2-4【魂、目覚めよ】

 礼拝堂を後にしたアデーレは、一人バルダート家の屋敷に続く坂道を上っていた。

 この道は港から続く大通りで、馬車も通れるよう頑丈な石畳によって舗装されている。

 バルダートのお嬢様と最悪の出会いを果たしたのも、この場所である。


 バルダート家がこの地に別邸を持ったのは、避暑の為である。

 シシリューア島は周囲の島々に比べると、地熱の影響により気温が高い。

 だからロントゥーサ島の、風通しが良く港からも近い土地に屋敷を建てたそうだ。


(だからって、歩いて通うのにこの坂はちょっと大変だ)


 額に汗をにじませながら、アデーレは屋敷へ続く坂道を上る。

 勾配は緩やかだが、それでも今日の晴天はほどほどに疲労を蓄積させてくる。


 これが夏本番になると、気温はさらに上昇する。

 こうなると、例え実家が近いとはいえ、屋敷の使用人部屋で住み込みという選択肢も出てくる。

 なお、その場合の父の反応については推し量れば容易に想像がつく。


 そんな、アデーレ・サウダーテとしての日常。

 これまでを振り返り、そしてこれからに思いを馳せ……。

 時折思うのは、この先自分はどういう人生を送るのだろうということだ。


 今はまだ、佐伯 良太として歩んだ時間の方が長い。

 だが後十年も経たずして、アデーレは良太の享年を超えることとなる。

 今後、アデーレとしてそれらしい人生を送るのだろう。

 では、過去に置いてきた良太の人生……夢はどうなってしまうのだろうか。


(終わったことだってのは、分かってはいるんだけど……)


 テレビの中のヒーローと出会い、自分も彼らに命を吹き込む側になりたいと願った。


 この世界でその夢が叶うことは、まずないだろう。

 だが、今もその時の記憶や感覚を、はっきりと思い出せてしまうのだ。

 そして夢を叶えようと努力した、佐伯 良太の日々を。


 叶わないのなら、最初から思い出したくはなかった。

 ただのアデーレ・サウダーテとして、優しい人々との幸せな人生を送りたかった。

 今も続ける朝のトレーニングも、特撮を見て初めて受けた感銘も。

 アデーレにとって、それは呪い。決して外すことのできないかせに過ぎない。

 どれだけ目を背けようとも、記憶の方が勝手に湧き上がってくるのだ。


「……考え過ぎってのは、分かるんだけどね」


 誰に言う訳でもなくつぶやく。

 見上げた空は、相変わらず雲一つない突き抜けた青だ。


 ――空を、巨大な影が通り過ぎる。


「えっ?」


 自然とその影を目で追いかけるアデーレ。

 直後、先の道から巨大な爆発音が響いた。


 飛び散る石畳の破片。土が煙のように舞い、道の先が見えなくなる。

 周囲の人々は悲鳴を上げ、続々と土煙の中から坂を下って逃げ去る。

 しかし突然のことに、目の前で起きる異常を前に、アデーレは動くことが出来なかった。

 人々が出てくる土煙の先から、目が離せない。


 何か、巨大な影がその中にあったのだ。


「ウオオォォォォォォッ!!」


 土煙の中から、人のものとは思えない雄たけびが響く。

 その雄たけびに土煙が吹き飛ばされ、周囲の視界がクリアになる。


「なっ……」


 アデーレの顔が、一気に青ざめる。

 土煙の先にいた影の正体は、巨大な翼を持つ首長の怪鳥だった。

 大きさは三メートルほどか。虹色の羽毛で覆われた体と、鋭いかぎ爪が目立つ脚。

 頭部には赤いとさかがあり、黄色の中に光のない黒点が浮かぶ目玉は、嫌でも恐怖心を掻き立てる。

 まるで金属を思わせる光沢あるくちばしが、命を奪う事だけに特化したものだというのは明らかだ。


 こんな怪物が、なぜこの島に来たのか。

 混乱するアデーレ。だがそれ以上に、この場を離れなければという危機感が脳内を巡る。


 ようやく体の硬直が解け、後ずさるアデーレ。


「ああ、何で気付いちゃうんだろう」


 振り返ろうとしたその瞬間、怪鳥の足元にいる小さな影に気が付いてしまった。


 それは、栗毛の似合う少年だった。

 服装は地元民と比べると少々身なりはいい。

 避暑の為に家族と島に来たのだろうか。

 そんな少年が、この世のものとは思えない怪鳥に睨まれていた。


 少年は動くことも声を上げることもせず、へたり込んで怪鳥を見上げている。

 身を震わせ、抵抗することも出来ず、殺されるのを待つだけの状態。

 その姿を見て、アデーレは良太の最期を思い出す。


 誰かを助けるために、命を落としたあの瞬間。


(後悔しているのかな、自分は)


 無謀の末に、夢を失った。

 後悔はしていない……いや、そんなはずはない。今も未練がある。

 それでも、良太は自分の行動を悔いてはいない。

 アデーレとして生まれ変わったからこそ、良太の命と共に失われるはずだった複雑な感情を知ってしまった。


 なのに……それなのに。いや、だからこそか。


 気付いたときには、アデーレは手にした荷物を投げ捨て、子供の方へと駆け出していた。


(間に合えッ!)


 怪鳥の視線は、子供の方へ向けられたままだ。

 アデーレは信じる。まだ助けられるはずだと。


 やはり、それはアデーレにとって呪いなのだろう。

 あの時と同じ光景を、もう一度繰り返しているのだから。

 例え生まれ変わっても、空想のヒーローに対する憧れは深く、深く、刻まれていた。

 佐伯 良太は過去の人間なのに、その魂はアデーレの中で生き続けていた。


 怪鳥が頭を上げ、少年めがけてくちばしを振り下ろそうと構える。

 アデーレの距離はまだ遠く、少年には手が届かない。

 それでも脚は止めない。まだ間に合うと信じて、アデーレは手を伸ばす。

 少年が生きている限り、諦めたくはないと願う。


(間に合え……間に合え……ッ!)


 だが、無情にも怪鳥の首が振り下ろされる。

 アデーレの手は、まだ届かない。

 それでも走り、手を伸ばし続ける。


(間に合ってッ!!)


 ……それは、二つの魂が同じ願いを叫んだようで。

 伸ばした手の先が強い熱を帯び、視界をまばゆい光が遮った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る