第4話 いつもとは違う朝食2

「ご馳走さま」

「はいよく食べました」


 少々苦い朝食を食べ終わり手を合わせていると、先ほどまでリビングのソファーでゴロゴロしていた梨花が、いつの間にか向かいの席に座りニコニコと微笑んでいる。

 まるで自分の作った料理を息子が美味しく食べてくれて嬉しい母親のような表情で。


 おかしい……。俺が作った料理なのになぜか梨花が作ったように錯覚してしまいそうだ。

 おそるべし母性力。これが彼女としての母性力だと見え隠れしてしまう。


 梨花の母性について考えていると、食器を片付ける間も無く腕を引っ張られソファーの元に引き寄せられる。


「さ、イチャイチャしよ!」

「はいはい、分かってるよ」


 少しだけいつもより凹んでいるように感じるソファーに、さっきまで梨花が思う存分くつろいでいたのを感じてしまう。

 そんな些細な事に過敏になっている自分が少しばかりキモチ悪く思える。


 それを表に出さないべく、少しばかり気を引き締めて返事をしたのだが、少しばかり間違えてしまう言葉遣い。

「む、なんでそんなに投げやりなのさ!」

 むっすりとした表情。どうやら梨花を怒らせてしまったようだ。


 けれど言葉とは裏腹に、表情を見る限り起こっているわけではなさそう。

 その証拠に、グイグイと体を押し付けてくるのだから。


 ……正直、梨花には自分がどれだけ可愛くて魅力的な女の子なのかを自覚して欲しい。

 彼氏らしい事未だに出来てないけど、これでも一応俺、男なんだぞ……。


 腕越しに感じる女性特有の柔らかい肌。ほんのり感じる温もり。そして少しだけ荒い梨花の息遣い。

 彼女の行動一つひとつが俺に男を自覚させてくる。


 それでも俺はなんとか、“男”を押し殺して正直な気持ちを言葉にしていく。

「投げやりってわけじゃないよ。ただ、さっきも言ったけど俺、何していいか知らないんだよ」


 さっきは梨花の豪快な腹音で中断してしまったが、今回はきちんと話す事が出来て少しほっとした自分がいる。

 正直、梨花にどんな反応されるのか怖かったけれど、何も言わないのも気が引けたから……。


 だが、実際の梨花の反応は思いの外、軽かった。

「あー言ってたね。でも、大丈夫だよ大和!」

 軽いどころか、「私に任せて」と言わんばかりに胸を張るのだから、危うく惚れてしまいそうだ。……いや、もう既に惚れているんだけど。

 男顔負けの誇らしげな表情の梨花に、惚れ直していたのも束の間───。


「私もやり方分からないから!!」

「……は?」


 一気に現実に引き戻される感覚に襲われる。


「え、今なんて? 分からない?」

 俺は落ち着くように自分に言い聞かせながら、梨花に事情を伺ってみる。

 真顔であっさりと答える梨花。

「うん、全然分からないよ? だって大和が初めての彼氏だもん」

「だもんって、そんな胸張って言う事じゃ……」

 ノー、と。


 けれど、どうやら梨花にも言い分があるようだ。

「え、大和は嫌じゃないの? 私が大和に隠れて、誰かとイチャイチャする練習していたら」

 そう言って俺に問いかけてくる。


 彼女からの質問に対して俺の答えは決まっている。

「ものすごく嫌に決まってるだろ」

 ノーである。


 彼女が俺の知らない場所で誰かと予行練習?絶対に嫌だし、許せない。

 だったら、分からないまま俺に迫ってくれる方がいい。……節度は守って欲しいとは思うが。


 ソファーに座ったばかりの時の密着度は下がったとはいえ、未だに腕は組まれたままで、ドキドキしたままの俺を無視して梨花は再び胸を張る。

「でしょ? だから私は間違ってません! えっへん!!」

「別に間違っているなんて言ってないんだけどなぁ……」

 と、細かいツッコミを入れながら俺は彼女に笑いかけた。

 同時に、ちょっとした疑問が湧き上がる。

「でも、だからっていきなりイチャイチャって……普通はデートとかじゃないのか?」

 経験はないとはいえ、ある程度の男女の付き合いのセオリーは知っている。

 例えば、“初めてのデートは個室を避ける”など。


 そんな中で、付き合いこそ高校入学して間もない頃からあるけれど、交際内容としてはほぼ無いに等しい俺と梨花。

 そんな俺らにいきなりイチャイチャはハードルが高いのではと、思ってしまうのである。


 しかし、梨花は頑として“イチャイチャ”を譲らない。

「だって、手帳に書いてあったんだもん」

「手帳……?」

 理由が可愛らしいもので、少し驚いてしまった。


 渡された手帳の表紙には『一年生の私から、引退後の私へ』と書かれていた。

 そして俺は梨花に促されるまま、ページをゆっくりとめくる。

 一枚一枚、紙を捲る度に梨花が如何に真剣にソフトボールに向き合っていたのかが伝わってくる強い筆圧の文字が目に入る。

 その中で、一ページだけ内容が他のと違うものがあり、それが梨花が見せたいものとすぐにわかった。


 甘酸っぱい筆圧で『部活が終わったら、思う存分大和とイチャイチャしたいなぁ……』と書かれていたのだから。


 そんな可愛らしい一面を見せる彼女からの要望に勝てるはずもない───。

「ね? だから早く、しよ?」

「あぁ……して、みるか!!」

 俺は覚悟を決めるのだった。


 梨花とぎこちないながらもイチャイチャする覚悟を───。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る