味の無くなったリンゴの後始末

 ヘイムダルによってアースガルズを門前払いされた次の日、ラティは喫茶店のテラスでざらつくチョコレートの残りを食べる。


 イヴィング川に設置された水車は、最近起きたトラブルによって使い辛い状況とのことなので、やはりミズガルズの水車でカカオ豆を磨り潰すしかなさそうだ。

 明日にでもミズガルズの喫茶店を開き、常連さんに水車の場所や利用方法などを聞いてみよう。


 仕入れのことなどをあれこれ考えていると、うっかり手に握ったチョコレートを世界樹の幹に落としてしまう。

「うわっ」とテラスの隙間から下を見てみれば、そこには一匹の猫がいて、チョコレートをパクリと食べてしまったところだった。

 うろ覚えではあるけれど、たしか猫はチョコレートを食べると死ぬのではなかっただろうか? 少量でも危険らしいから、あの猫はもう助からないだろうと思ったが、予想に反してピンピンしている。


「おーい! そこの猫氏、大丈夫かな?」

「うん。あんたがリスのラティ?」

リスだね」

「ふーん。そんなのはどうでもいいや。巨人の王のぼやきを伝えに来たんだけど、聞いてみたい?」

「まぁ、聞いてみるだけならね」


 なんだか嫌な予感がするけれど、聞くだけなら大丈夫だろう。


「この甘ったるい物体をもう一粒。話はそれから」

「君が死なないなら、いくらでも食べるといいよ。ここまで登っておいでー」

「いや、別にここでいい」


 灰色の猫は日向になったところで、伸びをし、居住まいを正す。

 向こうはあくまでもマイペースさを崩さないようだし、ここからチョコレートを落としてあげても失礼にはならないだろう。


 一粒落としてみると、猫は嬉々として食べる。

 ザラザラしているのが、気にならないのかもしれない。

 猫は前足を舐めてから丸っこい顔をひとしきり擦り、ようやくひと心地ついたのか、本題を語りだす。


「黄色のリンゴがなる木を切った犯人の話」

「知ってるんだ! 誰々??」

「巨人の王ウートガルザ」

「ぼやいていた本人なの……」

「にゃー」

「えっと……。リンゴの木を切ったのは、神族に対して何かのメッセージを伝えるためだったりする?」

「そう。『リンゴにはすでに味が無くなっている。無価値なものを、こんなところに植えておくのは目障りだ』と、一思いに切り倒した」

「味がしなくなったんだ……」

「そういう悲劇もある」

「悲劇なのか喜劇なのかは、具体的に聞かないとわからないけどさ……。それをわざわざ私に言いにくる必要はなくないかな?」

「あんたは、ミズガルズの植物を扱ってるって聞いた。だから、代わりになりそうなリンゴの木があるんじゃないかって思った」

「黄色のリンゴでいいなら、一応あるよ。今から植物園にでも行く?」

「行く」


 ラティがテラスから幹の上に飛び移ると、猫もしなやかな動きで、ついて来る。


(あれ? あの猫って……あー……)


 自分の植物園へ移動する僅かな時間で、ラティはこの猫の正体を思い出す。

 彼の本来の姿は、もの凄く巨大な蛇だったはずだ。

 それこそ、先月の多頭の水蛇なんかよりも恐ろしい存在だから、後ろからついて来る猫と目が合うと背中が少しだけヒヤリとする。

 この邂逅かいこう。無事で済むだろうか?


「––––––ここが植物園だよ。上の方にリンゴの木を植えてあるから、見に行こう」

「いいよ」


 生意気な返事をする猫に肩をすくめてから、大股で植物園を移動する。

 植物園とは言っても、水平方向に広がっているわけではない。

 分かれた枝の間や、のようになった穴に種類わけして植物を植えていて、それらを簡素な梯子で繋いでいる。

 非常に移動しづらいから、ラティはよく世話をおこたってしまうのだが、世界樹という場所がいいからなのか、枯れてしまうことはほとんどない。


 三つほど梯子を登ったところで、ラティは足を止める。


「うちの植物園に植わってある黄色のリンゴはこれだよ」


 自慢のリンゴの木は、爽やかな香りで、甘味も充分。これなら巨人の王でも気に入ってくれるのではないだろうか?


「これじゃ駄目。だって、リンゴの色が緑色だよ」

「ええー。緑と言えるほど濃い色じゃないと思うよ。緑よりも、ずっと黄色より!」

「良くて黄緑色に見える。以前イヴィング川の近くに生えていたリンゴはもっと黄色だった。日の当たりがちな面は夕陽の色が移ったみたいな綺麗な色してた」

「この植物園にそんな種類のリンゴはないね!」

「じゃあ、ミズガルズで探してきて。ちょうどいいリンゴの木の苗。前のリンゴの木もミズガルズで見つけてきたって聞いた」

「ちょっと待って。勝手に決めないでよ。黄色のリンゴを探したって、私に何のメリットもないよ」

「礼は用意してある。先日父から盗んだ黄金のリンゴ。それをあんたにあげよう」

「父って……、あー、ロキのことかな。……正直彼には思うところはあるけれど、黄金のリンゴは魅力があるから、巨人の王ウートガルザの望みを叶えてあげることにするよ」

「頼んだ。にゃ? あのリンゴの木の下に、人間の魂」


 猫が向いている方向を見てみると、確かに白く明滅する魂が、赤い実をつけるリンゴの木の下に居た。

 以前からこの植物園には人間の魂が集まりがちなのだが、もしかするとミズガルズの植物が、彼らにとって親しみを覚えるから、ここに留まってしまうのかもしれない。


 人間の魂を見たら自分の喫茶店に呼ぶことにしているラティは、その白っぽい存在に声をかける。


「おーい、そこの君! どうしたのー!?」


 ラティは赤いリンゴの木に飛び移る。

 後ろを振り返ってみると、灰色の猫の姿は跡形もなくなっていた。

 彼とした約束は本当に守られるのだろうか?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る