第15話 異世界ポエム

「ええっ」


 これのことかな。

 あたしたちは、素直に渡していいものか迷った。


「キドハシさん、こちらの世界の文字を書き取り練習していたノート、なくしちゃった、って困ってたのよ」

「それなら、」


 仕方ないかなあ。

 北さんが、目配せしたあとそっと渡す。


「先輩の名前が書いてあるので、たぶん、これのことです」

「やっぱり、こっちに来てたんだ! ありがとう!」


 でも、前半ポエムだよ。後半、文字の練習で何書いてたのかはわからないけど。


「きっと、文字の練習なんて謙遜で、奇跡を起こす弾き手として、大切なことが書いてあるんでしょうね。見つからなくて慌ててた。毎日熱心に何かしら書いていたのよ」


 ……

 問題は、後半の異世界の文字のところなんだ。


「前半は、こちらの文字で書かれているんですけど、先輩の意外な面を知ることができる貴重な内容でした」


 滝川さんが、きれいにまとめて伝えてくれた。


「そうなの。やっぱり大切なことが書いてあるのね」


 確かに大切なことではある。


「後半は。この文字、私たち読めないんです。リンナさん、読んでくださると助かるんですけど」

「あら、他人のノート読むなんて……」


 言いながら、ぱらぱらとめくっている。


 すると。


「えっ、エドモンド?」


〈エドモンド〉。誰?


「…………」


 リンナさん、無言になった。

 無言のまま、読み進めていく。


 あたしたちは、なんだか嫌な予感がした。


「一生懸命、こちらの文字を勉強してくれて……こっちの人たちとも心をひらいて話してくれて……とても助かっていたし、……これって……」


 異世界の文字のページは、けっこうあると思うんだけど。

 とてもこそばゆそうな雰囲気が、こちらにも伝わってきたのだ。


「ねえ、」


 リンナさんは言った。


「書きつけを燃やして供養してあげる風習、って、こっちの世界にもある?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

居残り寮生、異世界集合。 倉沢トモエ @kisaragi_01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画