1-2章 訓練編

第4話 それじゃあ訓練開始だ

「それじゃあ訓練開始だ」

「といってもまだまだだからスキルに慣れないとだけどね」

「まずステータスの数値を全部120にでもしてみてくれ」

できた。

「これで、ステータスの数値を変えることができるよ」

なるほど、言葉に表しづらいが手を動かしたいとやるように

ステータスの数値を変えたいと願えばできるようだ。

「次は、スキルを作ったり、消したり、使ったりする方法だ」

「まず前提として、作れるスキルは、君の想像できる範囲までだ」

「具体的でなくても、なんかこうしたいというふわふわとしたイメージでも大丈夫だ。」

どうやら、あんなことしたいなというイメージがあればイメージに合ったスキルが作られるらしい。

チートすぎだろ。俺は、心の中でツッコんだ。

「何か作ってみたら?」

神に言われて、俺は、アニメとかでよく見る、解析・鑑定を作ってみた。さっきの説明を信じるなら、これまた同じく願えばできるらしい。

解析・鑑定を作りたい。

すると、目の前にステータスと似たようなものが出た。

スキル、解析・鑑定を作成しますか。

yes or no

俺は、迷わずyesを選んだ。

ステータスを開くと

解析、鑑定が増えていた


名前:ヒカル=キムラ

性別:男

年齢:0歳(28歳)

ステータス:HP:∞、MP∞、速度∞、記憶力∞、思考能力∞、思考速度∞

 転生補正:言語辞典、辞書、事典、

      LV.MAX、sp.MAX、転生補正

   耐性:物理攻撃無効、精神攻撃無効、魔術攻撃無効、

      放射能無効、毒無効、汚染無効、謎効果無効

  スキル:創造者創るもの

      解析・鑑定:説明:物や生物に関する情報を見ることができる

            説明書を見る


俺は、説明書を見るをタップした。

2回目でも、この感覚は慣れない。

使い方は、解析・鑑定をしたいものを見るか触れるかして、

解析・鑑定と念じればいいらしい。

俺は神から、林檎をもらって解析鑑定をした。


分類:植物

種類:リンゴ(林檎)

説明:神が作り出した林檎。

   普通においしい。

   皮ごとそのまま食べてもいい、

   皮をむいてそのまま食べてもいい、

   煮てアップルパイにするのもいい。

   大体何してもうまい。


へー

食べ方まで教えてくれるのね。

図鑑でもあればいいんだけど。

ピコーン、スキルが追加されました。

え、どういうこと。

ステータスウィンドウ。


名前:ヒカル=キムラ

性別:男

年齢:0歳(28歳)

ステータス:HP:∞、MP∞、速度∞、記憶力∞、思考能力∞、思考速度∞

 転生補正:言語辞典、辞書、事典、

      LV.MAX、sp.MAX、転生補正

   耐性:物理攻撃無効、精神攻撃無効、魔術攻撃無効、

      放射能無効、毒無効、汚染無効、謎効果無効

  スキル:創造者創るもの

      解析・鑑定、

      図鑑


えええええええ。

願えばスキル作れるのは知ってたけど、

あればいいなで、できちゃうの。

ってことで、一つ検証。

あー、スキルとかの使い方をまとめたマニュアルがあるといいな。

ピコーン、スキルが追加されました。

ピコーン、スキルの統合が行われました。

ステータスウィンドウ


名前:ヒカル=キムラ

性別:男

年齢:0歳(28歳)

ステータス:HP:∞、MP∞、速度∞、記憶力∞、思考能力∞、思考速度∞

      LV.MAX、sp.MAX、転生補正

   耐性:物理攻撃無効、精神攻撃無効、魔術攻撃無効、

      放射能無効、毒無効、汚染無効、謎効果無効

  スキル:創造者創るもの

      解析・鑑定、

      大百科事典


どうやら、マニュアルができた瞬間、図鑑と統合して、大百科事典になったらしい。

勝手に統合してくれるのね。まあ、表示が減って見やすいしいいか。

説明を見ると予想通り、解析・鑑定したものの図鑑の機能、

作ったスキルのコレクションらしい。

あとよく見ると、転生補正の言語辞典、辞書、事典が大百科事典に合体したらしい。

ひと段落して神が話しかけてきた。

「どうだったかな」

「ちょっとステータスをみせてよ」

ステータスウィンドウ

「もう、統合まで行ったのか」

「消す練習もしたほうがいい」

「たまに呪いがスキルとして入るからね」

今回は、私が呪いのスキルをかけよう。

ステータスには、魔力低下の呪いがついていた。

デリート。

念じると呪いは消えた。

「これが創造者創るものだよ」

予想以上にチートだった。

「今日はもう休みなよ。」

時計を見ると20時を回っていた。

神が神界に作ってくれたベットでぐっすり眠るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る