第2話 ばあさんは大物霊媒師


 僕の死因は熱中症だったらしい。あの後、僕の遺体は体育倉庫で見つかり、全国的なニュースとなった。

 表向き、同級生とのかくれんぼ中に僕が体育倉庫に隠れ、それに気づかず先生が鍵を閉めたと説明されている。


「で、なんで成仏しないんだい? あいつらを恨んじゃいないんだろう?」


 が、そんな騒ぎも、数日で忘れられた。あの日の事実を知っているのは、僕とイジメっ子たちとばあさんだけだ。


「先生が来たとき、僕がちゃんと声をあげていれば、死ぬこともなかったんだ。あんな一瞬で生死が分かれるとは思ってなかったけど、あれは僕の自業自得かなって」


 ばあさんの家は快適だ。常に冷房が効いていて、日に三回お線香をあげてくれる。一度実家にも帰ってみたが、雰囲気が暗すぎてダメだった。


「霊ってのは、だいたい未練に狂うか、薄れて消えるか、成仏するかなんだけどね。そんな自罰的なことを言いながら、うちに居座る霊ははじめてだよ」


 ぶつぶつ言いながら、コップに麦茶を供えてくれる。やっぱり死後はこれぐらい気楽なのが良い。


「僕は誰かを助けたかったのであって、祟って恨みを晴らしても、僕が生き返るわけじゃないからね」


 あの陰湿だったイジメも、最初のターゲットは別の子だった。その子が耐えきれずに壊れそうになっていたので、馬鹿なフリをして介入し、誘導してイジメを肩代わりした。


「変な子だねぇ。あたしゃあんなクソガキども許せないから、あんたが祟るなら手伝おうかと思ったんだがね」


 数日一緒に暮らしてみてわかったが、このばあさんはやるといったらやる。僕が祟りたいと言った瞬間、義憤に駆られたばあさんの暗躍によって、イジメっ子たちは後悔することになるだろう。


「いらないよ。まぁ、あれで僕が死んでしまったのは、本当に予想外だったんだよ」


――ピンポーン――


 話している最中に、玄関のチャイムが鳴った。


「おや、もうこんな時間かい。あんたは邪魔だから結界に入っときな」


 ばあさんはそう言い置いて、玄関へ出て行く。

 ばあさんの仕事を見るのは、不謹慎かもしれないがワクワクする経験だった。生前はオカルト好きの怪しいおばあさんだと思っていたのだが、とんでもない。

 他の霊が見えるようになったから断言できる。ばあさんは間違いなく本職の霊能者で、おそらく超大物だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る