない。


 ちなみにですが、2012年から1年さかのぼって2011年は「うさぎ年」で東北のプレートが跳ね上がった東北の震災の年です。2023年は南海トラフが跳ね上がらなくて本当に良かったです。



 いずれにせよ、2024年、辰年。このドラゴンの年が、富士山が火を噴いたりせず、海底のプレートが暴れたりせず、中国のドラゴンが襲い掛かってきたりせず、日本が平和であればいいなと、ついでに世界がもっと平和になればいいなと、心から思います。


 世界一安全な国と言われる日本。その世界的日本ブームで、日本人の考え方の良い部分が世界に伝わればいいなと、良い部分だけが世界に伝わればいいなと、そんな感じで無理やりまとめて終わります。


 2023年は卯年だったから、うさぎっぽい出来事がいろいろ起きた。


 2024年は辰年だから、龍っぽい出来事が起こるはずだ。




 この仮説、信じるか信じないかは、あなた次第です!



 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

干支の話 松岡ヒロシ @tukinomisaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ