51.宰相シエナからの誘い

 王城の門を潜ってから馬車を乗り換えた。

 本城の前でまた馬車を乗り換え、別邸に連れてこられた。親しい人間を持て成すため、あえてこじんまりと作った邸宅らしい。


(時代劇風にいうなら離れみたいなもんか。密談とか、こういう場所でするよな)


 精霊国の王城に関しては、正直、設定資料集に書かれている以上の知識はない。シナリオにはほとんど出てこないからだ。


(キャラによっては国王に謁見しないからなぁ。国王ジャンヌは私好みの強くて格好良い女性に仕上げたけど)


 権力を笠に着ることなく、公平に物事を判断できる才女。文武両道の彼女は男女問わず皆の憧れだ。


(今日はシエナとの会合だけど、ちらっとでも見られるかな。本物のジャンヌ)


 別邸といっても充分に広い家の中を歩く。

 窓の外にはバラの庭園が広がっていた。奥の応接間に通される。

 部屋にはすでに、シエナとウィリアムが待っていた。


(ん? 実家に帰っているとは聞いていたけど、ウィリアムも同席するのか。まぁ、クラブメンバー全員が今回の件に関わっているし、ウィリアムはリーダーだしな)


「ノエル、体調は戻ったか? 元気そうに見えるが」


 シエナが立ち上がり、ノエルに歩み寄った。


「ご心配、ありがとうございます。私は軽傷でしたので、問題ありません」


 どうにもシエナには距離を取ってしまう。宰相という立場を考えれば仕方ないのだが、あまり信用して良い人物とも思えない。


(そういうキャラだから仕方ない。そういう付き合いをすればいい。根は悪い人ではないからな)


「魔力が戻り切っていないと報告を受けているが」

「自覚はあまりないのですが、そのようです」


 シエナがちらりとユリウスに視線を移した気がした。


「障りないなら、何よりだ」


 シエナがノエルのイヤリングに触れる。

 ウィリアムがシエナに並んだ。


「迷惑を掛けてしまったね。兄上共々、礼をさせてほしい。本当に感謝している。ユリウス先生にも、御迷惑をおかけいたしました」


 ウィリアムがノエルとユリウスに深々と頭を下げた。


「ウィリアムも被害者だ。気にすることはないよ」

「そうですよ。皆で切り抜けたんです。全員生きていて、本当に良かったです」


 まだ目覚めないマリアとアイザックのことを思うと、手放しでは喜べないが、あの状況で死者が出なかったのは僥倖といえるだろう。

 

 席に着き、改めて会合が始まった。


「堅苦しい席ではないから、気楽にしてくれ」


 侍女がティーセットを準備してくれた。紅茶の香りが漂い、小腹が空いてくる。


「うちのスコーンは絶品なんだ。どうだい?」

「いただきます」


 ウィリアムが手頭から取り分けてくれる。


「ジャムは?」

「クロテッドクリームだけで。あ、やっぱりブルーベリーもお願いします」

「だったら、ミルクティーを淹れようか? ノエルは好きだろ?」

「良いんですか? やったぁ」


 何種類もジャムがあって色々試したくなる。

 他にもスタンドに乗るケーキやサンドウィッチを眺めて、うっとりする。

 二人のやり取りを眺めていたシエナが何気なく呟いた。


「手慣れているな。リアムはいつもそうやってノエルを餌付けしているのか?」

「餌付けって……」


 確かに、皇子殿下にスコーンを取り分けさせ、あまつさえミルクティーを手配させるというのは、我ながら如何なものかと思う。


「なんか、すみません。学院の食堂みたいな気持ちでいました。ごめんなさい」

「ノエルは本当に美味しそうに食べるからね。つい、色々与えたくなってしまうんだ」

 

 来たばかりの頃は、まともな食事が久しぶりだったせいもある。だが、この世界のご飯は普通以上に美味しい。


「ノエルは妹みたいなものだからな。もっと甘えてくれて構わないよ」

「……ありがとう、お兄様」


 気まずさからウィリアムに乗っかった。


「なるほど、仲が良いのは良いことだ。なぁ、ユリウス?」


 シエナがユリウスに視線を送る。

 ユリウスはさらっとその視線を流していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る