第4話 転性

「ああ、フミカ。良かった、良かった……」


 目を覚ました僕は、ベッドサイドにいたとんでもない美人に抱きしめられた。顔は胸に埋まり、頬には美人の涙がしたたり落ちてきている。


「へ?」


 もがく自分の腕が、すらりと細い。たるんでいた前世との落差に、思わず目を剥く。


「フミカ、どこか痛いところはない?」


 美人に肩を掴まれて顔をのぞき込まれたので、僕は全身をペタペタと触る。そこで自分の胸が膨らんでいることに気がついた。


「え? えぇぇぇぇ、胸⁉︎」


 喋ってみて、自分の声の高さにまた驚く。


「胸? 胸が痛いのね? 先生に伝えなきゃ!」


 美人は、慌てた様子で病室から飛び出していく。


 急に静まりかえった病室に、ばあさんと僕だけが残された。


「――転生には成功したようだね。ちなみにさっきのがあんたの母親だ。演技に無理があるのはわかってるから、細かいところは記憶喪失ってことで病院の先生とも話がついてる。安心しな」


 少しだけ気まずい沈黙の後、ばあさんはボソボソと、しかしはっきりと聞き取れる声で説明してくる。


「ちょっとばあさん、転生先が女の子って聞いてないよ」


 自分の身体を触っているうちに、なぜか照れくさくなってくる。


「もう男も女もないんだ。あきらめな。ただし、その子を冒涜するようなことをしたら、即座に除霊してやるからね」


 ばあさんが怖い。が、手鏡を渡されて納得した。前世なら話しかけることすら敷居が高そうな、超絶美少女になっている。こんな子にイタズラ気分で悪さをしたら、ばあさんに何をされるかわからない。


「いいかい? あんたの役目はその子の身体と、母親を護ることだからね」


 僕は素直にうなずく。女の子だったのはかなり驚いたけど、この子が護りたかったものを護ることが変わりないなら問題ない。


「うん。僕を盾にしてでも護るよ」


 ばあさんはあきれた顔で、ぼくを見下ろす。


「そうじゃない。あんたは霊になっても自我を失わないぐらい霊力が強かったんだ。悪霊なんか吹っ飛ばしてやりゃいいんだよ」


 ばあさんは手の中に、丸めた紙片を押し込んでくる。開いてみると、和紙でできた護符だった。なぜか薄く光っているようだ。


「このお札で吹っ飛ばせるの?」


「このお札は、霊体を安定させるものだよ。吹っ飛ばすのは、とりあえず見えるだろうから、最初は殴るなりなんなりすれば良いんじゃないかい?」


 思ってたよりシンプルだった。それくらいならできるか。非力そうな腕だけど。


「フミカちゃんが目を覚ましたって!?」


 ドタドタと足音がして、引き戸が勢いよく開かれる。飛び込んできたのは白衣のお医者さんだった。僕とばっちり目があった後、ばあさんとも視線を交わす。

 ちょっと目を見開いていて、本当に驚いているらしかった。


「これはこれは……」


 お医者さんの周りには、拳大の白っぽいモヤがフヨフヨと漂っている。一方、後から入ってきた美人、お母さんの周りには、指先ぐらいの大きさの黒いモヤが複数見えた。


 目にライトを当てられたり、脈を取られている間に、お母さんにまとわりつく黒いモヤを何気なく掴む。掴めるモノなのか半信半疑だったけど、手の中でモゾモゾと動く感触が気色悪い。


「私の言葉はわかりますか?」


 うなずきながら、強く握りこむと、プチっと黒いモヤが潰れた。よくわからないが、案外もろいらしい。


「まわりで、名前がわかる人はいますか?」


 病室には4人しかいない。ばあさんとお母さんと、先生、僕だ。えっと知っている可能性のあるのは……


「おかあさん?」


 手で指すフリをしながら、黒いモヤをもう一つ回収する。


「お母さんの名前は?」


 プチっと潰しながら、少し慌てる。もう少しこの子の詳細を聞いておけば良かった。

 お母さんと目が合う。潤んだ瞳で見つめてくる。


「……わかりません」


 それを聞いて、お母さんは泣き出したけれど、初老の先生は笑顔でうんうんとうなずいてくれた。そういえば、記憶喪失という設定なんだっけ。なら知らなくても大丈夫か。


「自分の名前はわかるかい?」


 反射的に『三門 太志』と答えかけてやめる。そう答えるのがまずいのぐらいはわかるが、ばあさんからこの子の名前すら聞いていない。


「……わかりません」


 聞いておけばよかったと思いながら答えると、先生が頭をなでてくれた。おかげで少し落ち着く。


「うん。ちょっと記憶が混乱しているようだ。お母さん、ちょっと別室でお話良いですか?」


 再び、お母さんと先生は病室を出て行った。


「――ところであんた。今呪詛を祓ったね? どうやったんだい?」


 足音が遠ざかるのを待って、ばあさんが再び口を開く。


「え? この黒いモヤのこと? 握りつぶしただけだけど」


「へぇ。そうなのかい。平気かい?」


 ばあさんは、ちょっと心配そうな顔をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る