24.リヨン=マクレイガー=トロイトの死

 病院のスタッフにリヨンが出て行った方角を聞いて、足跡を追う。

 探索魔法に引っかかってくれたのは運が良かった。

 病院のすぐ裏には広大な森がある。郊外に位置するこの森は『魔獣の森』と呼ばれ、魔獣を森の外に出さないための結界が張られている。

 足跡は、結界を超えて森の奥に続いていた。

 ウィリアムとノエルは結界を超え、足跡を追って森の奥へと歩みを進めた。


(結構、奥まで入ってきちゃったけど、大丈夫かな。ユリウスが気付いてくれるといいけど)


 どこかで待機しているはずのユリウスが、指輪でノエルの位置を探し出してくれるかもしれない。

 しばらく歩くと、木々が開けた場所に出た。大きな岩山の前で、足跡は止まっていた。


「いませんね」


 足跡の消えた付近に人の気配はない。


「まだ何分も経っていない。そう遠くへは行っていないはずだが」


 ウィリアムが空を見上げた。


「飛行魔法を使われたら、追えないな」


 飛行魔法は風属性の魔法だ。

 リヨンは光と土属性に設定していた。飛行魔法は使えないはずだ。


(世界観と人物設定が変化していなければ、だけど。なんか自信なくなってきたな。そもそも事故前のノエルの行動が、かなりモブを逸脱しているし)


 知らない新事実が、ざくざく出てきて理解が追い付かない。状況が状況でなければ、多分泣いている。


 前を歩いていたウィリアムが突然、立ち止まった。

 手でノエルを制し、人差し指を立てて口元に添えている。何かを見付けたようだ。


「あの岩の一部、ステルスが掛かっていないか?」


 大きな岩肌の一部に魔力を感じる。


「壊してみましょうか? とんでもない何かが出てくるかもしれませんが」

「ここまで来て今更、引き返す気になるか? 魔獣が出ても進むしかないだろう。嫌なら、私一人で進むが?」


 ウィリアムが腕白小僧みたいな顔で笑う。似合わない表情だ。


「そうですね。私も、ここで引き返すなんて、御免です!」


 岩肌に攻撃魔法をぶち込む。

 勢いをつけすぎて、岩が派手に砕けた。


「ノエルは普段、大人しいが、魔法は派手だなぁ。そこまでしなくても、あのステルスは壊せたと思うぞ」

「勢いあまって、つい」


 ははは、と乾いた笑いを零す。

 土埃が消えると、洞窟が現れた。

 

「やはり何かあったな。中を確認しよう」


 歩き出したウィリアムに続く。

 予感していた答えは、洞窟に入ってすぐに、見つかった。

 リヨンが自身の胸に短剣を突き立てて死んでいた。


(最初から死ぬつもりで……? いや、殺されたのかもしれないな)


 倒れているリヨンに歩み寄り、魔力の残影を探る。


(ユリウスみたいに巧く出来ない。もっと練習しておけば良かった)


 本来、魔力を観測すること自体が難しい。残影ともなれば、微量な魔力の残りカスを探すようなものだ。高い精度を誇るユリウスが異常なのである。


 ウィリアムが悔しそうに岩壁を殴りつけた。


「ウィリアム様、これ、もしかしたら呪いかもしれません」

 

 短剣が刺さっている部位に手をかざす。ほんのわずかに闇魔法の残影を感じる。光と土の属性しかないリヨンからは、本来、感じるはずのない気配だ。


(直後だったせいか。私でも感じ取れる程度に残影が残っていて助かった)


「リヨン殿は呪い持ちだったということか?」

「正確には、違うのではないかと。私が束縛魔法と予測したものが、実は呪いだったのではないかと、思ったのです」

「しかし、こうも都合よく呪いが発動するのは、妙じゃないか? ……いや、誰かが意図して発動を促したのか?」

「直接触れなくても、呪いの構成要素を知っている闇魔術師なら遠隔操作できる、かもしれないと、思いませんか?」


 ウィリアムが黙り込む。


「それが可能なら、闇魔術で呪いに別の魔術を付加することも、不可能ではないな」


 ノエルは頷いた。


「おそらくは、それも可能と考えます。リヨン様は言葉に気を付けていたように見えました。別の条件が付与された呪いを受けたと、自覚があったのかもしれません」


 実際、『呪い』に魔術付加は可能な設定だ。

 ゲーム内では他の条件を付与したイレギュラーな呪いもいくつか登場する。だが、それらは極端に数が少ないし、何よりリヨンを殺す手段ではない。


(禁句、というより、封筒がトリガーだったのかもしれない。呪いに関する情報漏洩に繋がる行動、とか、そんな感じかも)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る