星空の予兆 甲

白雪花房

第1話

 深い群青に澄み切った空。輝く星々のおかげか夜なのに明るく感じる。差し込む月虹は透明で、神秘的だった。

 空気は冷たく冴えていて、静謐さを帯びている。開けた平原から天を見上げる青年。まるで星の海だと彼は感じた。

 幻想的な世界に手を伸ばそうとして、視界を横切ったのはシルバーの篭手。

「なんだこりゃ?」

 自身の姿を見下ろし、目を見開く。

 スタイリッシュな純白の鎧に無骨な鉄靴。腰には精巧な装飾が施された聖剣が挿してある。まるでゲームに登場する勇者のような格好だった。

 ようなではなく、実際にオンラインRPGで使うアバターの姿である。

「なんでたって俺がルークになってるんだよ」

 仮想世界でエミュレートしていた主人公の名を口にする。

 今水鏡に自身を映せば、頭は太陽の光を集めたような金に染まり、瞳は空と同じ瑠璃色に澄んでいることだろう。

 妙な体験に巻き込まれたものだ。

 やれやれと頭を振ったところ急に薄暗さを感じる。

 ぼんやりと見上げると、雄大な空を巨大な鯨が泳いでいた。白い体はまるで飛行船のよう。圧倒的な存在感。あまりの迫力に言葉も出ない。

 イリュージョンか? 手品師がそばにいて自分を騙しているのではないか。

「あいにくと仕掛け人はどこにもいないわ」

 クールな声が鼓膜を揺らす。

 振り返ると物憂げな少女が靴を揃えて立っていた。月の光に染められたような艷やかな銀髪、白磁の肌の整った顔立ち。シンプルな外見なのに妙に引き込まれる。オニキスのような真っ黒な瞳が妙に印象的だった。

 じっと見ていると彼女は眉をひそめ、切れ長の目を細めた。

「なにか用なの?」

 唇をとがらせる。

 バリアを張ってくるような反応。なぜか気が緩んだ。

「俺はルーク。あんたは?」

「名なんてないわ。強いていうなら、いつか聞くことになる」

 なんのことか分からない。首をひねる。

「あんたいったい? ここはどこなんだ」

「あなた自身が一番分かっているはずよ。自分のことは本人に聞いてみないと」

「つまり、どういう?」

 まわりくどい。余計に頭が混乱してくる。

 少女はゆっくりと視線をそらした。なんの感情も映さない無機質な瞳は、空をとらえている。

「この魔境はあなたの心を映す鏡。いわば精神世界よ。今、目に見えているもの全てが予兆。あなたの運命を告げているわ」

 淡々と彼女は語る。

 要は夢のようなものだと彼は解釈した。周りの景色が幻想的なのも、不思議な世界に入り込んでしまったせいだろう。

 そして、視界に入っているものには意味があると。

 漆黒の少女と出会ったことも、おのれの姿がオンラインゲームのアバターにそっくりなことも、全部。

「じゃあ鯨はなんなんだよ」

「さあ。大きな魔物と戦うんじゃない? 鯨って海の悪魔を意味することもあるし」

「いやいや。船に出るわけでもあるまいし」

 半信半疑。半笑い。顔がこわばる。

「そのまさかと言ったら?」

 涼やかな目がこちらを向く。夜を閉じ込めたような色。視線が合うと吸い込まれそうになる。

「冗談だろ」

 汗が頬を伝う。

「行くのなら早くしたら。時間はないわよ」

 清らかな声が遠ざかる。視界の端から暗闇が迫り、狭まっていく気配がした。

「おいちょっと待て。俺にはなにがなんだか」

 心が追いつかない。焦って手を伸ばす。丸い指の先が影に染まった。

 足元から闇に染まる。落ちていく体。閉じていく視界。

 傾く体。歯を食いしばりながら見上げた先で、少女が背を向ける。青黒いローブを着た後ろ姿が夜に溶けていった。

 彼女の気配はもう、見つからない。本当に一旦の別れなのだ。

 いつかまた会えると楽観はしている。だけど、本名を伝えることは二度とないような気がした。

 ここを逃すとまずいという切迫感が体の芯を貫く。けれども彼はあらがえず、意識を閉ざした。



 がばっと起きるとベッドの上だった。腰には薄い布団がある。電気はついていないが部屋は明るく、窓の外は桜が満開だ。はらはらと薄い花びらが落ちていく。

 夢だった。大事な内容だった気がするけど、思い出せない。もやもやする。

 うーん。唸って、腕を組む。

「まあいっか」

 考えても意味はない。きっと大したことはないのだから。

 伸びをし、起き上がる。青年は何事もなかったかのように日常に戻った。


 なお、これから彼は異世界に召喚されて世界を救う羽目になるのだが、それはまた別の話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星空の予兆 甲 白雪花房 @snowhite

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ