「踊る桜」

人々のざわめき

親子連れが 恋人たちが 友達同士が

楽しげに 思い思いに そぞろ歩く


笑い声 ささやき

甘酒 フランクフルト おでん

湯気のあがる器を両手で包み持つ笑顔


その枝垂桜の周りで みんな待っている

冷たい空気の中で

少しずつ空がグレーから黒にかわるのを


わあっ! 歓声があがる

足元からのライトに照らされ

薄桃色の花びらが頬を染めるように暗闇に浮かんだ


黒い輪郭の人々の間に

一斉に浮かぶ四角い明かり

映像の映らない小さなテレビのよう


人垣の後ろで じっと見上げる

思い思いに堪能し次の楽しみへと流れていく人々の後ろで

一瞬たりとも見逃したくないと立ち尽くす


濃さを増す黒い背景の中で

大きく広げた枝先が 風もないのに

リズムをきざむように 小さく揺れる


一番きれいに見えるポーズを探すかのように

見て 私を見てというように

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

美しいもの、怖いもの @kami10enpitsu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ