続いていく『お仕事』

 早紀が前に出る。今度は、みんなが真剣に前を向いている。


 期待感、ただそれに満ちている。もっとも、期待感、というものの内容は人それぞれかもしれないが。


 早紀はふぅ……、と一度、ため息をつく。


 もうそこに、先程までの涙はない。


「さっきは、急なことでびっくりしたなぁ……。けど――嬉しかった」


 また、クラスが揺れる。


「そして、本気には、本気で応えないといけない。だからこそ――私の過去を、お話しようかな、って」


 早紀の過去……。僕ですら、聞いたことがない。


 もちろん春休みからのことは一番知ってるつもりだけど。


 だから、楽しみに待っていたけど――


「――私は、小学校の時、いじめられてました」


 いとも簡単に、そんな期待を打ち砕く。

 クラスのみんなも、驚愕する。

 先生ですら、驚いている。


「みんな驚いたかな……? まぁ、それはまぁひどくて。私だけ、話しかけても無視されて。私だけ、仕事を全部押し付けられて」


 早紀が悲しそうな顔をしているのを、僕は見ていることしか出来なかった。


 もしこれがクラスミーティングじゃなかったなら。すぐに駆け寄ってるのに。


 「それだけだったらまだ……って思ってたんだけどさ……いじめって悪化するものなんだね」


 もうみんな、本気で話を聞いている。


 浮ついた雰囲気など、とっくの昔に消えていた。


「6年生の終わりの方になったら、お金までとられて。服も汚されて。みえないところに痣をつけられて。けど、親には言えなかった」


 早紀と仲の良い女子生徒が一人、涙を零す。


「だからみんな御存知の通り、私が小学校の時にいた隣の市から移ってこれるって聞いたとき、ほんとに嬉しくて」


 1人。また1人と涙を流す者が。


「けどね、嬉しかったはずなのに、泣いてたんだ。怖くて。新しい学校が」


 早紀もまた、涙を流し始める。


「ねぇ、柊斗。あの日、なんで泣いてたのかわかる? 私さ、あの日までもいじめられてたんだよ? いえなかったから。明日からあなたたちとは別の学校に行きます、だなんて」


 衝撃の事実が、語られる。もはや、僕も涙を我慢することなどできなくなっていた。


「だからあの日もお金を取られて。引っ越すのがもう少し先だったから、大して土地勘もないのに一人でこっちに逃げてきて」


 早紀が、僕の方を向いた――気がした。


 涙で視界が悪くなっている。けど、それでも。早紀と目があった気がした。


「そんなときに、柊斗が私を見つけてくれた。大丈夫か、僕が一緒にいてやるよ、って。だから咄嗟に――嘘をついた。ほんとはどこにいるのかわかってたけど。柊斗と話したくて」


 そうか。僕は、そんなに浮ついたことを言っていたのか。


「その、『僕が一緒にいてやるよ』って言葉が、どれだけ嬉しかったことか。その言葉が、どれだけ私を救ったことか。その言葉が、私を立ち直らせるきっかけをくれた。その言葉が、私を――、充分すぎた」


 クラスが、ざわめく。


 涙を流す者。神妙な面持ちで話を聞いている者。


 今の言葉には、そんな者たちを一瞬で引きずり戻す破壊力があった。


 「それに、おんなじ学校であろう人だっていうのもわかった。けどそんな彼――柊斗からは、私とおんなじ匂いがして」


 早紀は話を続ける。僕の思い過ぎかもしれないけど、まるで――僕に言いたいことはまだまだ終わっていないかのように。


「だから、中学では変わった。私が、自分から友だちを作るために。私が、いじめられないために。そして――同じクラスになった、一番大好きな男の子を孤立させないために」


 僕の涙は、とどまることを知らない。


 そして、僕の幸せも、とどまることを知らない。


「みんな、幻滅した? こんなことを考えてる私のことが、嫌いになった? 自分本位で。周りのことなんて考えない。けど、嫌いにならないでほしい。私は、みんなのことを大切に思ってるよ? かけがえのない、クラスメイトって」


 早紀はそう言って――僕の席へと近づいてくる。


「けど、やっぱり一番大切なのはこの人で」


 僕の目の前に、早紀の姿。


「柊斗? 私も、柊斗のことが好き。大好き。

 勇気を出して、私に話しかけてきてくれたところが好き。

 ちょっとコミュ障のところも好き。

 私と、ずっと仲良くしてくれるところが好き。

 それに――私に告白してくれたことが、大好き」


 僕の涙は止まらない。

 早紀の涙も、止まらない。


 それでも、今言うべきことはわかっている。


「早紀――僕と、付き合ってくれ」


「うん、喜んで」


 クラスのみんなも、こちらを見ている。


 けれどそこには嫉妬とか、恨みとか、負の感情は全く無くて。


 それこそ――僕たちの、次の行動を見守っているようだ。


「柊斗――」


 そう言って、僕に抱きついてこようとする早紀。

 けど、僕はそれを一回制止して。


 早紀の耳元でささやく。




「――最初にこういうことをするときは、二人きりがいいかな」




「――うん、わかった」


 俺達二人は、顔を赤くしているだろう。恥ずかしさはあるけど、それよりも嬉しさが勝っている。

 

 そして早紀はまた前に戻っていく。


「これで、私の発表を終わります。みんな、本当にありがとう!!」


 早紀に降り注ぐは、万雷の拍手。それはさっきの僕の発表のときよりも大きくて。


 自分の席に戻る前に、早紀が僕の耳元に囁く。


「これは、に向けられた拍手だよ?」


 ――あぁ。本当に嬉しいことを言ってくれる。


 そうか。早紀だけのものではないのか。これは、僕たち二人に向けられているものなのか。




 そして僕は、確信する。この先も、こうして二人で歩んでいくと。


 今日が、出発点。されど、今日をピークにするつもりはない。


 今日からが、本当の僕たちの日々だ。


 僕の『お仕事』も、新しくなる。早紀を幸せにすることが、その内容だ。


 対価だって、日々更新されていく早紀の笑顔で充分だ。


「柊斗」


 まだ席に戻っていなかった早紀が僕に話しかけてくる。


「――大好きだよ?」


「僕もだ」


 この言葉に、救われる。それは一生のものになるだろう。


 僕たちの幸せは、これからも続いていく――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜の公園で出会った女の子を幸せにする『お仕事』 如月ちょこ【街モデ】【ダンざま】連載中 @tyoko_san_dayo0131

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画