10℃

三浦 彩緒(あお)

10℃

 今日は、何月の、何日だったかしら?

 妻の昌江まさえは、カレンダーをめくる。

 朝から、幾度となく繰り返されている問いかけに、僕は根気強く、同じ返答をする。

「あら。もう、今年も終わるのねえ。早いわねえ、お父さん。あ、そうだ、お父さんのマフラー、出さなくちゃね」

 昌江はそう言って、微笑む。

 

 物忘れが増えてきたな、と、気付いた時には、もう、手遅れだった。日常生活でのちょっとした事も、段々と、できない事が増えてきた。

 昌江がそうなる事が、信じられなくて、信じたくなくて、僕は、苛立つ事もあった。


 午後は、日課の散歩へ、一緒に出掛ける。

 近くに大きな公園があることは、良かった。

 他愛のない会話をしながら、ゆっくり、ゆっくりと、歩く。

 そうして、池の前のベンチに座って、少し休憩をするのだ。

 池では、ボートを漕ぐ親子連れやカップルが、楽しそうに行き交う。

「懐かしいわねえ、お父さん。この街に引っ越してから、ゆうちゃんと三人で、よくボートに乗りましたねえ」

 昌江の瞳は、午後の陽射しを受け、眩しそうに、キラキラしている。


「さあ、そろそろ行きましょうか、お父さん」

 ゆっくりと、昌江は立ち上がった。


「そうそう。今年も、お父さんの大好きな黒豆、煮ましょうね。お節とは別に、沢山、黒豆入れますからね」

 昌江は、嬉しそうに、言った。


 ああ…昌江。

 君は、そんな事を、覚えて居てくれるんだな。

 昌江からの言葉は、殆どが、家族の事ばかりだ。

 僕は仕事ばかりで、家事も育児も、君まかせだったのに。

 僕は、勘違いばかりだったのに。

 昌江は、薔薇を好きだと思っていたのに、本当は、百合が好きだった。

 ドライブが好きだと思っていたのに、本当は、車酔いをするから、苦手だった。

 なのに、どれも、いつだって、笑って喜んでくれた。


 何年。いや、何十年振りだろう。

 昌江の肩に、僕は、そっと手を回し、引き寄せた。

 昌江の肩は、こんなに、小さかっただろうか。

「あら、お父さん…!うふふ、恥ずかしいわねえ。でも、温かいわねえ」

 昌江は恥ずかしそうに微笑みながら、そのまま僕に、身体を寄せた。肩に回した僕の手に、そっと自分の手を重ねて。

「――ああ、寒いからね」


 昌江。今年の黒豆は、僕も台所に立つから、一緒に作ろう。だけど、僕は邪魔になるだろうか。

 もし、これから先、昌江が作れなくなったら、僕が作るんだ。

 覚えていたいんだ。

 忘れたくないんだ。

 昌江の黒豆も、昌江の笑顔も。

 全部、全部。


 そして、昌江に苛立ってしまった事、ちゃんと謝りたい。

 こうやって、昌江に触れる理由を、寒さのせいにしている、いい歳をした、臆病な僕を。


 穏やかで、肌寒い、10℃の冬の日に―――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

10℃ 三浦 彩緒(あお) @sotocamp2022

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ