第22話 ワールドエリアボス5

 目の前にはうっすらとした空気の歪みが感じられる。非常に透明な水の中を覗いているみたいな不思議な感覚だ。

 この先がボスエリアになっているのだろう。海岸にかなり大きく開けたスペースが見える。


「アズ、勝手に触るなよ。お前が触ると何か起きそうで怖いから……」

「……」


 出しかけていた手をそっと引っ込めた。


「今回のワールドエリアボスのエリア自体は出入り自由らしいですけど、私もアズさんが最初に入るのはやめた方が良いと思います」

 隣を見るとエフィにマントの端をそっと掴まれている。


「僕達のパーティは念の為手を繋いで同時に入るよ。多分大丈夫だとは思うけど別なところに飛ばされても困るからね」


「ん、今回のワールドエリアボスのギミックの鍵になるのが魔法だとしたらアズがいないとお手上げ」


「それじゃあ、ぼちぼち入りましょうか。私が先頭で銀ちゃんが最後ね」

三月みつきストップ! 僕達のパーティが入るのは後だ。」

 身長程はある大剣を背負った兎兎ととさんが早速入ろうとするのを慌てて店長が止める。


「姐さん、相変わらずっすね。露払いは俺達に任せてください」

「お、帽子屋、その赤髪が噂の手品師マジシャンか? 上手くいくかはともかく、今日はよろしくな!」


 上半身裸のマッチョなパーティがボスエリアへと入っていく。

 空気の膜が揺れて波紋を生じる様は幻想的であったが、なんかこう……


「えーと、あのマッチョな集団はどなた様で?」

 とりあえず知っていそうなケイを見た。


「彼らはアンメモ攻略クランの一角、『ころっせお』だ。武器を持たずに己の肉体のみで攻略するスタイルらしい」

「ん、間違いなく一番の脳筋クラン。肉壁としても優秀だから先頭を任せて問題ない」


「あれが『ころっせお』なんですね、初めて見ました……」

 気圧されたように呟くエフィの横をマッチョな面々、そして、他のパーティの人達も次々とボスエリアへと入っていく。


「さて、それじゃあ、僕達も行こうか」


 店長の掛け声で揺らめくボスエリアへと足を踏み出した……



 ◆ ◇ ◆



 初めて顔を水につけるときのような緊張感と、少し空気が変わったかなという程度の感覚でボスエリアへと入った。

 開けた海岸には先に入った十数人のメンバーが戦闘準備を整えつつ展開している。


「とりあえず、アズだけどこかに飛ばされる展開じゃなくてホッとしたな」

 インベントリから大盾を取り出して装備しながらケイがそんなことを言う。


「それはそれで面白そうな展開だったんですけど、アズさんが無事で良かったです」


「いや、そんなハプニングは求めてないし。それより、ボスはまだいないみたいだな」

 武装した人が増えている以外は穏やかな海岸だ。ケイではないが、夏だったら海水浴に向いていることだろう。


「決まった時間に出てくるボスらしいのであとちょっとかな? こっちの準備は整ったし、そろそろエビさん達も上がってくると思うよ」

 兎兎さんが大剣を抜き放ち、屈伸をしながら波が打ち寄せる海岸線を見つめながら教えてくれた。

 このエリアボスは定期的に海から上がっては帰っていくタイプらしい。そのため、現状ダメージ自体与えることができていないが、時間制限有りのエリアボス戦と考えられている。


三月みつき! 作戦は覚えてるよな? とりあえず、ひと当てしてくるのは良いが、ダメージ通らなかったらすぐ戻ってきてくれよ。今回の目的はアズ君の魔法が有効かの検証と、有効だった場合はアズ君の護衛だからな」


「もう、銀ちゃんは心配性だなぁ。物理耐性が高いのか、物理無効なのか検証したら戻って来るって。ほら、結局今回のレイドはアサくん居ないし、そうなると攻撃力の検証は私がするべきかなって」

 今にも走り出しそうな兎兎さんを店長が不安げに見ているが、当の兎兎さんはなんだか目を逸らしているように思える。


「ねぇ、眠茶ミンティーさん、あれは、兎兎さん大丈夫なの?」

「ん、全く大丈夫じゃない。兎兎ととねぇはそう言って戻ってきたことがない。たぶん物理耐性検証にかこつけて最大火力でぶっ放すつもりだから、アズは兎兎姉が返ってくるまではケイの後ろに隠れていた方が良い」


「え、俺が盾役? ってタンクだけどさ。兎兎さんの攻撃力ってウチのアーサーさんクラマスと同じぐらいですよね」


「んー、兎兎姉の攻撃は余波が酷いから普段は全力じゃない感じ?」


「マジっすか……。とりあえず、なるだけ離れてることにしましょう……」


 凶暴な満面の笑みを浮かべている兎兎さんとそれをなだめている店長を見てケイはあきらめたようにため息をついた。


 今回の作戦は、まず、攻撃重視のパーティが火力に任せた攻撃を行う。事前の調査でダメージを与えられないことはわかっているのだが、それだけでは物理耐性が高いのか、物理無効なのか、なんらかのギミックがあるのかがわからないからだ。

 なお、検証クラン『ライブラリ』のパーティを中心としたメンバーがステージギミックがないかを検証すべく既にあちこちをウロウロしている。

 どうやら水着に着替えて海に入っているメンバーも……慌てて戻ってくるのが見えた。



―― ワールドエリアボスとの戦闘を開始します。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る