第36話

 またページが捲られていく。そうして開いたのは、昔、アークベルトの顔を焼いた時と同じページだ。正直、これは、これだけは、使いたくない魔法一、二位を争うほど嫌なのだが、もうここまできたら腹をくくるしかない。


「……我が名は破滅の残響リフレインオブカタストロフィ


 そう言い俺は右手で自分の顔を覆った。指の隙間からアークベルトを見れば、奴は昔の記憶が蘇るのか、必死に黒光りする虫から逃れようと藻搔いていた。

 よし、こっちを見ていない。とっとと終わらせよう。俺は息をひとつ吸うと、目をカッと開き「くっ」とわざとらしく苦しみ始める。


「落ち着け、黒炎竜ジャガーノート。何……? そうか、あいつがお前を……お前の家族を惨殺した組織の一員だというのか!?」


 なお、そんな組織はどこにもなけりゃあ、アークベルトは一員でもなんでもない。黒炎竜とかいうクソ恥ずかしいナニカも、もちろんいない。

 俺は顔を覆っていた右手を、今度は見栄を切るように左上から右下へ振り下ろす。“人差し指と中指を立てるように”と注意書きがあるため、仕方なくその通りにして。


「ならば俺も力を貸そう。具現せよ、狂気なる贄! ルナティック・サクリファイス!」


 言い終えると同時に俺は右手を真上へ上げた。炎が立てた指先にまとわりつき、帯のように宙を描く。それを口元まで持ってくると、ふうっと息を吹きかけた。

 炎は渦となりアークベルトへ向かっていく。アークベルトはやっとのことで黒光りする虫から逃れたものの、その目前に迫る渦になすすべもなく、そのまま悲鳴をあげることも許さずアークベルトを呑み込んだ。


「ぁ……ぁが、うあ」


 自慢の羽根も金の髪も、滑らかな肌すらも炭と化したアークベルトが、力尽きたように膝をつく。普通なら死んでいるが、奴は腐ってもフェアリー族、次の生を受けるまで死ぬことは許されない。

 喉が焼けたことで声は出せないだろうが、俺の言葉に反応するくらいは出来るだろう。カツ、カツ、と一歩、また一歩とアークベルトへ歩んでいく。


「俺は前回、間違いを犯した」

「あ、ァァ」

「自分の力に酔い、お前に最後まで“裁定”を下さなかったことだ」


 まだ幼かった俺は“見逃す”という行為に一種の憧れを抱いていた。自分の力があれば、また問題を起こしてもなんとかなると、よくわからない自信に溢れていた。

 だから今度こそ、アークベルトに“裁定”をしなければならない。それが俺の責任だ。


「さぁ、時間だ。闇は全てを隠してくれるが、月明かりの元では逃げられない。アークベルト、お前を“月火げっかの裁定者”の名の下、裁定を下す」

「んん、アアアアア!」


 本がめくれ、真新しいページが開かれた。


「“強欲への案内人”、アークベルト。力を禁じ“風舞う国”にて罪を嘆くことと裁定する」

「アァ、ぁ……」


 最早見る影すらなくなったアークベルトが、力なく肩を落とし項垂れる。さて、あのガキどもを見に行くかと踵を返し――


「うおおお! 僕が相手だー!」


 剣を構え勢い任せ走り込んできたヴェインに、俺は「ガキは寝てろ、ったく」と苦笑いをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る