4 地上を目指して


『ダンジョンワームを討伐しました。下級モンスターをアンデッドに変え、しもべにすることができます』

『ダンジョンワーム(アンデッド)をしもべにしますか? Y/N』




「ああ、しもべにする」


 俺はメッセージに対してうなずいた。


 すると――、


 ずずずず……。


 ダンジョンワームの死体から黒いモヤのようなものがあふれ、そのモヤが収束して、黒いダンジョンワームとなった。


「これは……」


 そうか、アンデッドになったダンジョンワームだ。


 今まで、もともとアンデッドモンスターである『最下級ゴースト』や『最下級スケルトン』をしもべにしたことはあったけど、通常のモンスターを『アンデッドに変え』て、自分のしもべにするのは初めてだ。


「他のモンスターも倒した後に、こうやってアンデッド化して、しもべにできるのかな……」


 だとすれば、俺の能力の使い勝手は飛躍的に高まる。


 強いモンスターをたくさん倒せば、俺は最強のアンデッド軍団を従えることができるんだからな。


 と、そこまで考えたところで気づく。


 じゃあ、ミラージュはアンデッドモンスターということなんだよな?

 こいつ、一体どういう種族なんだろう?


 下級のモンスターって全般的にデザインが簡単で、『いかにもザコ』って感じなんだけど、ミラージュは違う。


 鎧のデザインも凝ってるし、それこそ主人公みたいな格好良さだ。

 でも、俺がしもべにできたってことは、こいつも最下級アンデッドのはずで……うーん。


 ミラージュって何者なんだろう?


「どうした、マスター?」


 ミラージュがたずねる。


「ダンジョンワームをしもべにしたのだから、ダンジョンの出口まで案内させては?」

「あ、ああ、そうだな」


 まあ、そのうち聞いてみよう。


 なぜか、俺はミラージュの正体について聞きそびれてしまった。


「ダンジョンワーム、このダンジョンの出口まで案内を頼む」


 と、しもべになったばかりのこいつに命令する。


 きゅいい。


 小さく鳴いて、ダンジョンワームが進み始めた。

 その方向に出口がある、ということだろうか。


 俺はミラージュと共にダンジョンワームが進む方向に歩き出した。


「これで地上まで戻れるのかな」

「おそらくは」


 俺の言葉に答えるミラージュ。


「あ、でも戻った後、どうしよう……俺、クラスの連中からここに放置されたんだよな」


 一体どういう顔をして会えばいいのか。


 そもそも、彼らは俺を受け入れてくれるのか。


 というか、置き去りにされて死にかけたんだから、もっと怒った方がいいのか。


 ただ、今はここを出ることに気持ちが向いていて、彼らに対する怒りとか恨みとか……そういった感情がマヒしていた。


 彼らに対して、どういう感情を持てばいいのか、自分でも分からなくなっている。




 ばしゅっ……!




 突然、青白い光が弾けたかと思うと、俺の前方を歩いていたダンジョンワームが消し飛んだ。


「えっ……!?」


 通路の奥から巨大な何かが近づいてくる。


 全体的に楕円形のシルエットだ。


 俺は目を凝らした。


 薄暗い迷宮だけど、集中すると段々姿がはっきり見えてくる。

 なんだか以前より視力がよくなっている気がするのは、【ネクロマンサー】のスキル解放で俺の能力ステータスが上がったためだろうか。


「あいつは――」


 全長五メートルくらいの、巨大な顔面だった。


 全体が岩でできており、両目の部分には宝石がはめ込まれている。


 カッ!


 その両目が発光して、青白い光線を撃ち出した。


「くっ……!」


 俺はとっさに左手の盾を突き出す。


「【シールド】!」


 バリアが発生し、放たれた光線を防いだ。

 ミラージュも同じく盾で光線を防いでいる。


 ばきんっ。


 と、俺やミラージュの盾が真っ二つに砕けた。


「一撃受けただけで……」


 戦慄する俺。


「フロアボスのようだ」


 ミラージュが言った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る