第四章 自然の摂理 1.天変地異 --9年9ヶ月経過--

 春と言うにはまだ寒い日の夜遅く。眠っていると、突然強く揺り起こされた。


「地震だ!」


 地震なんて珍しいものじゃないが、今回はけっこう大きい。あっちこっちでものが落ちる音がした。

 こんなこともあるだろうと、毎晩、寝るときに薪ストーブは消している。我が家に火の気はないので火災の心配は無いが、念のため、コートを着てバイクのヘルメットを被り、ランタンと懐中電灯を持ってホームセンター内を見回った。

 ものが落ちて壊れたりしているが、建物自体に被害はなかった。冬物を作っているプランターも大丈夫だった。ただ、高いところに設置していた除湿機が落っこちて3割ぐらい壊れてしまった。

 今は乾燥している冬だから良いけど、梅雨までに他の電気店に行って補充しなければ。


 まだ暗かったが、3階の屋根の上に登って辺りを見回すと、東の方が赤くなっていた。都心には危険物がイッパイだ。地震をきっかけに何かが発火したんだろうな。また数日火災が続きそうだ

 こっちまで延焼しなければ良いがな。何しろ、どこもかしこも、辺り一面草だらけだ。ドローンを飛ばして以降、都心の様子は見ていないが、想像に難しくない。

 しかも冬だから草はみんな枯れて乾燥している。火災が広がるようなら避難する必要があるな。避難といっても多摩川ぐらいしか火除け地がないぞ。


 そんなことを考えていたら…… 余震だ!

 本震より弱い感じだ。寝てたから本震の程度がよくわからんが。

 都心の火災は気になるが、寒いんで居間に避難した。余震が来るから薪ストーブは使えない。カセットガスは使い切って久しい。化学カイロで暖を採りながら明るくなるのを待った。

 カセットガスは中のガスが抜けているものが多いんだよな。自然に抜けちゃうみたいなんだよね。サビが出てるものもあるしさ。だから、他の店からも調達していないんだ。


 腹が減ってきたが、最近は火を通さずに食べられるものが少ない。干し柿ならあるが、体が冷えそうだな。

 火災が心配だな。そう言えば、横田基地は大丈夫か? 弾薬ケースが風化して、地震で信管が作動なんてことは無いだろうな?

 思い出した! 昔、相模原の米軍基地で弾薬が花火のように爆発しまくった事故があったな。まさか、横田に核兵器は持ち込んでいないだろうな?

 そう考えると、やっぱりこの場所は長期的には良くないかも知れない。移住を検討する必要があるかもな。


 今回の地震の震源がどこで、マグニチュードがどれだけあったのか全く解らない。

 ここでは体感震度4か5弱ぐらいかな。寝てたからよく解らんし、多摩地区は都心に比べれば地盤が固いからな。都心や横浜、千葉方面はもっと揺れたんじゃないだろうか。


 明るくなったんで、屋上から双眼鏡で都心を観察してみた。

 超高層ビルが少なくなっている気がする。折れちゃったんじゃないかな。

 何しろ10年近くメンテナンスしていないんだ。ちょっとしたヒビに生えた草の根が外壁を徐々に破壊するかもしれない。火災で躯体が焼かれたビルもあっただろう。いろんな隙間からか雨水が浸入してあっちこっち腐食させているんじゃないだろうか。

 ドローンを飛ばせばもっと詳しく解るだろうが、解ったからってどうにかできるわけでもないし、何かしたいわけでもない。ただの下世話な好奇心だ。止めておこう。


 あと、心配なのは原発だ。約10年前の被災時には関東周辺で稼働していた原発はなかったはずだ。もし稼働していたら停電の時に冷却できなくなってメルトダウンしていただろうし。

 だが、今回の地震で設備が壊れて残った放射性物質が漏れ出す可能性はあるな。近づかない方が良いだろう。

 そうだ!横須賀があった。原子力空母とか原子力潜水艦とかが停泊していないだろうか? ひょっとしたら原子炉はまだ稼働してるんじゃないだろうか? 津波が来て座礁したら放射性物質が漏れ出すかも知れない。

 結構距離があるとは言え、風向き次第ではこっちにも放射性物質が流れてくる可能性はあるな。ちょっと離れたいぞ。

 それに核だ。空母に核兵器がないとして、原潜は確実に核ミサイルも装備しているだろう。非核三原則なんて守るわけないからな。




 3日経った。結局、都心の火災はこっちまでは延焼しなかった。ホッとしたよ。

 今回の地震は関東大震災だったんじゃないかな。関東地方は繰り返し大地震が起きる。前回の大正の震災から随分経ってる。エネルギーが溜まりまくってたんじゃないのか?

 何の情報も入ってこないから何とも言えないけどな。


 しかし、最近はあれだ。食べられる加工食品が大幅に減った。賞味期限がある奴は全部切れた。塩とか砂糖とか、期限が設定されていないものだけは食べている。って言うか、調味料じゃん。それは。

 あと、缶詰だ。賞味期限はとっくに切れているが、膨らんでいなければ大丈夫。腐ってないから食える。念のため、よく加熱してから食べているがな。

 10年前に精米された米はダメだ。食えないことはないが、まずくて我慢できない。玄米はまだ食べられる。チャーハンにするとかカレーをかければ問題ない。

 カレー粉もカビが生えていなければOKということにしている。だいたいアレだろ。香辛料って言うのは元々防腐剤として使われてたんだよな。よく煮込むから尚更問題ないことにしている。実際、腹も壊れていないしな。


 栄養素が足りないと思ったらサプリを飲んでいる。もちろん、使用期限切れだが、体調を壊すことはないだろうと高をくくって。


 菓子とかジュースとか、嗜好品はとっくに切れた。一時期ハマってしまったが、根が貧乏性なので、元々食べる習慣がなかった。無ければ無くても問題ない。

 保存状態の良い緑茶とインスタントコーヒーが飲めるだけで十分だ。レギュラーコーヒーも真空パックされている挽いてない豆はまだ飲める。フライパンで煎ると香りが復活したりする。油が出ちゃってる奴はきついけどな。


 でも、ペットボトルの水はそのままでは飲めない。実害があるかどうか解らんが、怖いんだ。腹を壊したら死ぬかも知れないからな。でもまだ手に入るんで、洗濯に使ったり、煮沸したり、煮物に使ったりしてるけど。

 飲み水は公園の井戸でポリタンクに汲んできて、浄水器を通して煮沸してる。お茶とコーヒーもこれで飲む。


 今でもドライビングを楽しむために公園には時々行っているんだけど、車の調子が悪くなってきたな。消耗品の調達が難しい。

 タイヤ交換とかしたいんだけど、サイズが合って状態の良いタイヤっていうのが、軽トラで移動できる範囲ではなかなか見つからない。もうちょっと東の方に行けばタイヤメーカーの工場があるから、そこに行ければ手に入ると思うんだが…… 道がな。

 ブレーキパッドも交換したいができていない。自動車整備の解説本には書いてあるが、実際にやろうとすると細かいところがよく解らない。だからブレーキパッドが減ったら車をまるごと交換している。何とも贅沢だ。

 あと、最初にゲットした80年代の旧車はいいかげんエンジンがかからなくなった。電気系のどこかが壊れたんだと思うが、俺の知識じゃ直せない。もう、あいつは格納庫ガレージで埃を被ってるよ。良い奴だったけど仕方が無い。


 40歳を過ぎたが、体は元気だ。肉体労働もしているし、筋トレもしているしな。食生活にもいろいろ気を遣ってる。

 困ったことに老眼が来た。まだ40ソコソコだって言うのに!

 健康本で調べたら、目がいい人ほど早く老眼になる傾向があるそうだ。参ったな。目が良いことと虫歯が無いことだけが取り柄だったのに。

 でも大丈夫。ホームセンターには老眼鏡とか拡大鏡がイッパイ置いてあるからね。


 だが、本当に困っているのは農業だ。屋内農業の収穫が減ってる。原因はよく解らない。備蓄に手を着けると心細くなる。将来が心配になってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る