忘れてもうたわ

岩田へいきち

第1話 忘れてもうたわ

いや〜、久しぶりやなあ。何しとったん?



何しとったんって、ご挨拶やな。お前がちっとも呼ばへんからいつも通り普通のサラリーマンしとったわ。どうしたん?



いやな、俺、この頃な、色々忘れること多くてな、忘れるんやわ。



お前も俺もけっこう歳やからな、忘れることあるわな、例えば何を忘れたんや?



う〜ん、忘れたわ。



忘れたんかいな。忘れた話しとうて、俺をわざわざ呼んだんとちゃうんかいな?



冗談やがな。思い出したわ。



ほんまに忘れとったんかいな。それで、何を忘れるんや?



 歯医者さんの予約な、忘れとったわ。2ヶ月先の予約やったからな、まあ、忘れるわな。5時15分の予約でな。会社から余裕で帰ってる時、5時25分頃な、電話かかって来てな、

『今日、予約になってますが…』ってな。

「あっ、忘れてもうてました。すんまへん、あと10分で行けますがダメでっか?」

『ダメです。次の予約は、いつにされますか?』って、この子、若いのに冷たいんやわ~。



 10分過ぎてるのにまた10分遅れたら20分の遅刻やな。そりゃダメや、諦めい。



 諦めたがな。諦めたけどな、次の予約1ヶ月先や。また忘れるがな。プレッシャーかかるわ〜。



それも忘れたらアウトやな。もう、お前、口きいてもらえんようになるわ。


嫌やわ、その女の子怖いけど喋りたいわ。叱られたいわ。


怒られたいんかいな。それで他には?


リハビリ、忘れてもうたわ。毎週金曜の5時20分に予約してるからな。一週間のルーチンや。なのに忘れてもうたわ。毎日3回食べてるうちの夕飯忘れたようなもんやわ。ショックやわ〜。



そら、ちょっと重症かもしれへんな?



正代がな、ハツケヨイノコツタってな、車に乗った途端に負けてもうたんやわ。ああ、やっぱり負けたな。もう、あの強かった正代には戻らへんのかな? とか思って運転したら病院通過しとったわ。



病院の前通ってるのに気づかへんのかい?



週1やからな。寄らない日の方が多いから気づかへんやったわ。会社出るまでは、覚えとったんやけどな、正代のせいやがな。



正代が勝っとったら覚えとったんかいな?



 いや、忘れとったな。正代勝ったわ〜、よう、あんな高い姿勢で勝てるな。やっぱり正代最高やわ。もっとにやけてや〜って思うてるから忘れとるな。



なんや正代の取り組み見たんが間違いやったんかいな?



 いや、間違いじゃない。忘れてもうたんは、この俺や。正代は悪ろうない。これからも遠慮せず負けてくれ。

そんで途中まで帰ってな、気づいたんやわ。



 ほう、リハビリ忘れてること気がついたんか?



 いや、メガネ、パソコン用のままやってこと気づいたんやわ。帰りには通勤用のメガネに替えること毎日のルーチンやがな。それ忘れてもうたわ。ショックやわ〜。



 まあまあ、そんなこと俺でも良くあるわ。それはあまり気にせんでもええかもしれへんな。それでどうしたん? お前。



 取りに戻ったがな。暗くなったら益々見えんようになるからな。

病院の前通過して、会社まで戻ってメガネ、替えてな、また病院の前通過してな、スーパーまで行っとったがな。


 病院の前、合わせて3回も通ったのに、会社出る寸前まで覚えとったリハビリ思い出せへんかったんかいな? よっぽど正代の負けがショックやったんやな。



 正代、同郷やがな。可愛いわ〜。柔道部やった同級生とそっくりでな、そいつを応援してる感覚やがな。そんでな、買い物してな、なんで今日、金曜なのにこんな買い物できるんやろ? ってちょっと思うたけどな、 分からんで、家まで帰ってな、思い出したわ。今日、リハビリやったやんってな。



 やっと思い出したんかいな。会社出るまで覚えていたこと。


 

 そうなんや、昔のことはな、例えば、好きやったFさんのことな、あそこでよう待っとったなぁとか覚えてるんやけどな。さっき思いついて、こうしょうとか思ったこともう2分後には忘れてるんやわ。



そら、もう老化始まっとるんとちゃうか?



そうかな? さっきのことほど忘れるんやわ。

お前そんなことないか?



あるで。なんでお前に呼ばれたかもう忘れとる。



そやな、なんでお前、呼んだんやろ? 俺も忘れてもうたわ。1ヶ月後に歯医者のお姉さんに叱られるのが楽しみやわ〜。



覚えてるがな、怒られたいんかい? いいかげんにせい。


「 「 ありがとうございました〜!!」 」


終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

忘れてもうたわ 岩田へいきち @iwatahei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ