第8話

「それはそうと忍、お前俺に何か用があったんじゃねぇの?」


 そもそも、忍が自分を探していた目的は何なのかを斗和が確認すると、


「用っていうか、斗和さん全然連絡つかないからみんなで探してたんですよ! 【BLACK CROSS】の連中に健太けんたが捕まった上に助けるなら斗和さん一人だけだと名指して呼ばれたってメッセが来て、その後健太が助かった事は本人からのメッセで分かったけど、途中で別れたっていう斗和さんに呼び掛けても音沙汰無いし、電話も出ないし……心配したんすよ?」

「悪ぃ、連絡しようと思ってたんだけど、ちょっと疲れて休憩してたんだよ……」

「まあ、無事で良かったですけどね。ひとまず俺の方からみんなに連絡しますよ」

「ああ、頼むわ」


 そんな忍と斗和のやり取りを黙って見守っていた恵那は、話が一区切りつきそうなタイミングを見計らって声を掛ける。


「あの、その話って、もしかして昼間用事があるって帰った事と、関係があるの?」

「あー、まぁな」

「……誰かと喧嘩してたって、事でしょ?」

「色々あんだよ。こっちにも事情が」

「でも……そんな怪我する程の喧嘩なんて……良くないよ。しかも、一人で何人も相手にしたって事でしょ?」


 二人の会話から推測した恵那は斗和が一人で危険なグループの人間相手に喧嘩をしたと解釈し、その事を問いただしていると、


「恵那さん、今日は仲間の一人が捕らえられてしまって、それを助ける為の喧嘩だったから斗和さんがここまで怪我を負っただけ。普段の斗和さんなら、怪我なんて負わないくらい強いんですよ!」


 忍が、どこか勘違いをしている恵那に補足して斗和がここまでの怪我を負った経緯を説明をした。


「おい忍、あんまし余計な事喋るんじゃねぇよ」

「あ、すんません」

「とにかく、俺はもう帰るから、忍から連絡頼むよ。俺はコイツ送ってくから」


 あまり詳しく聞かれたくないのか、忍に余計な事を話すなと釘を刺した斗和は、心配しているという仲間への連絡を任せ、自分は恵那を送っていくと口にする。


「え? いいよ、送ってもらわなくても……それより早く病院に行って傷、診てもらってよ」

「そんな怪我して送るのは大変だろうし、恵那さんは俺が送っていきますから、斗和さんは早く帰ってください」


 斗和の言葉に、恵那は自分を送るくらいなら病院に行けと言い、忍は自分が恵那を送ると言い出したけれど、


「いや、送るのは俺が適任だから忍は気にすんな。お前も帰り、気をつけろよ。恵那、帰るぞ」


 斗和が恵那を送るのには何か理由があるようで、忍の申し出を断り恵那には有無を言わさず共に帰るよう声を掛けると、二人はそれ以上何も言う事をせず、素直に従った。


「ねぇ、私の事は大丈夫だから、病院に行ってよ……」


 忍と河川敷で別れ、自宅のある方角へ向かって歩き出す二人。


 いつの間にか雨は止み、綺麗な夕焼け空が広がっている。


「ねぇってば、斗和、聞いてる?」


 話し掛けても無反応な彼に今一度名前を呼んで問い掛けてみると、


「お前、じーちゃんばーちゃんと住んでるだろ?」


 突然、そんな質問をされた恵那の頭上にはハテナマークか飛び交った。


「何、突然? まあ、そうだけど。っていうか、どうして知ってるの? 私、そんな事話した覚えないけど……」

「俺、今お前が住んでる家の隣に住んでんだよ。ジジイと一緒に」

「え!? そうなの!?」

「まあ、隣って言っても、田んぼ挟んでっから多少距離あるけどな。少し前にジジイが、隣の孫娘が暫くこっちに住む事になったとか言ってて、それがお前だって思い出したんだよ。苗字違うから初めは分からなかったけど」

「そうだったんだ。あ、苗字違うのはこっちの祖父母は母方だからだよ」

「ああ、それで。つー訳で、どうせ帰る方角同じだから送るって言ったんだよ」

「そっか」


 わざわざ二度手間になるような事をさせる訳じゃないと分かった恵那は安堵の表情を見せると共に、斗和がお隣さんだと分かり、密かに心強さを感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る