第6話:食事と足枷

「レイナ様、お食事をお持ちしました」

 硬い声を扉越しに掛けられる。入室を促せば、コルテスは相変わらずの険しい顔で食事を運んできた。

「どうぞ」

「ええ」

 最近は一人で食事をとることが多い。手枷を外されてからというもの、私が逃亡するという警戒が高まるかと思っていたのに、彼はそんな素振りを一切見せなかった。むしろ、会う日が減ったようにさえ感じる。まぁ、別に構わないけれど。

 左足に嵌められた枷は私の自由を奪う。けれど、この部屋の中までなら歩き回れる程でしかない。両手が使えるようになった今では、部屋を自由に使うことができるし、何より時間潰しのために本を読むことができた。制限付きではあるが、それなりに不自由のない生活だった。

 彼は一人分の食事をテーブルに乗せ、嫌そうに私から背を向けた。

「待って。貴方の主は今、何を?」

「ご政務をされています。貴方の所為で随分と仕事が溜まっているご様子でしたので」

 彼の棘のある言い方にも随分と慣れてしまった。遺憾ではあるけれど、この監禁生活にも慣れてしまったということだろうか。明らかに可笑しい世界なはずなのに、この部屋は不思議と怖くない。私の好きなものが多いからかもしれないけれど。いくら快適でも、どうしても祖国を忘れること何て出来ないのは、私の諦めの悪さなのだろう。

「以上ですか? では、失礼します」

 彼は扉に手をかけると早々に部屋を出た。カチャリ、カチャリという鍵の音がする。あの奥はどうなっているのだろうか。あの鍵さえ手に入れば私は帰れるのだろうか。妄想紛いの「たら」「れば」は望郷の想いを膨らましていく。

「考えても無駄……よね」

 どれだけ頭を回したところで道は全て塞がっているというのに。

 窓際に立てば、いつか見た白い花は毒々しい赤の果実に姿を変えていた。リンゴの香りはこんなガラス越しではしないけれど、思い出すのはお母様の淹れてくれた紅茶だった。

「レイは、大丈夫かしら……」

 王という辛い立場に押し上げられた優しい弟は、涙してはいないだろうか。昔はあんなに小さかったのに、今では立派な皇太子なのか。私はそれを見届けることも、祝うことも、支えることも出来ないなんて。赤く熟れたリンゴは私を慰めるように風に揺れた。

「出たいの?」

「あら。いたの」

 突然の気配と声に驚いて振り返れば、王子が不思議そうに私を見つめていた。

「うん。今さっきね。それで、出たいの?」

 感情の読めない声だった。

「出してくれるの?」

 質問に質問で返す。挑発するような言葉尻になってしまった。だが、そんなことは気にも留めていないらしく、彼は小さく唸るとわざとらしく手をポンと叩いた。

「レイナちゃん、それはいいアイディアだね。決行は今日の夜にしよう。秋風は冷たいからちゃんと暖かい格好をするんだよ」

 クローゼットを開けると、彼は私の服を選びだした。逃げてしまう危険性しかない私をあっさり外に出すなんて、久しく会っていなかったけど、この人の頭の螺子はやはり何本も抜けているらしい。

「ま、待って……本当に?」

「勿論。君に嘘はつかないよ」

 鼻歌混じりで私にドレスを押し付けると、彼は疲れているらしくベットに横になった。

「僕、もうヘロヘロなんだ。ここならコルテスも邪魔しに来ないし、暗くなったら起こしてくれる? 食事の邪魔しちゃってごめんね。眠くなったらいつでも添い寝してくれて……いい……から、ね」

 文章が終わり切る前に、すうすうと吐息がした。

「結構よ。……今日の食事がリゾットで命拾いしたわね」

 スプーンを手にして息をついた。フォークがあったら、その首に刺してやったのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る