影の濃い人

有野優樹

世間を気にする


「あいつ影濃いよね〜」


「わかるわかる。そんな目立ちたいのかな」


「みんな薄いんだから合わせろっての」


別になりたくてなったんじゃない。


夢を叶えるためにいっぱい勉強して、みんなが飲み会をしてるあいだも頑張ってきて、やっと、やっと近づけそうなのに‥。


「何そんな一生懸命になってんの?」


「真面目すぎんだよ」


「良い人だと思われたいの?」


あたしが‥あたしが、ナニヲシタッテイウノ?





影が濃い。


今までに何度も薄くしたいと思ってきた。


でも、たくさんやりたいことがあるの。


みんなはやりたいことがないのかしら。




「夢なんて見てないで現実見たら?」




それはあたしを笑っているの?

夢を見てることを笑っているの?

何について笑っているの?


「頑張ってね」


「応援してるから」


「いつでも相談してね」


やりたいことを追いかけるあたしが好きなの?

やりたいことを追いかけている姿なら誰でも好きなの?

人が好きなの?行為が好きなの?



‥あれ、あたし。誰の為に頑張ってるんだっけ。



周りに合わせる為?

誰かに認めてもらう為?

姿を見せつける為?



‥ダレニ?



嫌いになった方が楽なのかな。

影を薄くした方がいいのかな。

夢なんか持たない方がいいのかな。


‥でも、見つからないの。

嫌いになる理由が。


夢は、影は


思ったよりも 自由なのかな。


それが 濃い ということだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

影の濃い人 有野優樹 @arino_itikoro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ