いま、㋐いにいきます。(いま、あいにいきます。)

たってぃ/増森海晶

いま、㋐いにいきます。


 わたしは、小さいころから、なにかとよく物を盗られました。

 どうやら他人の目には、わたしがとても無害な存在に映るそうなのです。


 周囲にその気がなくても、普通に存在を無視されたり。

 悪意が無いのが分かっていますが、交わした約束を忘れていたり。

 無意識なのか、わたしにだけ当たりが強かったり。


 そしてなぜか



 という歪んだ価値観に、学生時代は悩まされました。


 自慢ではないですが、わたしは家が裕福です。顔も整っていて、肌は色白、体型はなで肩で小柄、成績は良い方ですが、運動は苦手。静かな場所が好きで、諍いはなるべく避ける。


 つまり、他人からあなどられ、舐められる要素がそろっています。

 これは生まれ持ったものですから、どうしようもありません。


 ある日のことです。

 わたしの財布から、1000円札を根こそぎ盗み取ったクラスメイトと、担任の教師を挟んで話し合いが行われました。


 盗んだクラスメイトはうかつでした。

 お金を盗んだことを友人たちに自慢していて、担任の教師がそこに居合わせてしまったのです。


 担任は大事おおごとにしたくなかったのでしょう。

 放課後、盗んだ子のために謝罪のための席が設けられ、担任から謝罪を促された子は、屈辱で顔を真っ赤にしながらわたしを睨んできたのです。


 なぜ、そんなことをしたの?

 なんで、わたしから物を盗ろうとしたの?


 と、わたしはその子に聞きました。

 参考書を買うために、その日は多めにお金を財布に入れてきたのです。

 普通に盗まれれば困りますし、悲しいです。

 同じクラスメイトとしても、心が痛みます。


「――っ!」


 そのむねを伝えたら、盗んだ子は機関銃のように、汚い言葉をわたしに浴びせかけました。

 担任も驚いていましたが、わたしはさらに驚いてしまいました。


 同じ言葉とは思えない。

 意思疎通も出来ない。

 謝罪する意思もない。


 感情が昂ってわたしに殴りかかろうと、手をぐるぐると振り回し始めたその子を、わたしは同じ人間には見えませんでした。


 我が身を守ろうと、とっさに突き出した手が、その子の右目に入ったのはまったくの偶然です。


 ですが、柔らかなものが爪をかすった生々しさ。

 大切なものを奪えた確かな手ごたえが、クラスメイトにお金を盗まれて傷ついていたわたしの心を、やさしく包み込んで癒してくれました。


 人の嫌がることをしてはいけません。

 人の物を盗んではいけません。


 そんな当たり前のことができない人間を、同じ人間として扱ってはいけなかったのです。

 人から大切なものを盗むことで、相手の心が傷つくことを想像できない、もしくは故意に傷つけて喜ぶ人間は、自分以外に大切なものがないのでしょう。


 右目を傷つけた子は失明を免れましたが、右目の視力が大幅に下がりました。

 まったく、わたしからお金を盗まなければ、いらない苦労をしなくて済んだのにバカな子ですよね。


 本人の自業自得と、ご両親が常識的な方だったことで、わたしは大したお咎めを受けませんでしたが、報復することを覚えたわたしは、それ以降、物を盗んだ相手に対して厳しく接しました。


「あの、――さん、わたしのポシェットの中見知らない?」

「はぁ、ハンカチなんか知らないしっ!」

「ハンカチなんて、一言もいってないんだけど」

「ナマイキいうな! バカッ!!!」


 不思議ですねぇ。

 盗む人間が自分と違う人種だとわかると、あ、この人が盗んだんだってわかるようになったのです。

 そして、普通に話しかけて指摘すると激昂するのです。

 まるでわたしが、反撃する知性のないバカだと思っておるのでしょう。わたしが人並の知能があることを証明すると、盗人は盛大に恥をかかされたという被害妄想に陥り、最期には暴力に訴えます。


 盗んだ物が、そのまま持ち主へと返ってくるのは、ほぼマレです。

 戻ってこない、返ってきても汚されていたり、壊されていたり、また別の誰かに盗まれたりします。

 その度に、わたしは心と尊厳を傷つけられ、時間を奪われ、他者を信頼する気持ちをすり減らしていきました。


「死ねよ、ブスッ!!!」

「……」


 人の物を盗むことは、それだけ盗まれる側にダメージを与えていることを、人としての良識を奪うことを、盗む側は知らないですし、知ろうとする知能もないのです。


 わたしは盗人に対して徹底的に報復しました。

 わざと揉み合うように誘導して、爪を立てて顔に傷をつけたり、眼に指を突っ込み、イスを盾にしつつイスの足で股間へぶつけたり、殴りつけて歯を何本も折ったり、前髪や頭頂部の毛をむしり取ることから、思いっきり踏みつけて、足の指を骨折させるといった具合に。


 確実に盗人の大切な物――相手の人体の一部を奪う破壊するようになったのです。


「っ、てぇな、このドグサレ、イッチョ前に反撃するなよ……っ! さっさと死ねよ……、死ねえええっ!!!」


 なんで反撃すると、加害者なのに被害者ヅラするんでしょうね。

 わたしは許す気持ちもないし、容赦をする気もないのに、わたしを侮っているせいで、彼らはいつもわたしになにかを奪われます。


「あー、ごめんなさい。けど、髪ならまた生えますよね」


 容姿に気を使っている女子の場合は、前髪を毟りとることがかなり効果的です。良い感じに毛根まで抜き取って、血が出るレベルまで毟ることができれば、手当てをしても、ウィッグをつけても常に痛みに苛まれます。


「っ、いっああぁ……っ」

 

 相手は「痛い」と、人間の言葉を発しますが、カラスだってオウムだって九官鳥きゅうかんちょうだって人の鳴きマネが出来るのです。飼い主が喜べば、犬も猫も人間らしき言葉を発します。ですが、言葉を知っていたとしても、人間らしく活用しようとしないのなら、相手はサルと同等……いえ、サルの方がもっと利口ですから、失礼ですよね。


 報復対策として、正当防衛かつ相手の自業自得に持ち込むことがミソでして、なにより向こうが悪いのですから、周囲はわたしに対してなにも言いませんし、言えません。


 むしろ「よくやった」と、わたしを称賛するのです。


「――さんて、本当に度胸あるよな。見直したわ」

「反撃なんて、なかなか出来ないよね。あこがれちゃうわ」

「つかっ、えぐい。ごしゅーしょーさまー」

「見事に前髪イッたなぁ。女子だときつくね?」

 

 そんな人たちは、困っているわたしをいつも助けてくれません。

 無責任に傍観して、ここぞとばかりに正義わたしの味方になるのです。

 ついさっきまで、お互いに顔を寄せ合って笑っていたにもかかわらず、わたしに報復されて傷ものになったら、盗人はわたし以上に蔑ろにしていい存在になり果てるのです。


「後ろの髪で、カバーできないのも悲惨だね」

「バッカ、そのためのカツラだって」


 あはははは……。


 正義は友情よりも尊く、被害者わたしの味方は健全の証。

 これが因果応報だと、すっきりするために。


――ねぇ。


 ここまで読めば、わたしがなにを言いたいのか、わかりますよね?


 わたしの夫と、不倫旅行中に


 心の底から謝罪をしてくれれば、慰謝料も含めて考えたのに、あなたは夫の死を知って一目散に逃げましたね。

 かわいそうなあなたの両親が、あなたを守ろうと矢面に立っていますが、わたしはわたしの大切な夫を奪ったあなたを許しません。

 なにがあろうとも、どうあろうとも。

 どこまでも、どこまでも追いかけて、あなたの大切なものを奪います。

 目なのか、足なのか、歯なのか、爪なのか、指なのか、それとも下半身丸ごとなのかは、ご想像にお任せします。


 あと、なぜわたしが、この手紙を寄こしたのか分かりますか?


 まず、夫は車を運転できません。

 自損事故はあなたの完全な過失であり、愛する人を殺めてしまった後悔と苦痛を想像したからです。

 あらかじめ予告をすることで、あなたには報復される覚悟を決めていただきました。


 それになにより、逃げたあなたへと、手紙が届いた現実を考えてください。


 あなたの味方は、果たしているのでしょうか?


 もしかしたら、実際にあなたを追いかけているのは、わたしではなく、無責任な正義感に駆られた、あなたの周囲の人間なのかもしれません。


【了】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いま、㋐いにいきます。(いま、あいにいきます。) たってぃ/増森海晶 @taxtutexi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説