第5話 泥臭い手のひら、綺麗な手のひら 1

「で、何からするの? 私はどんなのでもどんとこいだよ!」

「そんなに気合い入れなくても、いきなり変な事はしないって。でも、そうだなぁ……」


 イチャイチャと一言で言っても、今までそう言った経験がなかった為に俺と梨花はいきなり躓いていた。

 俺は勉強に、梨花はソフトボールに学生生活のほとんどを捧げていたのだから当たり前だ。

 それだと言うのに、梨花は妙に自信満々だ。どこからその自身が湧いてくるのだろう。俺と同じで、未経験だと言うのに。


 そんな中で俺はスマホでとある事について調べていく。

 ───『イチャイチャ』についてを。


 スマホは便利だ。手軽になんでも調べられるのだから。

 そう、恋愛事情についても、だ。


 そして調べた結果、俺たちにとっておきの『イチャイチャ』が見つかる。

 それが何かといえば、至極普通のもの。

「ひとまず、手を繋いでみるっていうのはどうだ?」


 手を繋ぐ事にも色々な段階があるみたいだけれど、今回行う予定のものは『シェイクハンド』。いわゆるスタンダードな手繋ぎだ。


 その参考画像を梨花に見せると妙にあっさりしていた。

「ん? そんな簡単な事でいいの?」

「まぁ、手始めにって感じだよ。……もしかして嫌だったか?」

 梨花があまりにもあっさりし過ぎていたので、俺は不安になってしまい顔色を伺い始めてしまう。


 そして、その不安は的中していた。

「嫌って事じゃないよ! ただ……その……」

「その? どうしたんだ?」

「手マメが、ね?」

「あー……そういう事か」

 梨花から左手を見せられて俺は合点がいく。

 どうやら、自分の手がゴツゴツしている事を気にしているようだ。


 その手のひらからは梨花が如何にソフトボールに打ち込んできたかがはっきり伝わってくる。

 カチコチしたマメに、まだ少し柔らかいマメ。赤黒いマメに真新しいマメ。

 さまざまなマメが彼女の左手に宿って離さない。


 それが俺にはとても魅力的に思えてしまう───。

「ね? 女の子らしくないでしょ?」

「……確かに、女の子らしい手ではないかもな」

「だからさ、別の方がいいんじゃないかなって……」

「で、それがどうかしたのか? 俺は梨花がどんな手をしていても気にしないぞ?」

 思わず俺はさっきまで以上に彼女の左手を包み込む。


「ほ、え……?」

 あまりに突然の事だったのだろう。気の抜けた声を出す梨花。


 そんな彼女が、少しマヌケでそれでいて可愛らしくて、もう少しこの表情を見ていたいとさえ、思えた。

 そう考え、俺は自分の右手を梨花の方へと差し出し、そのまま口を開く。


「というか、昨日まで練習漬けだったんだから手マメだらけなのは当たり前だと思うぞ? 俺だって、ペンダコ出来てるしな」

「本当だ、手のひらはプニプニなのに、中指に固いのが出来てる。ちょっと意外……」

「意外ってなんだ意外って。俺だって、梨花に負けないように勉強だけでもって頑張ってるんだよ……って、いつまで手を触ってるんだ?」

「いや、ゴメン。なんか、こう……大和のマメが新鮮で、つい」


 ふにっ、ふにっと俺の手のひらに自らの人差し指を押し込む梨花。

 その表情はとても楽しそうで、くすぐったい手を引っ込められる気がしない。

 仮に引っ込めた場合、『どうしてもっと触らせてくれないの!?』と癇癪を起こされる気がしたのもある。


 けれど、『俺のマメが新鮮』って言うのが少し引っかかった。

「新鮮って、梨花の手にだってあるだろ?」

「いやぁ……私のは泥臭いからさぁ……」

「だからどうした? それが梨花の頑張ってきた証だろ?」


 マメに新鮮も何も無いだろう、日常的にそう思っていたからだ。

 そんな俺の言葉に、納得できているのか頷く梨花。しかし、その表情は少し赤い───。

「それはそうなんだけどなんか、こう……大和に言われると、嬉しいというかなんか、ムズムズするよ」

 思わず、ドキッとしてしまう。


 梨花の普段見せない表情に。

 突然の美しさに。

 そして、彼女が“女の子”であると自覚させられた事に。


 そんな事を意識した途端、急激に走ってくる緊張感。

 鼓動が早くなる。握られた手のひらが熱くなっていく感覚がある。手のひら越しに胸の鼓動が彼女の知られてしまう気がしてしまう。


「で、でもまぁ、梨花がそこまで言うなら、別の事でも……」

 打って変って臆病になった俺は、さっきまでの心配を一切気にせず差し出した右手を勢いよく引っ込めた。

 気づけば、特別に熱くも無いのに汗が出ている気もしてくる。


 そんな時、梨花はゆっくりと口を開いて声を出す。


「───ううん、やろう大和」

「……今なんて?」

「手、繋いでみよう! 大和と手、繋いでみたい!!」


 顔を赤らめたまま、自分の気持ちを前面に出した声を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る