(四)ためらわない

   §




 晴れ空の下、山の上の神社を目指して、華とくずはは歩いていた。

 刀を抱えながらの山道は楽ではない。華の額には汗が滲む。


(鍛冶師になるために、これからは体も鍛えなきゃな……)


 肩で息をしながら華は決意をひとつ増やした。

 隣のくずはは、荷物がないとはいえ涼しい顔をしているし、背筋もしっかりと伸びている。敢えて華と歩幅を合わせてくれているのも明らかだった。

 視線が合うと、くずはがわずかに首を傾げる。


「休む?」

「いえ。大丈夫です!」


 代わりに刀を持とうか、とは決して言わない。それは華の役目だということをお互いに承知しているのだ。


 やがて視界に入ってきた鳥居や本殿は、元通りに修復されていた。


(あんなことがあったなんて、嘘みたい……)


 華はぎゅっと刀を抱きしめた。

 美代の最期を思い出して足が竦む。朔夜のいいようにされて失われた命。こんな場所で死なずに済む人生だってあったというのに。

 不安げに火の精霊たちが華を見上げていた。


「大丈夫、だよ」


 不意に口をついて出たのは、火の精霊に向けてか、自分に対しての言葉だったのか。

 華が顔を上げ直すと、淡い水色の軍服姿の人々があちらこちらにいた。酒瓶を設置しているようだ。

 この場でいちばん弱く、場違いなのは華だ。足手まといなのも、華だ。

 せめて己の役目は全うしなければならない。


「全員、陰陽寮の職員。つまり、私の部下よ」

「ということは、くずはさんも普段は軍服なんですか?」


(だとしたらすごく格好いい……!)


 華は胸を弾ませたが、くずはから返ってきたのは予想外の回答だった。


「いいえ。あたしは形から入りたいから、狩衣かりぎぬを着ているわ」

「へぇ……?」


(八岐大蛇が現れて消えたときに着ていたものかな)


 場違いだと思い質問は口には出さない。

 軍服のひとりがくずはに近づいてきて敬礼の姿勢を取った。


「山全体に酒瓶の配置が完了しました!」

「ご苦労様」


 さて、とくずはが言葉を区切る。


「――」


 何かを唱えると、さーっとくずはの髪と瞳が金色に戻る。


「華さんはあたしから離れないように」

「はい」

「すべての首を斬り落としたら術で尊を掬い上げるわ。神剣に触れ、魂を目覚めさせる」


 切られる九字。すばやくくずはが両手で印を結ぶ。


「『朱雀・玄武・白虎・勾陣こうちん・帝台・文王・三台さんたい玉女ぎょくにょ・青龍』」


 言葉は光を帯びる。

 力を持たない人間でもそうだとしたら、陰陽師にとっては殊更に強力な武器となる。目に見えないうねりが起きる。華でも感じられるほどの大きなうねりだ。


「八岐大蛇よ! とっておきの美酒を用意した。味わうがいい!」


 ぶわぁっ……


 言葉に反応したのか、貴醸酒の香りに反応したのか。

 半透明の妖が山の向こうから姿を現した。

 尊に刺されたはずの首は元に戻っているようだ。


(来た……!)


 どきん。心臓が大きく跳ねる。華にとっては三度目の邂逅だ。

 しかし足はもう震えない。怯まない。奥歯を噛みしめ、ぎゅっと刀を抱きしめて対峙する。


 目論見通り、地鳴りのような声を上げながら、八岐大蛇のそれぞれの首は酒瓶へくねりながら向かっていった。

 がぶがぶと飲んでいるのだろうか。

 そして、そのくせ下戸なのだろうか。あっという間に一つ目の首が目を回しながら倒れていった。


(にわかには信じがたかったけれど、これならいける……!)


 華の心臓の鼓動が早鐘を打つ。


 ひとつ、ふたつ、みっつ。

 順調によっつ、いつつ、むっつと、八岐大蛇の首は泥酔して倒れていく。


 高かった陽は徐々に沈んでいき、間もなく日没を迎えようとしていた。


 ここで誤算が起きた。

 軍人たちがざわめき出して、華はようやく異変に気付く。


「酒を……呑まない……?」


 最後に残された首は、境内に置かれた酒瓶に全く興味を示さなかったのだ。

 ば……ん! それどころか瓶を割ってしまった。

 軍人たちが飛び散る酒を浴びる。華が無事でいられるのはくずはのおかげに他ならなかった。


 ぐぉぉぉ……ん……。咆哮で突風が吹きすさぶ。

 きゃっ、と声を上げて華はしりもちをついた。

 華の前にすかさずくずはが立つ。


「『臨む兵、闘う者、皆陣をはり烈を作って前に在り』!」


 くずはが印を結ぶと、その中心から光の矢が放たれた。

 光の矢は最後の首へ向かうが致命傷にはならない。


「っ!?」


 そのとき、華は左腕に熱を感じた。


(翡翠が……光っている……?)


 ……最後に力を込めてくれたのは、異なる世界の尊だ。


(一条さまが呼んでいる。きっと、こいつが飲み込んだんだ!)


 それならばやることはひとつ。

 華にできることは、ひとつ。決意してしまえば早いものだ。


「くずはさん。わたし、行ってきます」

「えっ? 華さん!?」


 飛び出したのは華だった。

 刀を抱えたまま、迫ってくる八岐大蛇の朱い口へ、飛び込んだ。




   §




「わあああああああ!」


 八岐大蛇の口へ飛び込だ華は、滑り台のように一気に滑り降りた。

 どすんっ! しりもちをついて顔をしかめる。


「あいたたた……」


 腐臭が鼻をつく。思わず、指で鼻をつまんだ。

 恐る恐る目を開けると、明るく、赤黒く、ぬめっている。ぴちゃん、ぴちゃん。何かが天井から滴り落ちていた。


 ぞわっと背中が粟立つ。分かってはいたものの快い場所ではない。

 ゆっくりと華は立ち上がった。


(早く一条さまを見つけてここから出なきゃ)


「一条さまー……」

『いちじょうさまー……』


 声が反響して返ってきた。ただ、それだけ。

 いつの間にか翡翠の光も熱も収まっている。手がかりは消えてしまった。


 ぴちゃん、ぴちゃん。変わらず滴り落ちてくる液体は透明だ。

 慣れてきたのか、においに対する吐き気は治まってきた。

 まるで洞窟のような八岐大蛇の体内を進んでいく。

 ぐに、ぐに、ぐに。弾力と凹凸のある地面は歩きづらく何度も足を取られてしまう。


「わっ!」


 隆起に足を取られてつまずく。それでも、神剣は離さない。


 どれだけ進んだだろうか。

 やがて、赤黒い色ではない何かが遠くに見えてきた。その正体を認識した瞬間に、大きく心臓の鼓動が跳ねる。

 華は迷わず走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る