第8話 誘拐

 手足が痺れてる。かろうじて左手だけが動くようだ。

 首はちゃんと動く。あご強化服パワードスーツの装着解除スイッチを入れると、ちゃんと作動してくれた。強化服パワードスーツの装甲部分のジョイントが外れて、装甲板が跳ね上がり、生身の身体が表に出る。

 左腕以外の義肢は動かない。今感じている痺れは、手足の感覚ではなくて、手足の神経信号が断線した時の、脳の錯覚らしい、と朝耶ともかに説明されてる。

 左腕と自前の腹筋で、上半身を起こした。

 サラマンダーは50メートル以上向こうに突っ伏して倒れている。高周波ブレードを突き立てた後、想像以上に弾かれたようだ。

 遠くでヘリのローター音がする。部隊を回収するヘリが到着するんだろう。わたしたちの装甲車もこちらへ向かっているのが見えた。

 これで、一仕事終わり・・・のはず。



「協力に感謝する」


 強化服パワードスーツの頭部バイザー部を展開して、宇宙圏の強化服歩兵パワードインファントリーが近づいてきた。

 三十代の半ばくらいか。精悍だが頑固そうな風貌、それなり威厳を漂わせている。声からしてもフラナガン大尉だろう。

 朝耶に連れられてルーク少尉も到着する。火傷で足の不自由なルーク少尉に、朝耶が肩を貸していたのに驚いた。人の心があったのか?


「機構派遣軍第1分隊エドウィン・ルーク少尉。14時45分、分隊に合流いたします」


 ルーク少尉の敬礼に、フラナガン大尉は黙った頷き、その両肩を叩いた。



 ユン少尉は少し離れた場所に立って、倒れたサラマンダーを監視している。

 フラナガン大尉はユン少尉に指示を出した後、わたしに近づいてきた。


「もう少し辛抱して欲しい。ヘリには医療設備もある。ヘリが到着すれば、ある程度の治療ができるはずだ」


 フラナガン大尉は、わたしを気遣ってくれているようだがいらぬお世話だ。


「いらないわ。わたしの身体は彼氏専用だから、他の誰にも見せないの。それより、そこのルーク少尉を連れて、さっさと宇宙へ帰って下さいね」


「そうはいかない。難民保護も、我々の重要な任務である」


「難民?」


 ふーん。まあ、予想しない展開じゃあなかった。地表圏で、優秀な技術者や科学者が失踪する事件が起こる。するとまことしやかに「宇宙圏の連中に誘拐された」と噂が立つ。

 今回は、わたしとわたしの強化服パワードスーツを手に入れたい、ってことだろう。

 宇宙圏の新兵器が効果がなかったサラマンダーを、1騎で行動不能に追い込む性能の強化服パワードスーツが地球圏で運用されてたのは衝撃だったか?

 わたしの義手や義足のことは知らないだろうから、現段階でのはオマケだろうけど。



「待って下さい!大尉殿!」


 ルーク少尉が、わたしとフラナガン大尉の間に割り込んだ。


「私はこの方々に救助され、ここで部隊と合流できました。この方々に対しても、所属する機関へお送りするべきではないでしょうか?」


 火傷の足を引きずって、真っ直ぐに立てないながら、わたしをフラナガン大尉から庇おうとしてくれている。


「地表は、無政府地帯であり組織的な機関と言うモノは存在しない。地表の難民は、機構が保護し、コロニー連合政府にて丁重に扱う」


 これは、誘拐事件の実行犯が機構である、と自白してくれたのかな?


「どきたまえ。ルーク少尉!」


「どきません!」


 ルーク少尉とフラナガン大尉が声を荒げていると、朝耶がこちらへ歩いて来ている。

 ヤバいな。朝耶が来ると面倒になる。



 その時、悲鳴が響き渡った。


「うわぁぁぁぁぁ・・・・」


 サラマンダーを警戒していたユン少尉のものだ。

 サラマンダーが、その首を持ち上げて咆哮をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る