4-6【影】

 エスティラが気分転換を終えたのは、日も傾きかけたところだった。


 ひとしきり弄ばれ、疲れ果てた表情のアデーレがエスティラの部屋まで付き添う。

 部屋の前では、ロベルトが二人を出迎えていた。


「それじゃあ、私はしばらく部屋で休むわ。夕食の準備が出来たら呼んで頂戴」

「かしこまりました」


 ロベルトに一通りの指示を出すと、エスティラは一人自室へと戻っていく。

 扉が閉められたところで、アデーレは心労を紛らわすように小さくため息をついた。


「お疲れ様です」


 うなだれるアデーレに、ロベルトが労いの言葉をかける。


「いえ、私も少しだけ胸のつかえが下りたので」


 悩みを振り切った。そう言いたげな笑顔をアデーレは浮かべていた。


 二人きりでのひと時は、エスティラとどう接すればいいか悩むアデーレにとって、それを解くきっかけとなった。

 故郷に魔獣の危機を持ち込んだことに納得したわけではない。

 だが、少なくともエスティラを守るという決意を固めることは出来た。


 そのことを、アデーレは今強く望んでいる。


「そうですか……」


 事情を知るロベルトは、長い間エスティラを不憫に思っていたのだろう。

 晴れやかな様子のアデーレを見て、どことなく嬉しそうな表情を浮かべていた。


「それでは、私は書類仕事がありますので。アデーレさんは給仕の準備を進めておいてください」

「分かりました。準備が出来たら、ロベルトさんに知らせればいいんですね」


 「お願いいたします」と言い、ロベルトがうなずく。

 合わせてアデーレは一礼すると、早歩きで食堂の方へと向かう。


 夕食までは、残り一時間半といったところだろうか。

 テーブルの準備や、食器類の用意。やることはたくさんある。

 他の使用人が準備を始めているかもしれないが、それでも主人の食事というのはあらゆる面で時間がかかるものだ。


「んっ?」


 二階と三階の間に設けられた踊場に降りたアデーレ。

 彼女の前に、小柄な使用人が一人で立っていた。

 ブラウンの髪を肩の上あたりで切りそろえた、幼い容姿の少女だ。

 十代に達したばかりの少女が、このような屋敷で使用人を務めるのはよくあることである。


 制服からして雑用の担当だろう。

 しかし彼女の様子はどこかおかしく、焦点の合わないうつろな瞳で、踊り場の窓から中庭を眺めている。


 彼女の見るほうへ視線を向けるアデーレ。

 テレビで見たことのある西欧風の東屋や、噴水に生垣。

 日和りのいい時ならばティータイムにも使われるそこは、夕日が建物により遮られているために暗く、どこか不気味な雰囲気を醸し出していた。


 だが、特に目を惹くようなものは存在しない。

 隣に立つ使用人が何を見ているのか。

 アデーレは気になり、その使用人の方へと向き直る。


「あ、ちょっと……」


 彼女の姿が隣にない。

 背後を振り返ると、少女はおぼつかない足取りで階段を降り、一階へ向かおうといる。


(もしかして、何かの病気かも)


 あんな調子で歩いていたら、転んで怪我をする可能性もある。

 アデーレは早足で彼女の後を追い、呼び止めようと手を伸ばす。


 しかし、アデーレの手が彼女の肩に触れようとした瞬間、先ほどとは違う確かな足取りで、勢いよく階段を駆け下りていく。


「ちょっと待って!」


 思わず声を荒げ、アデーレも走り出す。

 しかし彼女の脚は想像以上に早く、一階に降りるとそのまま中庭へ続く扉へと向かい、開け放つ。

 彼女が屋外に出たのを確認したアデーレが、急いで中庭の方へ向かう。


 薄暗い中庭の光景が視界に広がる。

 使用人の姿は、先ほど二階から見えた東屋の中にあった。

 後姿しか伺えないが、立ち止まって一点を見上げているようにも見える。


「ねぇ、どうしたの? 大丈夫?」


 様子のおかしい使用人に注意しつつ、ゆっくりと近寄っていくアデーレ。

 徐々に大きくなるその後ろ姿に、動く気配はない。


「ええっと……そこに、何かあるの?」


 手を伸ばせば届くくらいのところまで歩み寄る。

 アデーレはゆっくりと、再び使用人の肩に手を差し伸べる。


 恐る恐る伸ばした指先が、エプロンの肩ひもに触れる。

 そのまましっかりと肩を掴み、使用人をこちらへ振り返らせる。


「……えっ、アデーレさん? どうしました?」


 うつろだった使用人の目には、既に光が戻っていた。

 まるで自分の方が驚かされたかのように、目を丸くしながらアデーレの顔を見つめる使用人。


「どうしたのって、なんだか様子がおかしかったから……」


 何事もないことを確認し、胸を撫で下ろすアデーレ。


 ……だが、異変は彼女の背後で起きていた。


 その背後には中庭……。

 そう、そこには中庭があるはずなのだ。

 なのに、アデーレの目の前には、夜闇すら生ぬるい漆黒が前方を覆い尽くしていたのだ。


 警戒心が伝わり、全身がこわばるアデーレ。

 そのまま引き倒すように使用人を自分の方に寄せ、背後に回らせる。

 急なアデーレの接近に、使用人はほのかに頬を赤らめる。


「邪魔をするか。小娘」


 闇の方から、しゃがれた声が響く。

 この闇の先に、何かがいる。


(こいつが魔女?)


 姿は見えないが、アデーレは直感した。

 今対峙している存在こそが、王党派と手を結んだ暗黒大陸の魔女。

 島の為、エスティラの為、倒さねばならない敵なのだと。


 背後に立つ使用人の方へ、一瞬だけ視線を向ける。


(変身は出来ない……か)


 異常に気付いているのは、自分達のみ。

 ロベルトを呼べる状況でもないし、ここで大声を出せば、目の前の存在が何をしてくるか分からない。

 いや、誰かを呼んだところで犠牲者を増やすだけだろう。


 闇から発せられる強烈な威圧感に気圧けおされ、アデーレの呼吸が荒くなる。

 文字通り息を飲んだところで、闇の中から細い木の枝のようなものがこちらに伸びてくる。


 それは、干からびた蔓らしきものが絡み合って構成された、人間の手だった。


「忌々しいねぇ」


 数メートルほどに伸びた手が、アデーレの左頬を撫でる。

 そして、至近距離で見たそれを構成していたのが、乾いた蔓などではないことに気付かされてしまう。


 異様な湿り気を帯びたそれは、ミミズのような触手の集合体だったのだ。

 あまりのおぞましさに、さすがのアデーレも背筋が凍る。

 だが、怖気おじけを表情に出すまいと、出来るだけその異形から視線を逸らし、闇の奥を睨みつける。


「最近は邪魔ばかりだ。あのヴェスタの巫女だよ」


 その声からは、明らかな不快感が感じ取れた。

 これまで出現した魔獣はヴェスティリア……アデーレの手により、全て倒されている。

 しかし、直接エスティラを狙う形で出現したのは港の一件のみ。

 この魔女が何を考えて魔獣を召喚するのか、その意図はアデーレにも読めない。


「こちらは準備が出来ているというのに、本当忌々しい……忌々しい」


 準備が出来ているという言葉に、アデーレの表情はより険しくなる。

 こちらは魔女の意図が分からないのに、計画自体は既に危険なところまで進行しているというのだろうか。


「巫女だけじゃなく、アンタみたいなのも邪魔をする……忌々しい。忌々しいよ」


 アデーレに触れる手が、怒りを露にするかのように震えている。

 背後にいる使用人に対する接触も、魔女の計画の一部なのだろうか。


「ふぅん……怯えて口も利けないかぇ?」


 闇の向こうにいるそれが、アデーレをあざ笑うかのようにつぶやく。


「そんな表情かおしても分かるよ。ヒヒヒ」


 魔女は、アデーレが強がっているだけと考えているのだろう。

 実際は今すぐにでも変身し、魔女を打ち倒してやりたいと考えていた。

 だが敵対心を悟られていないのならば、それはそれで好都合だ。


 何かきっかけがあればいいと、アデーレは必死に頭を巡らせる。

 背後の使用人をこの場から逃がし、屋敷の人を避難させれば、変身して存分に戦うことができる。


 このまま魔女による虐殺を許すのは、何としても避けなければならない。


「まぁいいさね。アンタの身体も利用させてもらおうかねぇ」

「ヒッ!?」


 後ろに立つ使用人の引きつった悲鳴が、アデーレの耳に響く。


 頬に触れる魔女の手がうごめき、細い糸が一本、アデーレの顔をはいずり始める。

 それはミミズか、それともハリガネムシか。

 おぞましい物が自分の体を這っていると考えると、アデーレの不快感も頂点に達する。


 左頬に付いたそれを払い落そうと、手を動かそうとする。

 だが、闇の中から伸びた二本目、三本目の手によってアデーレの腕が拘束される。


「くっ!」


 アデーレの顔が青ざめる。

 顔を這うそれが、自分に対し良からぬことを企てているのは明らかだ。

 左の頬から鼻の頭へと這い、右側の頬へと移動する。

 それがゆっくりと、耳元へ近づいてきていることに気付く。

 生物が這った後には、張り付く粘液の冷たい湿り気が残り、それがより一層嫌悪感を高めた。


 アデーレの脳裏に、最悪の光景が想像される。

 この細長い生物が、自分の右耳から体内に侵入しようとしていると。


「は、離せ……ッ」

「黙っているほうが痛みも少ないよ。抵抗するだけ無駄なんだからねぇ」


 まるで脳内にまとわりつくような魔女の声。

 それでもアデーレは、歯を食いしばりながら抵抗を続ける。

 しかし拘束する手の力は強く、変身前の彼女では払いのけることができない。


 そんな悪あがきをしているうちに、先ほどの細長い生き物が耳たぶに触れるのを感じる。

 全身を襲うむず痒い感覚が、あまりにも気持ち悪い。

 力の限り、腕を上げようともがくアデーレ。


 だが抵抗もむなしく、生き物はアデーレの右耳の穴に触れ……。


「ヒヒ……ッ!!?」


 突如、強烈な赤い閃光が闇を貫く。

 同時に、アデーレに触れていた三本の手が闇の中に戻る。


 自由になったアデーレは、急いで右耳にまとわりつく細長い生物を引き剥がし、地面に叩きつける。

 それでもうごめくそれを、靴のつま先で思い切り踏みつぶした。


「チィッ、何者だい!?」


 アデーレとの間に割って入った輝く物体に、闇の中の魔女が叫ぶ。

 そこで、光に照らされているにも関わらず、魔女が纏う闇を払うことが出来ていないことにアデーレが気付く。

 あれはもしかしたら、闇ではなく黒煙やその類なのかもしれない。


「お前の計画を邪魔する者の一人、といえば分かるかな?」


 赤く輝くそれの声は、アンロックンのものだった。

 アンロックンを入れていたスカートのポケットに手をやると、そこに錠前が入っている感触はなかった。


 どうやら、気付かないうちにポケットから脱し、助けに入ってくれたようだ。


「なるほど、巫女の手先……いや、アンタが巫女を見出した元凶だねぇ?」


 闇に紛れる魔女が、忌々しそうにつぶやく。


「もうすぐここに、お前を倒すためにヴェスティリアがやってくる」

「何ィ?」

「さぁ、どうする?」


 実際には、ヴェスティリアの正体であるアデーレは変身すらしていない。


 これは駆け引きだ。

 魔女がこの場で戦う意思を示せば、一瞬でこちらが不利になる。

 だが、こうして人目を避けて策を巡らせている最中ならば、今現在魔女に戦う意思はない可能性もある。

 そんなところにヴェスティリアが現れれば、魔女にとっては極めて不都合だろう。


 魔女が身を引くか、それとも反抗の意思を示すか。

 わずかな沈黙が、互いの間を流れる。


「……いいさ。アンタ達と決着をつけるのは、今ではない」


 そうつぶやくと、魔女を隠す闇が、徐々にアデーレ達から遠ざかっていく。


「私が欲しいのはねぇ、地獄にも似た絶望さね」

「絶望……?」

「ヒヒ、せいぜい寄り添ってやりな。アンタ達のお嬢様にねぇ……」


 遠ざかる闇が、徐々に薄くなる。

 魔女の笑い声はやまびこのように反響し、徐々に消えていく。


 全ての闇が霧のように霧散した時には、アンロックンのオーラで照らされる中庭だけが広がっていた。


 ようやく命の危機を脱した。

 そのことで気が抜けたのだろう。背後にいた使用人は、腰が抜けたかのようにその場にへたり込む。


「……ふえぇ」


 そして、安心して気が緩んだか。そのまま泣き出してしまった。

 そんな彼女の体を、アデーレは優しく抱きしめる。


「うん。もう大丈夫だから……」


 泣きじゃくる使用人が、アデーレの身体にしがみつく。

 そんな二人を確認したのか、アンロックンはオーラを放つのをやめ、再びアデーレのポケットに滑り込んだ。


 突如対峙することとなった、魔獣たちを召喚した元凶。

 魔女のおぞましくも強大な力の片鱗を目の当たりにしたアデーレの表情は、いつもにも増して険しいものだった。

 そして、一人の少女を守り切れたことに、ほんの少しだけ安堵するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る