第48話

 元々小部屋があった壁をぶち抜いた先は、真っ暗な空間が広がっていた。明かりとなる石が使われていないのだ、多少暗いとは思っていたが、まさかここまでとは。

 俺その暗闇へ足を滑らせると、屈み、今度は足元の床を軽く小突いていく。先程と同じように音が変わった箇所を確認すると、またガレリアに「ここだ」と槍を刺すように示す。


「もう、ディアスちゃんたら荒っぽいんだから」

「無駄口を叩く暇があるなら手を動かせ」

「はぁい」


 ガレリアが槍を立て、容赦なく床へ突き立てる。ガゴンと鈍い音が鳴り、槍を突き立てた石が深く沈んだ。


「まぁ」


 すぐさま槍を抜いて体勢を整え、ガレリアが沈んだ箇所をまじまじと眺める。その石を手で押し込んでいくと、その部分だけが綺麗に外れた。


「これって……」

「仕掛けだ。この下は恐らく」


 俺は手を差し込んだまま、周囲の石をなぞっていく。指先の感覚だけを頼りに探っていけば、精錬された造りにはそぐわない凸凹に触れた。それを指先で強く押し込めば、ガタンと床が揺れ、俺たちのいた場所がみるみるうちに階段へと変わっていく。


「う、わぁああ!?」

「きゃあ! 床が!」

「あらあらあらぁ」

「……え」

「っておい、お前、ら……!?」


 いきなり坂のように下がった床に、俺の後ろから覗き込んでいたヴェイン、フェリカ、リーフィが雪崩のように転がり、そのまま下まで仲良くも落ちてしまった。


「ああクソッ、お前ら怪我は……」


 奇しくも頭を打つことはなかったが、リーフィが俺に被さる形で倒れている。不可抗力ながらも、まな板に近いその身体に俺の手が当たっており、それはあからさまにリーフィの顔を歪めた。


「変態」

「むしろ俺を下敷きにしてることを謝れ」

「保護者失格」

「無理やりどかしてやってもいいんだが」


 俺はリーフィをどけと押しのけようとし、気付いた。その肩が微かに震えていることに。


「あークソッ。これだからガキは嫌いなんだよ」

「……っ」


 いつもは動かない表情が、泣くまいと目に涙を溜め、口を一文字に引き結んでいる。何がリーフィの”何か“に触れたのかは知らんが、この状態では治癒も落ち着いて出来んだろう。

 仕方なく手を伸ばし、その若草色の頭を軽く撫でてやってから、多少強引に上半身を起こした。リーフィが「ひっ」と小さく息を呑むが、俺が無理やりどかすつもりがないことを悟ると、跨ったままで、服の端を小さく掴んできた。


「ったく。おいガレリア、そっちは……何してんだ」


 首だけで辺りを確認すれば、ガレリアが下になる形でヴェインが受け止められていた。ただし、仰向けのガレリアに抱えられた、同じく仰向けのヴェインの顔面に、フェリカが跨る形で、だ。


「ふふ、こっちなら大丈夫よぉ」

「むがが、ふが」

「あっ、ヴェインさん、喋らないでくださっ……い、息がかかって……んっ」


 だからあれほど履けと言ったのだ。


「この……っ、ド阿呆どもが! 早くどいてやれ!」


 遺跡二日目の朝にして、もう俺は帰りたくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る