中編

 どうしてだろう。

 あんなことがあって、それでも僕は諦められずに山を登っていた。


 今日は水撒きだけだったので、朝早くに来られた。農家の利点である。

 それと今日は、口実を用意していた。――あのほったらかしの蜜柑畠を元気づけようという作戦なのだ。


 獣道を登り、蜜柑畠に出る。

 だが、オレンジ姫の姿はなかった。


 もしかして、ここに来るのをやめたのではないか?


 そんな不安を持ちつつ、僕はしばらく待つことにした。

 改めてじっくり蜜柑畠を見回してみる。まだ花はなく、碧い葉っぱだけだ。柑橘類の甘酸っぱい匂いを漂わせている。


 しかし、顔を近づけてよく見てみると、虫食いがひどい。害虫がところどころに見えた。


「これはやばいな。早くなんとかしないと」


「――またあなた? もう来ないでって言ったのに」


 その鈴の音のような声に振り返り、僕は彼女を見上げた。

 橙色の髪、黄色のワンピース、緑のブーツ。

 オレンジ姫はいつの間にか僕の後に立ち、腰に手を当てている。


「や、やあ」


「やあ、じゃないわよ。よくもまあ懲りもせずにここへ来られるものね。そのしつこさに感心するわ」


「君だって、毎日足を運んでるじゃないか。僕がここを知るよりずいぶん前からだろ?」


 そう言ってやるとオレンジ姫はバツが悪そうに顔を背け、黙る。

 そして蜜柑畠の真ん中に座り込んだ。


「今日は僕、この蜜柑畠を良くしようと考えて来たんだよ。これでもしがない農家なんだ。だから多少のことならできるんじゃないかって」


「……ふぅん。お好きにどうぞ」


 面倒臭くなったのだろう、彼女は僕を追い返そうとはしなかった。

 僕は言われるままに、農具を広げて作業を始めた。


 まず、農薬を撒く。天然だから大丈夫だ。

 見える限りの害虫を取り払い、そして養分を与える。

 最後に軽く水をやれば終わり。結構簡単だ。


 その間に僕は、チラチラとオレンジ姫の方を盗み見る。

 黙りこくる彼女は、僕に背を向けて蜜柑の木々を見つめているようだった。


 蜜柑畠に涼しい風が吹き込み、彼女のウェーブヘアーがさわさわと波打つ。とても綺麗だった。


「畑仕事、終わったよ」


 オレンジ姫は何も言わない。一体何を想っているのだろうか。


 僕は彼女から少し離れた場所に座って、同じように蜜柑畠を眺めた。

 その日はずっとそうしていて、やがてオレンジ姫は帰っていき、僕も我に返って足ばやに帰途につく。

 また明日も来ようと思いながら。




 それから僕は毎日、晴れの日も雨の日も風の日も、その蜜柑畠に通い詰めた。

 すると彼女はいつもいて、黙って僕を迎え入れてくれる。


 僕は水やりをしたり、蜜柑の世話をしたりと忙しい。が、それが終わるとすぐに彼女の傍に座る。

 それから何時間も無言で過ごし、帰っていく。そんな時間が僕はいつしか、たまらなく好きになっていた。


 そんな中、オレンジ姫はたまに口をきくようになった。


 ぽつり、ぽつりと。

 大抵が「今日は雨で嫌ね。私は雨が嫌いだわ」とか、「そろそろ帰るわね」とか一方的な言葉だけだったが、彼女の声が聞けて僕はとても嬉しかった。

 たまには僕から話もする。


「どこに住んでるの?」

「君の名前は?」


 でも、オレンジ姫は僕の問いには溜息だけで応じた。

 答えたくないのかと思い、僕は再び黙って彼女と一緒に蜜柑畠を見つめる。


 季節が移りゆき、蜜柑の花の季節になった。

 その頃にはもう彼女も僕を気にする様子はなく、言葉数も多くなっていった。


「ここにある蜜柑はずっと昔から生えてるのよ」

「風が気持ちいいわね。こんな日は、お昼寝がしたくならない?」

「あなたこそ、どこに住んでるの?」


 問われる度に、なんだか嬉しくなって答える僕。

 会話が徐々に増え、僕らは他愛のないことをよく話すようになった。


「君、幾つなの?」


「女に年齢を聞くなんて、失礼よ。……私は今年で十八になるわ」


「僕はもうすぐ二十歳だよ」


「二十歳にしてはひょろひょろしてるわね。同年代か歳下かと思っていたわ」


 とても楽しかった。

 オレンジ姫の朱色の瞳はいつも真剣で、僕はその輝きを見る度に魅入られてしまう。


 そのうちに僕は気づいた。――僕は、このに恋をしてしまったのだと。


 彼女の佇まい、表情、声、何もかもが好きでたまらない。

 いつからだろう、彼女の傍にありたいと思っていた。蜜柑畠に佇むオレンジ姫を、ほしい。

 そんなの傲慢だってわかっていた。けれどもう、この気持ちは抑えることができない。


 ある日、僕は彼女にこの想いを伝えることに決めた。

 無碍にされても構わない、僕の胸の内を聞いてくれる、それだけでもいいから――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る